過去ログ 2001年6月

2001年6月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2001.6.30
暑くなってきましたね!  いよいよ7月。暑くなってきました!楽天グリーティングカードサービスを使って、電子メールで暑中見舞いを送ってみてはいかがですか?恒例のなにしろパソコン・スタッフから皆さんへのカードはこちら


2001.6.29
来年のオスカーにお呼びはかかるのでしょうか?  スピルバーグ監督の話題の新作「A.I.」がいよいよ明日30日より日米同時公開。主演のハーレイ君のインタビューなどで前人気を煽っていますが、彼はフォレストガンプでもいい芝居してました。でも、確かSF映画はアカデミー賞には縁遠いんじゃなかったかな?


2001.6.28
  ムーミンの作者であるトーベ・ヤンソンさんがお亡くなりになりました。子供の頃のアニメーションではじめて出会ったあの空想上の動物とその仲間達は私の中で命を持って生き続けていきます。心よりご冥福をお祈りします。


2001.6.27
巨泉―人生の選択:昨年の大ベストセラーですね  あの大橋巨泉氏が、民主党の依頼を受け、あれほどこだわっていたセミリタイヤを投げ打って参院選に出馬を表明しました。政治の話題は深入りしませんが、いろいろな意見が出てくるのは良いことです。


2001.6.26
星に願いを  夏も近づいて、本当に暑くなってきましたね。夕涼みに七夕について詳しいホームページ「七夕の民族と星」でもご覧ください。有名な仙台の七夕祭りは8月6?8日ですから1ヶ月は楽しめます。


2001.6.25
  いよいよパソコン販売は夏商戦ということで、NECはおなじみ「バザールでござーる」がCMに登場!となれば富士通は「タッチおじさん」なのですが、夏も「キムタク」人気でいくのかな?


2001.6.24
美空ひばり写真刊   24日は美空ひばりさんの13回忌です。改めて彼女の歌の力に感心しますが、さすがに昭和の大歌手の情報はインターネット上にはそれほど多くはありません。時代ですね。美空ひばり館?美空ひばり写真刊


2001.6.23
  イチロー選手(ICHIRO51)が米大リーグでついに首位打者に踊り出ました!日本での7年連続は決して「ダテ」ではなかったということですね。日本選手の活躍を中心に紹介する「MLBスタジアム」というページもスタート。オールスターゲームもあり、ますます盛り上がりそうですね!


2001.6.22
湿気大好き!カタツムリの館へようこそ!!  今年は本当に梅雨らしい梅雨ですね。うちでもエアコンのドライ機能がほとんどフル回転です。各種ホームページでも梅雨関連の特集をやっていますが、保健所の環境衛生監視員の湯浅さん開設の「住まいの衛生情報」には役立つ情報が満載です。カビやダニから家を守りましょう。


2001.6.21
いつか生で見てみたいですね  21日アフリカで皆既日食があります(日本時間では今晩9時前後)。その映像がインターネットでライブ中継(LIVE! ECLIPSE 2001)される予定です。本番時はみんなが見に来ることを予想して、ホームページは簡素化されます。ザンビアの天気は晴れ時々曇りだとか...祈るのみです。


2001.6.20
  検索ページとして有名なYahoo!JapanがADSLを使用する高速インターネット接続サービス「Yahoo!BB」を3000円を切る月額で8月より開始すると発表しました。業界の価格にも大きく影響を与えそうで、今後も要チェックです!


2001.6.19
ハーレイ君にはまた泣かされるのでしょうね  スティーブン・スピルバーグ監督の話題作「A.I.」が今月30日より日米同時公開。主演は「シックスセンス」で名子役の名を欲しいままにしたハーレイ・ジョエル・オスメント君。明日20日に来日するそうです。大ヒット確実でしょうね。ライコスからは上映前クイズもあります。


2001.6.18
中田英寿 鼓動?幻冬舎文庫   セリエAのASローマで活躍する中田選手(nakata.net)がピッチで18年ぶりの優勝に立ち会いました。おめでとうございます。これで移籍などの話はどうなるんでしょうね?ともあれ大リーグといい、日本人選手の活躍は元気の出る話題ですね。


2001.6.17
日夜、職務、ご苦労様です!
  今日は「父の日」そして「おまわりさんの日」でもあるそうです。新潟県警愛知県警に「おまわりさん」についての子供向けガイドがあります。さて、日本中のおまわりさん、そしてお父さん、お疲れ様です!!ビール情報満載の「びあなび」を肴にビールでもグッといかがですか?


