過去ログ 2003年2月

2003年2月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.02.28
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  Windows Me ご利用の皆さん。安全性に問題があるとマイクロソフト社から発表がありました。公式ページ(分りにくい文章ですが)の「セキュリティ問題の修正プログラム(Windows Me)」で適切な処理をしてください。


2003.02.27
  スポーツ振興くじ「toto(トト)」は販売2年目に売り上げが200億円も減りました。そこで「totoGOAL(トトゴール)」という新くじを追加。10チーム分の得点を当てるのだそうです。人気の再現はできるでしょうか?


2003.02.26
NOVAうさぎのうた ~いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる~  昨日は「ワケルくん」を紹介しましたが、今、気になるキャラクターといえば、やはり「NOVAうさぎ」でしょう。CM、壁紙、誕生秘話、着信メロディ、そして入学者にはぬいぐるみと本当に盛りだくさんです。


2003.02.25
Everybody ワケてますか!?  仙台市100万人のごみ減量大作戦キャンペーンのキャラクター「ワケルくん」が話題になっていたので訪問しました。はもちろんテレビCMまであるそうで、仙台人なら誰でも知っているとの噂です。


2003.02.24
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ?ヒストリー  マイケルジャクソンの真実という番組を見ましたが、ゴシップ的な内容だけだったので疲れてしまいました。やはり彼の卓越した歌やダンスが見たかったです。ぜひ彼の公式サイトをご覧ください。


2003.02.23
これであなたも引越しの達人?  もうすぐ3月。引越しも多い季節です。そんなときは All About Japan引越し」が総合情報の収集に便利。部屋がまだの方には「お部屋探し達人」。それから引越し見積サイトなどもあります。


2003.02.22
ゴジラの大暴れに期待したいですね!  連日、ヤンキース松井選手の報道は過熱気味。一方、イチロー選手佐々木投手が所属するマリナーズ開幕戦の日本開催(3月25,26日)など、メジャーリーグ日本市場進出は着々ですね。


2003.02.21
本当に「劇的」に良くなりますね  住宅リフォームがテーマのテレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」が人気です。自分の家も変えたい、しかも手に届く費用で!という『夢』を与えてくれるからでしょう。出演の『』に格安で頼みたいのですが...


2003.02.20
オールアバウトジャパン。なかなか頑張ってますね。  各ジャンルのガイドがネットを生かした情報を提供する「All About Japan」が「おすすめサイト大賞2003」を公開。おすすめサイト523を見るだけでも参考になります。メルマガ94も!


2003.02.19
「サラ川」傑作選 にまいめ  恒例の第一生命によるサラリーマン川柳コンクールの人気投票がスタート。優秀作100編はどれも面白いので、ぜひ読んで笑って投票してベスト10を決めましょう。過去の作品も充分に楽しめます。


2003.02.18
ネコでもできるキーボード操作―和田 茂夫 (著)  1年ぶりにらくらくタイプ練習を更新。「練習コース」に「メール本文編」を追加。また、2年ぶりに「e-typing」にもチャレンジしてみました。いやいや難しい。久しぶりにタイピング道場にでも行ってみるか...


2003.02.17
ビンボーなあなたの確定申告楽勝マニュアル  今日から確定申告の受付開始。今年からカラープリンターで申告書が作成できます。e-Japan戦略電子申告への第一歩でしょうけど、印刷ではなく、ネットで送信できて本物ですよね。Yahoo!特集日経特集

グリーンジャンボ宝くじが発売。久しぶりに買おうかな。


2003.02.16
仮面ライダー画報―仮面の戦士三十年の歩み  すっかり美男子役者の登竜門となった仮面ライダーシリーズですが、アギト龍騎に続いて、仮面ライダー555半田健人さんも甘いルックスで人気確実?石ノ森章太郎先生も天国で驚かれているかも。


2003.02.15
武蔵 MUSASHI  私生活でお騒がせの市川新之助さん成田屋)ですが、大河ドラマ 武蔵 MUSASHI で頑張って欲しいです。関連して岡山 MUSASHIが生まれ、育った国宮本武蔵バンザイ!などご覧ください。


