過去ログ 2002年8月

2002年8月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2002.08.31
名水大全  8月も今日でおしまい。でもまだ暑い!ということで特派員さん情報から清々しい名水大全名水百選をご紹介。散策や登山をして汗をかき、おいしい自然の水を飲む... 最高の贅沢かもしれませんね。


2002.08.30
フルーツ狩り特集  8月もあと僅か。ぶどうや梨などのフルーツがおいしくなってくる季節です。フルーツ狩り特集ぱる特集)やフルーツ狩りに行こうマピオン)を参考に、週末にはもぎたての味を楽しんでみてはいかがでしょう?


2002.08.29
GO!GO!!カルビくん  今日は「やき(8月)にく(29日)」の日。昨年来のBSEBovine Spongiform Encephalopathy:牛海綿状脳症)の影響も薄れ、焼肉屋さんも「GO!GO!!カルビくん」といきたいところでしょう!


2002.08.28
修正ソフトを「パッチ」ソフトともいいます。  マイクロソフト社より23日、恒例(!?)の Internet Explorer 用、累積的な修正プログラムが公開。バージョンを確認してダウンロード&適用してください。「修正プログラム」についてはこちらも参考にしてください。


2002.08.27
あと1週間!夏休みラストスパート  @nifty では Weekly Portal で「あと1週間!夏休みラストスパート」を特集しています。1日でできる自由研究夏休みのお天気はいいとして、絵日記自動作成ソフト「絵にっき君」に至っては笑えます。


2002.08.26
おニャン子クラブ「最終盤」?the final episode?  おニャン子クラブ1日だけ再結成という記事があり、懐かしいと同時に、15年ぶりとのことで時の流れを感じました。若かった彼女達を見るにはおニャン子クラブ「最終盤」というDVDで出ています ^^ゞ

◎「なにパソ」来場者数が累計で160万件を突破!
  ご利用ありがとうございます!!


2002.08.25
Gardening@nifty  園芸好きの特派員から Gardening@nifty を紹介していただきました。酷暑も峠を越え、暑さにグッタリだった植物達も(特派員さんも?)元気を取り戻すことでしょう。夏も終わりですね。


2002.08.24
思わず自分も泳ぎたくなりますね  いよいよパンパシ水泳が開幕!やはり注目はイアンソープ選手。現状では飽きたらず、背泳ぎの出場も決めた驚きの19歳です。日本人では平泳ぎの北島康介選手がとても楽しみな「骨のあるヤツ」です。


2002.08.23
北の国から Vol.12   あの「北の国から」が9月6日、7日に放映の2002遺言で21年の物語を終了します。同じスタッフでの制作が困難になったとはいえ寂しいです。今晩と30日には総集編もあります。ありがとう北の国から


2002.08.22
adTV  皆さんはインターネットが高速&常時接続で楽しめる環境ですか?ソニーが始めた「adTV」はそんなブロードバンド環境なら、テレビ感覚で楽しめる情報が満載でお薦めです。


2002.08.21
来週をお楽しみに!  毎週、発行しているメールマガジン「週刊なにしろパソコン」ですが今週号はお休みさせていただきます。編集長が2日連続の研修を監督するため執筆時間が足りないんです m(_ _)m 来週をお楽しみに!


2002.08.20
心肺蘇生法にはお世話になりたくないですね  台風の増水で、多摩川のアザラシ「タマちゃん」が行方不明だそうです。海も波が高いので出かける方は気をつけて!消防救急隊員の方が紹介している心肺蘇生法は要チェックです。


2002.08.19
ELV1S 30ナンバー・ワン・ヒッツ  エルヴィス・プレスリーの没後25周年記念に、全米、全英でNo.1を獲得した全30曲を収録したベスト版「ELV1S」が9月25日発売。収録曲紹介やダイジェストが聴けるELV1Sのページはお薦め!


2002.08.18
「ごまあざらし」のイラストですが、可愛いのでOK!?  10日ほど前から多摩川に現れたあざらし(アゴヒゲアザラシ)が多くの見物人を集め、多摩川を管理する京浜工事事務所では暖かく見守るために情報提供を始めました。台風も近づいており、心配ですね。


2002.08.17
寝るのが先か、書くのが先か...  「今日のひとこと」を始めたのは2年前の8月17日でした。『今日』にこだわり、深夜零時を過ぎてから自宅で書くため、書きながら寝たこと、気がついたら朝だったことは数知れず...^^; 3年目も頑張りますので、ご意見・ご希望がありましたらご意見箱までお寄せください!