2001.6.16
  インターネット利用に絡むトラブルの相談窓口ホームページ「インターネットホットライン連絡協議会」が14日オープン。警察や大手企業が参加して、豊富な事例と最新情報も公開。さっそく「初心者ガイド」に追加しました。


2001.6.15
人間 小泉純一郎―三代にわたる「変革」の血   以前ご紹介した小泉内閣メールマガジンが届きました。登録者が100万件を越えたそうで、政治関連のメールマガジンとしてはギネスものではないでしょうか。人気の小泉さん、扇さん、塩川さんのメッセージは一読の価値ありです。間に合わなかった方はバックナンバーを読むことができます。


2001.6.14
子供にぜひ読んで欲しい本ですね  今日はあのアンネの日記の書き始めの日なので「日記の日」だそうです。インターネット上で公開されている日記を読める「日記才人」というホームページで色々な人の日記を覗くのも面白いですよ。自分で書いて公開したい人には「日記レンタル」なんいてうものもあります。


2001.6.13
  ソニー銀行が11日にオープンしましたが、人気があり過ぎたのか動作が非常に遅かったため紹介しませんでしたが、ようやく普通になってます。MONEYKitという加入者向けサービスも面白いくて格好いいのですが、これも電話回線だときついかも。今後の展開に注目です。


2001.6.12
インターネットはファミリーにも強い見方  利用者の方から「たんぽぽママ」というホームページが便利との推薦をいただき、さっそくチェックをしましたが、ファミリー向けに良質な情報が豊富なので「ずばリンク」に追加しました。利用者層が安定しているので掲示板やチャットもここで始めるといいかもしれませんね。それから同時に3500以上のレシピを誇る「ボブとアンジー」も追加しました。ご利用ください。


2001.6.11
小泉純一郎革命―変人宰相は日本をどう変えるのか  話題に事欠かない小泉内閣ですが、小泉首相関連書籍も増えてきています。噂のメールマガジン創刊号は13日までに登録が必要です。私もついつい登録してしまいました ^^; 登録も解除も簡単なので、メールマガジンを未経験な方にはちょうど良い練習(?)かも。


2001.6.10
  日本インターネットプロバイダ協会が「インターネットを楽しむために」という「なにしろパソコン・ドットコム」と同じ目的のホームページを立ち上げました。解説などはさすがに良く出来ていますので、一読をおすすめします。そこで「初心者ガイド」というリンク集を追加しました。


2001.6.9
  おすすめ初心者本として「勢津子おばあさんのパソコン入門 知恵袋」をご紹介します。文字も大きく、内容は基本をわかりやすく、私は2時間ほどで読み終えましたが、初心者には役立つ情報が満載です。なによりも77歳でパソコンを前向きに始めた心意気に喝采です。


2001.6.8
インターネットノード社のロゴ  森前首相が国会で唐突に演説の中で使用した「IPv6」というインターネットの新技術で先端を行く、当社の姉妹会社「インターネットノード株式会社」が、今日まで幕張メッセで「Networld+Interop2001 Tokyo」に出展中。まあ利用者は詳しく知る必要のない技術ですが、これからインターネットがどうなるかを少し知っておくのも楽しいかもしれません。


2001.6.7
梅雨戦隊ハイドレンジャー!? ^^ゞ  ついに関東甲信越地方は梅雨入りCyber Weather Worldでも梅雨情報を提供開始。梅雨といえば「あじさい」、そのルーツや魅力を紹介している「あじさい園芸教室」はいかが?


2001.6.6
  先日の「マピオン」に続き、こちらの「MapFan」も地図および検索データの全面更新をしたようです。こうやってライバル同士で改良が進むのは、利用者にとってはありがたいですね。


2001.6.5
  いよいよ開幕まであと1年を切り、ワールドカップ関連ホームページが続々とオープン。ワールドカップ2002 United4LYCOS2002講談社フットボールクラブなど色々な切り口で情報収集できますね。本番終了まで「特集1」にリンク集を掲示します。がんばれ日本代表

2001.6.4
頑張れ!お父さん!!
  6月17日は父の日です。母の日ほど盛り上がりませんがInfoseekの「父の日特集」でプレゼント探しはいかがですか?各百貨店の特集も使えます(高島屋?三越?伊勢丹?阪急?西武?近鉄)。


2001.6.3
  6月8日にマイクロソフト社のオフィスソフトの最新版「OfficeXP」が発売、予約キャンペーン中。初心者の方にとっては現在のソフトでも機能的には充分だとは思いますが、気になる「新機能」の使い易さはいかに!?


2001.6.2
  いつも「なにしろパソコン・ドットコム」をご利用いただきありがとうございます。昨年10月1日より正式公開して8ヶ月目。遂に20万件のご訪問を越えました!これからも一歩一歩、充実させます。応援のメールもいただきました。ありがとうございます。

  ワールドカップの前哨戦ともいえるコンフェデレーションカップ、カナダ戦に続いて、カメルーン戦にも2対0で快勝!準決勝を決めた勢いでブラジルとの対戦(6/4)は思い切りいって欲しいですね!


2001.6.1
   日本経済新聞社グループの総合情報ホームページ「nikkei.com」が今日からスタート、というのでさっそくチェックしましたが、現状はまだ「NIKKEI NET」や「BizTech」などの単なる窓口といった感じですが、今後に注目です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!