過去ログ 2001年7月

2001年7月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2001.7.31
0.01秒の争いは壮絶  いよいよ7月も終わり。世界水泳も終わったので、次は世界陸上が4日よりカナダで始まります。日本選手の目玉はハンマー投げの室伏選手(6日)とマラソンの渋井選手・土佐選手(12日)。それにしてもキャスターの織田裕二さんのさわやかさが目立つ今日この頃ですね。


2001.7.30
小泉純一郎を読み解く15章  参院選挙は小泉首相効果で自民党の圧勝でした。でも小泉さんも自民党もこれからが正念場です。『構造改革』頑張ってくださいね!それにしても大橋巨泉さんはセミリタイヤから見事な現役復帰ですね。やはりテレビ出演が似合ってます。


2001.7.29
慣れるまでは大変なのよね!  当ホームページの目玉企画である「らくらくタイプ練習」で追加のご要望が多かった「ホームポジション」の説明と「どの指でどのキーを押すか」を表示する機能をつけました。ぜひ試してみてくださいね。

  今日は参議院選挙の投開票日。私も一票、使ってきます! 
 ◎選挙特集&速報
 
 朝日読売毎日産経日経共同通信
  NHK
選挙ステーション票決!ライブ鼓動聖域なき


2001.7.28
 
 世界水泳選手権福岡2001もいよいよクライマックス。イアンソープ選手は6冠達成!やはり凄かったですね。さて今晩は隅田川の花火大会もありますし、今日から封切りの「猿の惑星」、来週公開の「ジュラシックパーク III」で夏の大作映画も出揃います。映画やイベントの総合情報は@ぴあWalkerplusが便利。夏本番にもインターネットはお役に立ちます。


2001.7.27
まだまだ暑いですが、雨でちょっと一服  東京は雨が降ったあと少し猛暑が収まりましたが皆さんの町ではいかがですか?充実した夏の特集ホームページを2件ご紹介します。

完全無欠の夏休み@niftyOZmallスペシャル


2001.7.26
パソコン、ダメにしてやるぜ!  「SirCam(サーカム)」という悪質なウイルスが広がっています。私のところにも感染したらしいファイルを添付したメールが届きましたが 1.覚えのない送り主 2.本文が英文 3.添付ファイルが二重拡張子 といったことから即座に消去しました。みなさんもご注意ください。分り易くまとめた「ウイルスにご用心」もご一読ください。

ウイルス感染警報(07/26) ■
名称:TROJ_SIRCAM.A(サーカム)
詳細情報自動駆除ツール

  ウイルスを持ったファイルを開けたときに感染します。感染後は自己のコピーを感染したパソコンの持つファイルに作成し、添付ファイルの形で、任意の宛先に自動送信、ネットワーク上で自己増殖していきます。

2001.7.25
予約はお早めに  夏休みに帰郷される方から「新幹線の時刻表を調べたい」といった質問をいただきます。そんなときは「えきから時刻表」が参考になります。JR全線・京急全線について駅名・路線名・列車名から時刻表を調べられます。JRの指定席の空席情報や予約なら「JRサイバーステーション」。乗り継ぎ経路や料金は「Yahoo!路線情報」など、インターネットでバッチリです。?「ずばリンク」にまとめています!


2001.7.24
  それにしても暑いですね。室内外のあまりの温度差に冷房病や夏バテに悩む方も多いのでは?関連情報を拾ってみました。

冷たい物の採り過ぎにもご注意

夏バテ夏の応急手当冷房病あるある大事典
夏バテ情報冷房対策夏バテ危険度チェック夏バテ


まずは乾杯!2001.7.23
  それにしても暑いです。こんなときはやっぱりビールですね。大手メーカーのビールに飽きたら、全国の地ビールはいかがですか?私は最近、銀河高原ビールがとってもお気に入りです。

地ビール博物館地ビールハウスのむのむネット


2001.7.22
  2001サンヨーオールスターゲーム第1戦で9試合ぶりにパリーグが圧勝。それにしても中村紀洋選手、松井稼頭央選手、松井秀喜選手のホームランは華やかでした。しかしみんな大リーグ入りが噂されており、複雑な感じです。

