過去ログ 2002年9月

2002年9月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2002.09.30
由美かおるの「ダイエット呼吸法」  ぼちぼちテレビ特集を更新しているのですが、今度の水戸黄門里見浩太郎さんとは驚きました。それにしても由美かおるさんだけは、呼吸法の効果か、いつまでも変わらないのは凄いですよね ^^; 

2002.09.29
今度のヒロインは宇宙を目指すそうです  この秋は例年にも増してテレビは新番組ラッシュ。ぼちぼちテレビ特集のほうも更新していきますね。NHK朝の連続テレビ小説も「さくら」の次は「まんてん」だそうで、ひらがなが続きます


2002.09.28
ノン・ラーをかぶったアオザイ姿のお嬢さん  ベトナム料理屋(Yサイゴン)で送別会があり、フォー(ベトナムうどん)や生春巻きなど、とてもおいしかったです。関連情報としてサイゴン茶屋がレシピやリンク集など充実。あと、ベトナムといえばアオザイノンラー(すげ笠)を思い出しますね。


2002.09.27
あっというまに秋ですね?  今年も紅葉の季節がやって来ました。燃える紅葉スペシャル2002素敵紅葉CWW)など恒例の特集ページも始まりました。そしてまた定番の「カエデともみじ」もご紹介!いや?秋ですね?♪


2002.09.26
青空文庫で秋の夜長を  週刊なにしろパソコンでご紹介した青空文庫ですが、太宰治の「走れメロス」を久しぶりに読んでみました。昔ほど単純には読めないのですが、まだ中学の教科書には載っているようです。


2002.09.25
何度も言うようですが「ジャイアンツ愛」なんです!  読売ジャイアンツが2年ぶりのリーグ制覇。西武ライオンズとの日本シリーズが楽しみです。『ジャイアンツ愛』の原監督か、『伊原マジック』の伊原監督か、1年目監督同士の采配も見ものです。


2002.09.24
やる気 ! IT'S EASY ? 後藤真希  モーニング娘。の人気メンバー、後藤真希さんがソロ活動のため卒業(退団?)。さて、これでメンバーは何人になったでしょうか?(答え:13人→12人)それでもきっと大丈夫(IT'S EASY)でしょう、か?


2002.09.23
  桑田佳祐さんの最新アルバム「ROCK AND ROLL HERO」が26日に発売。全13曲の試聴ができ、詳しい解説も読めます。中途半端なファンなら、これでCDを買わずに満足したりして... ^^; 


2002.09.22
4年ぶりだもんね!  西武ライオンズが4年ぶりの優勝!読売ジャイアンツも逆転勝ちで、いよいよ日本シリーズですね。貴乃花関は優勝逃すも見事な復活!尾崎将司選手見事、復活優勝など、スポーツの秋、真っ盛りですね。


2002.09.21
僕を守ってチョ  パンダ研究・保護の中心、中国・四川省「成都大熊猫繁育研究基地」のホームページには可愛い写真がいっぱい。でも著作権の問題とはいえ、せっかくの写真のド真ん中にアドレスというのは... ^^;


2002.09.20
  今日から22日まで、パシフィコ横浜で「第10回世界旅行博」が開催。79カ国・地域からの情報は海外旅行好きや計画中の方々には楽しいイベントです。特派員Wさんのおすすめです。


2002.09.19
メイキング 仮面ライダー 龍騎  13人のライダーが入り乱れる仮面ライダー龍騎のスペシャルが今晩7時より放映。結末がインターネットの投票で決まるそうです。「いい男」総出演で子供以上に母親が夢中だとか... ^^;


2002.09.18
パソコンって肩こるのよね?。  パソコンも長時間使うと目をはじめ、手首や肩、腰に負担があります。そんなときふにゅふにゅはいかがでしょう?マシュマロのような感触で癒されるクッションです。愛用者Wさんのお薦めです。


2002.09.17
J戦士、世界への挑戦!  スポーツ特集をジャンル別にまとめました。それにしてもサッカーの海外組み稲本選手小野選手中村選手)の活躍は本当に素晴らしいです。あとは中田選手が本領発揮すれば、凄いことになりそうです。


2002.09.16
インターナビ ? ドライバーズプラザ  ドライブ好きの特派員Wさんのお薦めはインターナビドライブ向上委員会では季節のドライブスポットも紹介。来週の3連休に遠出をする計画はいかがでしょう?日本道路公団JAFも情報満載です。


