過去ログ 2002年11月

2002年11月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2002.11.30
赤い部分は、ずっと『花』だと思っていました。  クリスマスにはポインセチアがピッタリ!でも綺麗な赤色を出す育て方は難しいそうです。スマートガーデン特集にも詳しい情報があります。(情報提供:特派員Wさん、イラスト:素材屋ぱふさん)


2002.11.29
MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY  人気アニメだった超時空要塞マクロス20周年。記念のインターネットライブが行なわれます。MARI IIJIMA sings LYNN MINMAY はリン・ミンメイ役の飯島真理さんのセルフ・カヴァー盤。懐かしすぎます。私の彼は?パイロ?ット?♪
(編集長はアニメ小僧だったので、思わず取り上げました ^^; )


2002.11.28
年の瀬ですね。年賀状は書けましたか?  週刊なにしろパソコン年賀状関連情報を二週連続でお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?年賀状作成ソフトに関する質問などできる年賀状Web2003も登場。いよいよ年の瀬ですね。


2002.11.27
開けてビックリ、ビッグローブ... なんちゃって  ブロードバンド向けポータルサイト BB.BIGLOBE は、まるで新しいパソコンのデスクトップができたようで、とても興味深いです。そのまま放置しておいてもニュースが切替ったり、今後の進化が楽しみですね。


2002.11.26
TOP OF THE POPS 桑田佳祐   桑田佳祐さんのソロとしてのベスト版「TOP OF THE POPS(全26曲試聴可能)」が2枚組みで27日発売。前作の「ROCK AND ROLL HERO」と併せて買えば、自宅で桑田ワールドが完成!


2002.11.25
修正ソフトを「パッチ」ソフトともいいます。  マイクロソフト社より、もはや恒例の Internet Explorer 用、累積的な修正プログラム21日に公開バージョンを確認してダウンロード&適用してください。「修正プログラム」についてはこちらも参考にしてください。


2002.11.24
またクリスマスじゃの?!ホ・ホ・ホ・・・  早くもYahoo!Japanが恒例のクリスマス特集を始めました。もう、そんな季節なんですね。他にもExcite Very Merry X'mas 2002や定番のクリスマス・ラブなどをご覧ください。


2002.11.23
働けど働けど、我が暮らし...   今日は勤労感謝の日。ほかの祝日の多くがハッピーマンデー法で月曜日に移動したのに、名前からして、この日こそが、もっとも月曜日に移動して3連休にするのにふさわしい!と思いながら、じっと手を見る...


2002.11.22
  「週刊なにしろパソコン」で連載中の今週のQ&Aは、ホームページにも順次、転載中なのですが、文字だけは寂しいので画像を追加しています。今回はビデオテープの無料素材が見つからず苦戦しました ^^;


2002.11.21
  今年も今日からワインの新酒「ボジョレーヌーボ」が解禁です。同僚で2ダース注文したという猛者もいますが、私も大好きです。ワイン関連情報は「wine」「ボジョレー」「田崎真也さん」などご覧ください。 


2002.11.20
ジーコの全て! スーパーテクニック完全版  今晩7時20分、サッカー日本代表VSアルゼンチン代表がキックオフ!しかしジーコ監督は母親死去のためブラジルに緊急帰国!そんな中、難敵アルゼンチンはやはり大きな壁でした。試合結果はこちら


2002.11.19
Wings of Winter, Shades of Summer 松任谷由実  明日、発売のユーミンの1年半ぶりのアルバム「Wings of Winter, Shades of Summer」は名作『Surf & Snow』の続編だとか。Yuming Sound Library では全曲試聴できます。彼女らしい出来栄えです。


2002.11.18
去年は凄かったよね♪  昨年、感激した「しし座流星群」ですが、今年のピークは今夜です。月明かりで大出現は厳しそうですが、情報は「しし座流星群を見よう」や「日本流星研究会」の関連情報ライブ中継紹介もあります。


2002.11.17
くれぐれも飲みすぎには注意しましょう!  寒い夜には日本酒の熱燗もいいですね。お酒の博物誌日本酒の種類を調べたり、日本の酒美味しい飲み方をチェックしましょう。お酒が好きな特派員Oさんの情報でした。でも、風邪の私はたまご酒かな...


2002.11.16
バック・イン・ザ・U.S.?ライヴ2002  ポールマッカートニーさんが来日。明日あさっての大阪公演まで日本中のビートルズ熱は高まるばかり。ライブにいけない人は全米ツアーの様子を収めたバック・イン・ザ・U.S.?ライヴ2002をどうぞ!


