過去ログ 2002年12月

2002年12月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2002.12.31
ひつじ君、後は頼むね!  2002年も今日で終わり。今年も年中無休で「今日のひとこと」を書けました。無事、これ名馬ってところでしょうか。というわけで、本年のご愛顧、ありがとうございました!来年も頑張ります!


2002.12.30
おせちもいいけど...かな?  皆さんのお宅では「おせち」はどうされるのでしょうか?紀文のお正月おせち料理百科をはじめ、「おせち特集」「おせち料理のページ」など詳しいです。編集長は実家でいただきます \^o^


2002.12.29
それにしても掃除は苦手!  年末の大掃除大作戦はお済みですか?ダスキンをはじめKIS-おそうじ教室お掃除の知恵袋など参考になりそうです。本当は地球に優しいお掃除のページでのエコな掃除もマスターしたいところですね。


2002.12.28
やめられない、とまらない...  年の暮れの特集をいくつかご紹介。エキサイト:年末年始特集。そしてgoo[2002-2003 年末年始特集]。中でも goo の「お正月を太らず乗りきる10ヶ条」はユニーク。私も少しダイエットが必要か -_-;


2002.12.27
日本中で「愛ちゃん」が生まれたのね。  年末恒例の2002年子供の名前ランキング明治生命)発表。男の子は「駿」くん、女の子は「美咲」ちゃん・「葵」ちゃんがトップ。また、愛子さま効果で「愛」のつく名前が5年ぶりにベスト10入りだそうです。


2002.12.26
おとなを、休む日...休みたい...
  YAMAHAおとなを、休む日 を公開。休日の楽しみ方を提案してくれます。記念プレゼントは話題のサイレントギター。昔、ギター小僧だった編集長も欲しくなる商品ですね。


2002.12.25  

  メリークリスマス!編集長からのクリスマスカードはご覧頂きましたか?ライコスのeカードなら、お友達へのカードも間に合います。ツリーに光を!のゲームはおすすめです。

とても世界中は回りきれんわい。メールで許してもらおうかのう。

   
2002.12.24  

メリークリスマス!
楽しいイブを
お過ごしください!

ホーッホッホッホ!!メリ?クリスマスじゃ!

2002.12.23
スヌーピー ベストコレクション Vol.2  世代を超えて愛されているスヌーピーですが、日本の公式サイトは壁紙からクリスマス気分いっぱいです!スヌーピー好き、ペット好きのお友達にネットでクリスマスカードを送れるサービスもあります!!


2002.12.22
今年もいろいろあったよな?  アサヒ・コム では「2002-2003年末年始特集」のページを公開中。読者が選ぶ10大ニュース世界のクリスマスなど、企画が盛りだくさん。1年を振り返ったり、お正月に家族での語らいのお供にいかがでしょう?

◎「なにパソ」来場者数が順調に累計で220万件を突破!
  いつもご利用ありがとうございます!!


2002.12.21
IBMコンピューターミュージアムに行ってみましょう!  IBMコンピューターミュージアムが全面改修!電子メールの仕組みを紹介する「きもちのへや」、ノートパソコンの構成部品を紙で作って組み立てる「しくみのへや」など、一緒にお勉強しましょう!


2002.12.20
The Night Before Christmas  アマゾンでも大評判のポップアップ絵本The Night Before Christmas を買ってみました。『飛び出す絵本』と侮るなかれ、大人でも感心する楽しい本です。作者のロバート・サブダさんは巨匠です!


2002.12.19
ギャング・オブ・ニューヨーク  映画会社合同企画「お正月映画オークション&プレゼント!」で情報とお宝が手に入る?さて、超大作『ギャング・オブ・ニューヨーク』がいよいよ封切りですが、レオ様の神通力は通じるでしょうか?


2002.12.18
  今年撮った自慢のデジカメ写真や、スキャナで読み込んだ昔の絵や写真を『マイフォトランド』でアルバムに編集してみませんか?印刷と製本はプロに頼むこともできます。

お詫び: 「週刊なにしろパソコン」でも、マイフォトランドを皆さんにご紹介したのですが、編集ソフトの料金は「1,800円」が正解です。単純に私が一桁多く、書き間違いました。申し訳ありません。


2002.12.17
機動戦士ガンダム THE ORIGIN  ネット書店のAmazon.co.jp(アマゾン)では、今年の検索キーワードのベストテンを発表。年末年始に自分が読んだり、プレゼントの参考になります。編集長は『ガンダム』のTHE ORIGIN 1?3巻買いました!


