過去ログ 2002年10月

2002年10月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2002.10.31
お近くの美術館をチェック!  芸術の秋に美術館はいかが?上野の森美術館ではバルセロナ・ピカソ美術館展が12月8日まで。特派員Wさんのお勧めですが、休日は大混雑だそうです。そんなときはピカソの公式サイトでも覗いてみましょう。


2002.10.30
寒い日には、あったかいお茶が最高!  31日は『日本茶の日』。1191年に栄西禅師が宋から茶の種と製法を持ち帰った日だそうです。お茶の美味しい入れ方や効能は、いつもの「あるある大事典?第34回『お茶』」を開いてみましょう!


2002.10.29
忘れちゃいけない記念日ってありますよね  大切な記念日を忘れたことありませんか?カプセルメールでは自分宛の電子メールを決めた日に送れます。件名やコメントも自由なので便利です。無料で1年後まで設定ができます。


2002.10.28
  山下達郎さんのアルバム未収録の曲を集めたCD 「Rarities」 が30日に発売。ありがちな企画ですが、当然、いつものように完成度は高いんだろうな?、ということでやっぱり予約してしまいました ^^;


2002.10.27
「いい言葉」で元気出しましょ!  いい言葉ネットでは、毎日、素敵な言葉を紹介してくれます。さっそく【今日】のリンクに加えました。書きためたコラム集や企画モノも充実!メルマガもあります。ぜひお試しあれ。


2002.10.26
何度も言うようですが「ジャイアンツ愛」なんです!4年ぶりだもんね!  今日から読売ジャイアンツ vs 西武ライオンズ日本シリーズが開幕!『ジャイアンツ愛』の原監督と『伊原マジック』の伊原監督の采配、松井秀喜選手と松坂大輔投手の対決など注目です。


2002.10.25
CM/TV (CM・TV使用曲集) 坂本龍一  『教授』こと坂本龍一さんのベスト盤『US (ソロ作品集)』『UF (映画音楽集)』『CM/TV (CM・TV使用曲集)』が23日に3枚同時発売。CM/TV使用曲には発見も。「本音」インタビューもどうぞ。


2002.10.24
ハロウィンはカボチャで!  31日はハロウィン。昨年も紹介したハロウィーン特集アイリスガーデニング)は必見。お料理上手の方はカボチャパイカボチャグラタンその他はいかがでしょう!あるある大辞典かぼちゃ


2002.10.23
日本で一番有名な主任さん!というのはユニークですね。  先日のノーベル賞発表時、物理学賞・小柴教授逸話などもネット上にあった一方、化学賞・田中耕一さんの情報はほぼゼロでした。でも一躍、有名になったため島津製作所立派な紹介ページを作りました。なにはともあれ、おめでとうございました!

◎「なにパソ」来場者数が累計で190万件を突破!
  200万件達成までカウントダウン!


2002.10.22
味覚狩りに行きたいな?  秋は果物がおいしい季節。味覚狩りに出かけよう秋の味覚狩情報味覚狩りに行こう、など情報も熟れ頃です。週末に出かけてみてはいかがでしょうか?特派員Wさんのお薦めはジャム作りです。


2002.10.21
レッドロブスターの10%引きは結構、助かります。  マクドナルドがホームページでクーポン発行をやめ、ガッカリしていたのですが、久々にネットでお得にクーポン情報を追加!レッドロブスター牛角サブウェイなど使えそうです。


2002.10.20
羽生さんってチェスも強そう!  本日2時から将棋の3強、羽生3冠森内名人佐藤2冠が、フランスのチェスチャンピオン、ロチェ氏に挑戦!3つのチェス盤での同時対戦で森内名人は見事引き分け!羽生さんは強そうなのに負けてしまいました。まあ私なんかチェスルールも忘れていますが ^^;


2002.10.19
君にバラバラという感じさ?♪  園芸好きの特派員Wさんより、秋は薔薇!とRose Gardenを紹介いただきました。また京成バラ園も素晴らしく、日本のバラの父、鈴木省三さん育成品種が目白押しなのだそうです。


2002.10.18
平成15年用の年賀葉書は11月1日より発売  年賀状シーズンに向け、プリンター購入、買い替えを検討中の方も多いはず。WPC ARENAではエプソンvsキャノン頂上対決で人気2社の新製品を比較しています。参考になります。


2002.10.17
sweet morning BOX 2002  またモーニング娘。は追加メンバーを募集するそうで、熱心なファン以外はほとんどついていけません。クリスマス恒例のアルバムも予約開始。さて来年は何人?ここがつんく♂さんの腕のみせどころです。


2002.10.16
たのしい折り紙全集  秋の夜長、おりがみはいかが?動画の折図は見るだけでも楽しいです。おりがみ教室も恐竜から古典まで遊べます。また折紙探偵団のギャラリーは芸術の域です!特派員Oさんからの情報でした。


2002.10.15
「きのこの日」なんて知らなかったな?  今日はきのこの日きのこ新聞)。日本特用林産振興会がきのこ需要が高まる10月の中心を記念日に決めたとのこと。今晩はきのこのパスタでもいかが?きのこ全般はあるある大辞典も参考に!