2002.09.15
本当はいつでも大事にしたいですね。  今日は敬老の日。来年は改正祝日法(ハッピーマンデー法)により第3月曜日に移動します。米国にいた頃、休日を3連休にするのは合理的と感心したものです。米国の休日を知るのも面白いですよ。


2002.09.14
きのこウォッチング  背景を「きのこ」にしました。きのこウォッチングではきのこの見分け方やレシピなど写真入りで紹介。一方、きのこ屋ではきのこの美しさを写真で紹介しています。ついでにきのこ占いもご紹介 ^^ゞ

◎「なにパソ」来場者数が累計で170万件を突破!
  ご利用ありがとうございます!!


2002.09.13
ふぁんし?・ぱ?つ・しょっぷ  学園祭&運動会は大成功!2002で賞状やチラシに使える雛型をテンプレートバンクが提供。ホームページ素材ならSchool Icon CLUBも使えます。ふぁんし?・ぱ?つ・しょっぷも秋っぽくなってきました。


2002.09.12
命 柳 美里  映画「命」が14日よりロードショー。原作は柳 美里さんの小説「」です。壮絶な闘病シーンを撮るために豊川悦司さんは絶食で減量して取り組むなど、江角マキコさんとともに熱演が伝えられています。


2002.09.11
9.11 ?N.Y.同時多発テロ衝撃の真実  あの米同時多発テロから1年。世界貿易センタービルに飛行機が突っ込むテレビ映像に驚愕したことを思い出します。米国では追悼集会が開かれますが、この日を狙ったテロ攻撃がないことを祈りたいです。


2002.09.10
宇宙開発事業団ホームページへ  宇宙開発事業団H-IIAロケットの打上げは、本日17時20分、無事成功!恒例のライブ中継カウントダウンも終了。見事、衛星放出も成功したようです!


2002.09.09
できればお世話になりたくないものです。  今日は救急の日。例によって「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせです。東京消防庁救急アドバイスはよくまとまっています。お世話になりたくないけど、いざというときを考えて要チェックの情報ですね。


2002.09.08
大相撲秋場所、貴乃花頑張れ!  今日は大相撲秋場所の初日。横綱・貴乃花関8場所ぶりの出場でまずは白星!それにしても休場の多さ自分の体重に耐え切れないからでしょう。いっそ150kgに制限してはどうでしょうか。


2002.09.07
TOKYO美食パラダイス  食欲の秋に向け、美食情報たっぷりのメールマガジン「OL美食特捜隊」をご紹介。その内容をまとめたTOKYO美食パラダイス237件のおいしいガイドブックです。東京にお立ち寄りの際は参考に。


2002.09.06
星野一義・走りの極意  特派員Yさんからモータースポーツのご紹介。今週末の「スーパー耐久第6戦」をはじめ、9月も各種レースが楽しめるようです。また「日本一速い男」の星野一義さんが引退。133勝とはすごいのひとことです。


2002.09.05
大きな古時計 平井堅  平井賢さんの歌う大きな古時計オリコンのランキングでシングル部門の1位となりました。子供の頃、みんなのうたでも歌い、馴染んでいたあの名曲です。でも英語の原曲では90歳なんですね。


2002.09.04
東京ディズニーシー  東京ディズニーシー航海(^o^)1周年記念です。運営は快調のようです。一方で、一連の不祥事にあえぐユニバーサルスタジオジャパンは入場者減で苦戦しています。なんとか盛り返して欲しいですね。


2002.09.03
バウリンガル  タカラから『犬の気持ちを翻訳する!』ツール「バウリンガル」が今月発売!犬の"鳴き声"を声紋分析して、液晶画面に文字とアニメーションで表示!?ペット大好き!でも特集&予約販売中です。


2002.09.02
しなやかな長野県をはぐくむ会  長野県の知事選は田中康夫氏が圧勝。詳細信濃毎日新聞で。しなやかな長野県をはぐくむ会のトップページも復活。「脱ダム」宣言などの情報へのリンク集がチェックできます。


2002.09.01
防災情報のページ  今日は関東大震災の発生日にちなんだ防災の日。内閣府の防災情報のページは必見です。防災対策のチェックで8つのポイントなど家族で話し合うのもいいかも。レスキューナウも防災情報満載です。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!