  第2戦は乱打線でセリーグが逆襲。それにしても中村&両松井選手は本物ですね。第3戦は24日です。


2001.7.21
  いよいよ花火の季節。東京都内最大の隅田川花火大会は28日。全国の花火情報は「花火情報20012001花火カレンダー」でチェック!花火の勉強なら「日本の花火打ち上げ花火レポート」がおすすめ。


2001.7.20
海は広いな大きいな?♪  今日は海の日です。海を愛する同僚がこの日を狙って結婚!こんなときは各種冠婚葬祭のホームページが便利。でも冬物礼服で披露宴の会場に行く私には「暑さ」が最大の難問かも!? ^^; 


2001.7.19
でも緑黄色野菜は難しいよね  カゴメ野菜ジュースのキャンペーンで体内年齢大調査というホームページを公開中です。40の質問に答えてあなたも『体内年齢』をチェックしてみては?私の場合、実年齢より10歳老けているそうで、不規則な生活に反省しきりです。すでに36万人以上がチェックしているのでその統計結果も面白いです。


2001.7.18
思わずプールに行きたくなります  世界水泳選手権福岡2001が開幕、まずはシンクロ競技で立花・武田組のフリーの演技に注目です。そして日曜から始まる競泳、特にイアンソープ選手の泳ぎが今大会の最大の目玉です。日本選手陣バタフライの山本貴司選手を筆頭に頑張って欲しいです。


2001.7.17
  この夏は話題の映画が目白押し。まず「A.I.」「パールハーバー」に次いで20日より「千と千尋の神隠し」そしては28日には「猿の惑星」と大作の公開が相次ぎます。さてあなたはいくつ観ますか?アマゾン・ジャパンでは話題の映画の原作本を紹介しています。


2001.7.16
高見山関のTVCMは今でも忘れられませんね  1972年の今日、現・東関親方高見山関が外国人力士として初の幕内優勝を果たしました。今年の名古屋場所武蔵丸関が全勝中で小錦関KONISHIKI'S)、曙関と続いた系譜を立派に受け継いでいます(リンク元:大相撲ホームページ記録大相撲記録の玉手箱)。


2001.7.15
いきなり夏全開ですね  いきなりの猛暑ですが、all about サマープラン60 など、各種ホームページでも夏に関する特集が始まっています。すこしずつ紹介して、夏特集にためていきます。水着パコちゃんもデビューさせました \^o^ いい夏関連のホームページを見つけたらご意見箱からお知らせください。


2001.7.14
くれぐれも無理はしないでくださいね  猛暑が続いていますが、毎日、お客様宅を訪問している当社スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。くれぐれも熱中症などには気をつけてください。バイオウェザーサービスでは紫外線や熱中症の予想、対策の紹介をしています。


2001.7.13
小泉首相が注目した「米百俵」の精神(こころ)   小泉首相いわく、今度の参院選挙は『米百俵』選挙だそうです。新潟県長岡市のホームページ『米百俵』の紹介があります。さらには「小泉首相が注目した「米百俵」の精神」という本まで出ています ^^; 


2001.7.12
豆腐(12=とうふ)の日ですか...  どうやら関東も梅雨は明けていたようです。結局、後半は雨が降らず、水不足が心配ですね。ちなみに毎月12日は、いつもの語呂合わせで豆腐の日。冷奴が美味しい季節です。


2001.7.11

Mr.Children 1992-1995
1992-1995

  日本で人気・実力共に最高のロックバンド Mr.Children(ミスター・チルドレン)の活動10周年の集大成、ベスト盤CD 「Mr.Children 1992-1995」「Mr.Children 1996-2000」の2枚が本日発売。ボーカルの桜井さんのパワフルで澄んだ声と、想いを凝縮した歌詞が好きです。

Mr.Children 1996-2000
1996-2000


2001.7.10
イチロー進化論  いよいよメジャーリーグオールスター戦(日本時間で11日朝9時開始)。それにしてもイチロー選手の人気投票1位は立派です。プログラムの表紙にもなっていますし、活躍して欲しいですね。佐々木投手も出番があればいいのですが、一試合だけですからどうでしょう?