2002.11.15
  本日、朝日新聞社の『パソコンで困ったときに開く本2003』が書店で発売されます。この雑誌にウチの会社(キューアンドエー)は全面協力しています。ぜひ本屋さんでチェックしてみてくださいね!


2002.11.14
  人間の風邪も困りますが、パソコンのウイルスも困ったものです。この時期はウイルス対策ソフトの最新版が発売される時期です。ウイルスバスター2003は初心者にも分かりやすいベストセラーです。


2002.11.13
私の場合、「のど」にくる風邪のようです。つらい?。  どうやら風邪をひいてしまったようです。皆さんも気をつけてくださいね。[かぜ]予防とケアのA to Z はとてもよくまとまっています。いつもの発掘!あるある大事典でも『風邪』『発熱』 などが参考になります。


2002.11.12
なにしろ、パソコンだぜ!ベイベー♪サンキュー!!  お陰様で「なにしろパソコン・ドットコム」の訪問者数が累計200万件を突破しました!100万件から約7ヶ月での達成です。これからも頑張りますので、引き続きご愛顧のほど、宜しくお願いいたします!


2002.11.11
暑くしすぎないように!  例年以上に寒いですね。こんなときはあるある大事典『暖房』を調べてみましょう。ナショナルの快適暖房百科快適な暖房とはなど参考に、温度設定や換気、火の元には気をつけてください。


2002.11.10
少しでも戻ってきて欲しいものです  会社勤めの方は年末調整の時期、税務相談室に情報満載です。私も住宅取得の特別控除の書類はきちんと提出しないと!「年末調整ってなあに?」はナレーションとスライドで詳しく教えてくれます。


2002.11.09
できるだけ、お世話になりたくないですね。  11月9日は語呂合わせで「119番の日」です。暖房機器を使う機会も増え、空気も乾燥する季節です。火の元には充分、お気をつけください!119番の正しいかけ方消防庁)を再確認しておきましょう。


2002.11.08
ハリー・ポッターと秘密の部屋  いよいよ映画「ハリー・ポッターと秘密の部屋」が23日に封切りされます。詳細は月刊預言者新聞で!?書籍も第4巻・ハリー・ポッターと炎のゴブレットが売れているようで、勢いは続きそうですね。


2002.11.07
中吊り広告が一覧できるのは面白いです!  最新雑誌の表紙と目次を 雑誌ネット で見ることができます。各種中刷り広告を見ることができるのは面白いです。雑誌の新聞と共にチェックすれば、もう買わなくてもいいかも!?


2002.11.06
いい湯だな?♪ハ・ハハン♪  朝晩寒くなり、お風呂が恋しい季節。Peonyは「元気が出るお風呂」特集。他にも「湯の国web」「風呂好き.com」「BATHターミナル」「お風呂の愉しみネットストア」など、日本人はやはりお風呂好き!


2002.11.05
でも停電や断水って本当に減りましたよね。  昨夜から自宅での光ファイバによるインターネット接続がうまくいきません。インターネットに頼った生活をしていると、停電や断水と同じくらい困ります。電話回線など別ルートはありますが、やはり遅くてイライラします。依存症なのかもしれません。要注意ですね。


2002.11.04
とても難しい問題ですね。  CMでもお馴染み禁煙補助剤「ニコレット」が禁煙支援隊を公開。たばこ依存度チェックなどできます。禁煙にはFree Smoke Pageも参考になります。たばこ増税に「反対」「賛成」の両方が署名集めをしていますね。


2002.11.03
芸術の秋。展示会も真っ盛り!  今日から京都国立博物館大レンブラント展が開かれます。さらに詳しいレンブラント情報は「Rembrandt Rembrandt」に満載。全国の展覧会情報など「artscape」でバッチリ。アートなびも参考になります。


2002.11.02
究極のネット年賀はがき  昨日から年賀はがきが発売。でも郵便局に買いに行くのも面倒、手書きも面倒、プリンタで印刷するのも面倒、投函するのも面倒、でも「年賀はがき」はきちんと(?)送りたいという方には「ポスコミ」がピッタリ!?


2002.11.01
美味しい紅茶飲みたいですね。  11月ですね。今日は紅茶の日だそうで「いい紅茶ドットコム」など参考に美味しく飲みたいです。それにしても巨人松井秀喜選手のメジャー行きで国内リーグは寂しくなりますね。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!