2003.02.14
  バレンタインデイ特集は、WalkerPlusCaznetのアンケート結果など、各サイトで工夫しています。Yahoo!JapanBiglobeLycosGirlsDiscover@niftyFOOD'S FOOE・recipeWoman.Excite!ELLE


2003.02.13
千と千尋の神隠し  アニー賞4部門獲得に続き、Spirited Away千と千尋の神隠し)はアカデミー賞候補に選ばれ、長編アニメ賞のオスカー獲得本命だそうです。アカデミー賞授賞式(3月23日:日本時間24日)が楽しみですね。

◎「なにパソ」来場者数が順調に累計で250万件を突破!
  いつもご利用ありがとうございます!!


2003.02.12
  いよいよ3部作の第2弾「ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔」が22日より公開。一部では15日に先行ロードショー。さらに13日にはゲームも発売と、仕掛けはバッチリ、大ヒットは間違いなし!ですかね。


2003.02.11
いつか「なにパソ」もエントリーされたいな...  ずばリンクでも紹介している、「Yahoo Internet Guide主催のホームページ人気投票「Web of the year 2002」が公開。過去(2001年2000年1999年)と比較して人気サイトの変化をみるのも面白いです。


2003.02.10
主要都市の天気  気象サービスさんが、天気予報を表示する画像を提供くださっているので、さっそく採用しました。各都市のリンクにマウスを近づければ画像表示が変わり、クリックすると詳細が現れるカラクリにしました。


2003.02.09
ふぐ協会ってのもあるんですね。  2月9日はフグの日です。ふぐ協会で食用についての知識はばっちり。観賞用のフグも人気があり、「フグを飼おう」など楽しいです。専門的な知識ならPuffers island フグ専門サイトがとても詳しいです。


2003.02.08
10分間で自分探し  「驚速」で有名なソースネクスト社が「10分で自分発見」というモチベーション測定プログラムを公開。診断結果はメールで送られきますが、今後の生き方にも参考になる内容でした。無料ですので、お試しあれ。


2003.02.07
酒は飲め飲め?♪  寒い日には日本酒の熱燗で...ということで全国の酒蔵特集マップファン)はいかがでしょうか。インターネットで取り寄せ可能なお酒もあるので「酔うチェック」です。お酒の博物誌日本酒ガイドもご覧ください。


2003.02.06
海苔の日ですか...  今日は海苔の日。「2」と「6」で「のり?」の語呂合わせではなく、702年大宝律令の施行日で、海苔が年貢に指定されたことを記念(!?)したとか。雑学として海苔百科海苔ジャーナルなども面白いです。


2003.02.05
レイアウト変更にご理解とご協力をお願いします!  ライコスより提携終了の申し入れがあり、レイアウトを変えざるを得なかったのですが、常連様から「見にくい?!元がいいです!」とのご意見があり、編集長ショック!しばらく試行錯誤しますので、ご理解ください。


2003.02.04
バレンタインデーですか...  14日のバレンタインデー由来)に向け、プレゼント販売商戦が盛り上がっています。各種サイトでも特集が目白押しです。Yahoo!JapanLycosGirlsDiscover@niftyFOOD'S FOOWoman.Excite!


2003.02.03
鬼は誰の心の中にもいる...かも 今日は節分。暗いご時世、『』は早く外に行って欲しいです。太巻きの丸かぶり、今年の恵方は「南微東」です。『福』は Spirited Away千と千尋の神隠し)のアニー賞4部門獲得でしょう!素晴らしいです。


2003.02.02
また悲劇が起こってしまいました。  帰還直前の米スペースシャトルコロンビア空中分解し、乗組員7名が死亡。ご冥福をお祈りします。あの衝撃的なチャレンジャーの事故を思い出しました。NASAの宇宙計画の大幅な遅れは確実です。

スペースシャトル事故特集?朝日読売産経CNN.com


2003.02.01
一度は行ってみたいのですが  あっという間に2月ですね。さっぽろ雪まつりが5日から11日まで開催。会場にはライブカメラも設置されています。またHBC雪まつりBBでも動画が楽しめます。いつか本物を見たいです。

◇ 青森ではアジア冬季競技大会が開幕。8日まで。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!