2002.10.14
全国10万件以上のお医者さんガイド  季節の変わり目、風邪など大丈夫でしょうか?お医者さん探しに特派員Dさんから全国10万件以上のお医者さんガイドドクターナビをご紹介いただきました。また、健康全般にはhelthクリックがおすすめ。


2002.10.13
「Webcat Plus」をお試しあれ  「連想検索」技術で234万件もの中から目的の本を探せるサービス「Webcat Plus(国立情報学研究所・提供)」をご紹介。本が見つかったら購入はアマゾンが便利です。


2002.10.12
「おとな」の旅時間?♪  JTBはおとなの旅心を刺激する「おとなの旅時間」を創刊。力の入った内容なので、気長に楽しい情報を提供し続けて欲しいものです。同名の雑誌も来月創刊です。いい旅してますか?


2002.10.11
夏物お疲れさまでした!  朝晩、冷え込み始めました。この3連休に夏物を片付ける方も多いのでは?花王のWebマガジン「Peony」では夏物スッキリ収納術を公開中。発掘!あるある大事典の「収納」も参考になります。


2002.10.10
熱帯のお魚と戯れる... 最高だぜ!  特派員Wさんがモルジブに遊びにいってきたそうです。羨ましいったらありゃしない。モルジブとダイビングが好きで気分だけでも南国気分!南国Diving WorldUnderwater Photo Galleryも癒されます。


2002.10.09
小柴教授、ノーベル物理学賞おめでとうございます!  2002年ノーベル賞、物理学賞に小柴昌俊・東大名誉教授が決定!小柴氏は星が滅ぶ際の超新星爆発で生まれる謎の素粒子、ニュートリノを岐阜県神岡町の観測施設「カミオカンデ」で検出に成功!細かくは分かりませんが(^^;)とにかくおめでとうございます!

なんと、連続して化学賞を田中耕一氏が受賞!!暗い事件の多い昨今、本当に嬉しい話題です!


2002.10.08
ビデオ・グレイテスト・ヒッツ?ヒストリー  マイケルジャクソン公式ページで「スリラー」や「Beat It」などのプロモーションビデオが14本、無料でご覧になれます。あの映像とダンスを最初に見たときの衝撃と感動が蘇ります。「SHORT FILMS」のコーナーにあります。小さな画面で我慢できない方にはDVDがお薦めです。


2002.10.07
コーヒー講座で、あなたもコーヒー通!  秋の夜長はコーヒーがうまい!ということで10月1日のコーヒーの日から今月いっぱいまでコーヒー講座UCCが提供中。全日本コーヒー協会コーヒー基礎知識と共にウンチクの材料にいかが?


2002.10.06
  第14回釜山アジア大会も後半戦。日本選手も頑張っていますが、中国の実力はスポーツでも抜け出してきた感じですね。あれだけの人口の中から、英才教育すれば...と言い訳したくなります。


2002.10.05
明日があるさ THE MOVIE  吉本興業の芸人総出演の「明日があるさ THE MOVIE」が今日から封切り。今回も缶コーヒー「ジョージア」と完全タイアップ。そして例によってトアール・コーポレーションでは騒動が起こります。


2002.10.04
甘?いトマトはいらんかね?  あの衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは11月から野菜販売事業「SKIP(スキップ)」をまずはネット通販で開始高糖度トマトのプレゼントなど、まずは食べて!って戦略なのでしょう。

◎「なにパソ」来場者数が累計で180万件を突破!
  いよいよ200万件達成も目前です!


2002.10.03
  季節特集に「紅葉のガイド」を2種類(goo全国紅葉秋特集BIGLOBE全国紅葉ガイド)追加しました。他のガイドと合わせ、それぞれ工夫されていますので、見比べてみるのも面白いですね。


2002.10.02
体操だぁ?♪  ネット3分体操が10月1日より正式スタート!「体操ぼーや」のアニメーションと脱力感ある(?)歌に合わせて、パソコンでの疲れやコリをほぐしてみてはいかがでしょう?スタンプを集めるとプレゼントも... 


2002.10.01
満2歳でちゅ!  「なにしろパソコン・ドットコム」は今日で2周年!そして「今日のひとこと」も2年間、休まずに続けることが出来ました!これもご利用いただいている皆様のお陰です。これからもよろしくお願いします!m(_ _)m 

※それにしても台風21号はすごい勢いで通り過ぎていきましたね。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!