2002.12.16
くれぐれも安全運転で、楽しい年末年始を!  今年は年末9連休の方も多いはず。車をご利用なら日本道路公団年末年始時期の高速道路の渋滞予測をチェック。JAFドライブ・ワンポイントアドバイスも必読です。編集長は今年も新幹線で帰省です。


2002.12.15
Yahoo!  Yahoo!JAPANが「2002年 検索キーワードランキング」を発表。今年の注目情報はなにか、知ることができます。2001年の発表と較べるのも面白いです。一方、インフォシークのランキングは詳細です。

2002.12.14
  クリスマスはもうすぐ!
イルミネーション情報であなたの街の灯りをチェック!東京ではミレナリオ、神戸ではルミナリエが有名です。仙台出身の特派員Wさんのおすすめは光のページェント

あなたのおうちの飾りつけは済みましたか?

2002.12.13
「拉致」と「北朝鮮」が印象に残った一年でした  日本漢字能力検定協会が公募した2002年の漢字は『帰』が1位。また今年の世相を映す創作四字熟語住友生命)の優秀作で一年を振り返るのもいいでしょう。「年の瀬」ですね。


2002.12.12
いつも読んでくださって、ありがとうございます!  メールマガジン『週刊なにしろパソコン』創刊1周年号を無事に発行することができました。読者数も1年間で4267名まで増えました。ご愛読ありがとうございます。2周年に向けて、コツコツ頑張ります!


2002.12.11
オメデトウゴザイマス!  今年の数少ない明るい話題、ノーベル賞の日本人ダブル受賞受賞パーティで最高潮へ!正直、このあたりで本当に田中耕一さんは「そっとしておいて」あげたいですね。好きな研究を地道に頑張ってください!


2002.12.10
ファンスキーですか?。楽しそうですね。  いよいよスキーの季節。ファンスキー&スキーボードが人気だそうです。楽しい反面、注意点もあるので、Crazy for snow ! で知識を仕入れから楽しんでください。特派員Wさんからのアドバイスでした。

ウェザーニュース冬道の歩き方お天気Q&A?雪


2002.12.09
ビジュアル解説 ブロードバンドビジネス  ブロードバンド向けポータルサイトを目指す「So-net TV」が登場。それにしてもブローバを筆頭に、すでに乱立気味で、一人勝ちは難しそうです。特に有償化を目指すサイトは会員集めが大変でしょう。


2002.12.08
新・パソコンの「パ」の字から―ウィンドウズXP対応版  編集長イチオシのパソコン初心者本パソコンの「パ」の字からのXP対応の最新版を書店で見つけたので、さっそく買いました。読み応えがあり、前作同様、サトウサンペイさんのイラストが生きています。


2002.12.07
K-1 WORLD GP 2002 in PARIS  編集長は格闘技を見るのも好きなのですが、それにしても、ボブ・サップ選手は凄いですね。技術ウンヌンを越えて、規格外のパワーに圧倒されます。今夜放送K-1グランプリでも彼の活躍が注目です。


2002.12.06
ハイヌミカゼ 元ちとせ  これまた恒例のヒット商品番付が発表されました。1990年までの過去の番付も見ることができますから、年末の話題にいかがでしょう。あの元ちとせさんの『ワダツミの木』が小結なんですね。


2002.12.05
Teddy Bear 2003 Calendar   テディベアが誕生100周年!クリスマスのプレゼントにも最適(テディベアショップバーモント・テディベア・カンパニー)です。日本テディベア協会もあるんですね。特派員Tさんからの情報でした。


2002.12.04
現代用語の基礎知識2003  恒例の新語・流行語大賞(『現代用語の基礎知識』選)が決まりました。今年は「タマちゃん」と「W杯(中津江村)」が大賞に選ばれました。今年、皆さんの心に残った言葉はなんですか?


2002.12.03
ジダン―勝利への意思表示  クラブチーム世界一を決めるトヨタカップ?「レアル・マドリード」(欧州代表)vs「オリンピア」。編集長は、W杯2002では不発だったジダン選手紹介)に注目でしたが、やっぱりの結果でしたね。


2002.12.02
3000箇所以上というのは気が遠くなりますね  テレビ(EZ!TV)でAll About Japan温泉の達人「郡司さん」が紹介されていました。何事も極めるとすごい!という典型です。同じく郡司さんの「正しい温泉の楽しみ方」を併せ読めばあなたも温泉通!

◎「なにパソ」来場者数が累計で210万件を突破!
  いつもご利用ありがとうございます!!


2002.12.01
正月は近い!走れ!!  いよいよ『師走(シハス)』。ずっと『先生が年末忙しくて走る』と思っていたのですが、師は僧侶だとか、「歳極(トシハス)」が由来など諸説あるそうです。神社の掲示板が一番参考になりました。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!