※3打数1安打1盗塁は立派です。佐々木投手も見事に最後を3人で
  締めるなど、なんだか後半もマリナーズがぶっちぎりそうですね。


2001.7.9
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人  世界的ベストセラー「ハリーポッターシリーズ」の第3弾「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」が12日に発売...といっても私は読んだことがないので、夏休みにでも読んでみようかな。「ハリー・ポッター友の会」という公式のファンクラブのホームページもあります。


2001.7.8
犬にもいろいろあるわけで...  検索の正確さで評判のGoogle(グーグル)が、画像ファイルの検索実験的に始めましたが、とっても面白いです。たとえば「dog」と半角英数文字で検索すると、あらゆる犬に関連した画像が出てきます。ぜひお試しあれ。

ご利用上の注意:
  「日本語では検索できないの?」とご利用者から質問があったのでお答えしますが、この画像ファイルの検索は実験中のホームページ(ベータ版といいます)なので、英語版しかありません。また検索できるのは半角英数文字だけです。画像ファイルの名前には日本語の使用は許されていないためです。初心者の方にはとまどわれた方もいたかもしれませんが、検索結果があまりに楽しかったので、あえてご紹介しました。


2001.7.7
七夕ですね!でも気分はもう8月ってほど暑いです。  『らくらくタイプ練習』に新機能を加えて更新作業をしていたら、間違えて『らくらく入力』に上書きしていました。すでに直しましたが、利用者の方にはご迷惑をおかけしました。m(_ _)m (←顔文字で謝ってます!)


2001.7.6
いただきます!  あれほど味が落ちるので下げないと言っていた吉野家牛丼並を280円に値下げ。利用者にとっては嬉しい反面、本当に味は大丈夫なの、と心配してしまいます。マクドナルドの半額バーガーがライバルだとか...


2001.7.5
ネコでもできるキーボード操作―和田 茂夫 (著)  うちの目玉企画のひとつである「らくらくタイプ練習」が初心者向け書籍「ネコでもできるキーボード操作和田 茂夫 氏 著)」で紹介されました。なぜ「ネコ」なのか分りませんが、「サルでも」といわれるよりは好感できるのは、かわいいキャラクターの勝利でしょうか...^^;


2001.7.4
セブン・イヤーズ・イン・ジャパン                          
ストイコビッチ選手自らのメッセージ  今晩7時からのキリンカップサッカー2001日本代表対ユーゴスラビア代表戦で、名古屋グランパスエイトの要でもあるD.ストイコビッチ選手がユーゴスラビア代表として最後の試合となります。その華麗な足さばきで日本代表をどう切り崩していくのか注目です。

   結果は1対0で日本が勝利し、キリンカップ6回目の優勝。これでトルシエ監督も一息つけそうです。


2001.7.3
波乗りジョニー 桑田佳祐  7月3日は「波(なみ=73)」の日(また語呂合わせ!)。コカコーラのCMでもおなじみの桑田佳祐さんの「波乗りジョニー」は4日発売。どうせなら「波の日」に発売すればいいのに。^^;


2001.7.2
  銀座のエルメスの新店舗や、グッチの新装開店が人気のようです。女性の高級ブランドへの想いには不景気も吹っ飛ぶということですね。
ブランド強し!
  Christian Dior - Chanel - Gucci - Hermes - Prada - Tiffany
  Salvatore Ferragamo - Yves Saint Laurent - Ralph Lauren
  Valentino - Versace - Louis Vuitton - Bulgari - CELINE

高級ブランドは、世界、特にヨーロッパを魅力的に感じられる、ということで「一度は見たい」に追加しました。


2001.7.1
「拳運」―強運ボクサー畑山隆則・自伝  24時間テレビ「ファイトTV24」のハイライト、WBA世界ライト級タイトルマッチ、畑山隆則対ジュリアン・ロルシー戦は壮絶な試合で判定負けでした。残念ですが倒さないとだめというのがボクシングなのですね。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!