2002.08.16
学研って懐かしいですね  今朝のめざましテレビで、夏の自由研究のネタ探しに「ザ・スタディルーム」というお店が紹介されていました。学研実験キットシリーズ大人の科学シリーズなど、親子で楽しめそうです。


2002.08.15
また、あの日がやってくる...  今日は終戦記念日。14日にポツダム宣言を受諾し、15日に昭和天皇による玉音放送によって日本の無条件降伏が国民に伝えられました。20世紀 映像コレクション、特に1945年は参考になります。


2002.08.14
残暑お見舞い申し上げます!  残暑お見舞い申し上げます!さて、日本の花火夏祭りには浴衣が似合いますが、特派員の方よりイラストで分かり易い女性用男性用の着付け方の情報(とまさんきもの学院)をいただきました。


2002.08.13
  夏休み真っ只中。BIGLOBEシーズンでは「徹底攻略・夏休み:わくわくレジャー、恐?い話、宿題スイスイ」という長?いサブタイトルの特集をはじめました。皆さんは海には行きましたか?


2002.08.12

ペルセウス座流星群です!  今夜から明日未明にかけ、ペルセウス座流星群が期待できます。今年は月明かりもなく好条件!曇らないことを祈ります。寝苦しい夜が続く中で清涼剤となるといいですね。星座の説明はこちら

◎残念ながら曇りの地域が多かったようですね T_T 来年に期待!

2002.08.11
ナス牛とキュウリ馬
  お盆休みの帰省ラッシュだそうです。『お盆』で調べると、あの「さだきちくん」でおなじみの日本香堂の「お盆スペシャル」が分かりやすい説明なのでご紹介します。他にもナス牛とキュウリ馬など参考になります。


2002.08.10
Yahoo!きっず
  子供達の夏休みも後半戦。国立科学博物館(かはく)では、夏休みサイエンススクエアを開催中。Yahoo!きっず18日まで協力、自由課題のヒントになるかも。


2002.08.09
長崎平和宣言  今日は長崎原爆の日です。 No More Nagasaki 8.9 で紹介されている映像や長崎平和宣言の情報などを読みながら、せめてこの日だけでも平和について想いを巡らせたいものです。


2002.08.08
ルネッサンス ― 再生への挑戦  日産自動車の復活の象徴として、あのフェアレディZが登場しました。 「z.com」という専用サイトでは歴史も見ることができます。カルロスゴーン氏の再生への挑戦の仕上げとしても注目されています。


2002.08.07
梅干の「素材」はさすがに見つからなかった...  連日の猛暑ですが、特派員から「そんなときは梅干がいいですぅ」という情報をいただきました。加熱するとムメフラールという成分が出て、これも身体にいいそうです。さっそくあるある大事典を開いてみましょう ^^;


2002.08.06
おかげさまで月間訪問者数も12万件を突破しました!  本日、「なにしろパソコン・ドットコム」は来場者数が累計で150万件を突破100万件を越えてわずが4ヶ月足らずで、これも読者の皆様のお陰です。これからもご愛顧のほど、なにとぞよろしくお願いします。


2002.08.05
絵日記でも書いてみようか  今の子供たちも絵日記の宿題は苦痛でしょうか?天気なら夏休みウェザーCWW)でまとめて調べられます。書き方については絵日記でも書いてみようかが参考に...ならないけど、楽しいページです ^^;


2002.08.04
風鈴もいいですね?♪  皆さん、暑い中、体調はいかがですか?体の不調があったら「healthクリック」を覗いてみましょう。「身体の悩み?夏バテ」「健康法?睡眠」など、参考になる記事がいっぱいです。


2002.08.03
  2日に発売のマリリン・モンロー・ダイヤモンド・アルバムは彼女の没後40年を記念し、主演作12本を一箱にまとめた豪華DVDボックス。若くして亡くなったことで永遠の美しさを手に入れた銀幕のビーナス。マリリンの公式ホームページもぜひ。


2002.08.02
日本の花火  今晩と明晩、19時25分から信濃川で「長岡大花火大会」が行われます。 NTT東日本新潟支店提供のインターネット中継もあります。2日間で2万発だそうで、番組表でチェック!たまや?!


2002.08.01
暑さに負けず、頑張れ!  夏の甲子園49代表が出揃いました。熱戦は8月8日から。暑いので健康だけには気をつけて、思う存分、闘って欲しいですね。
 高校野球情報高校野球データベース朝日新聞?高校野球

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!