過去ログ 2001年8月

2001年8月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2001.8.31
ネコでもできるパソコンのはじめ方  皆さんのパソコンの調子はいかがですか?久しぶりにおすすめ初心者本に追加紹介しました。「ネコでもできる」シリーズです。パソコンキーボード電子メールホームページ作成とそれぞれ工夫を凝らした説明と、かわいいイラストで楽しく学ぶことができます。


2001.8.30
  パソコンの通信販売で有名なゲートウエイが突如、日本市場からの撤退を決めました。既存顧客へのサポートは続けるそうです。牛柄のパッケージで印象的だったのですが、パソコン市場は厳しさを増しているようです。


2001.8.29
宇宙、それは人類に残された最後のフロンティア  日本の宇宙開発の今後を大きく左右する宇宙開発事業団の「H?IIAロケット」の打ち上げは準備作業に手間取り、午後4時になりましたが、見事、成功したようです。よかったですね。


2001.8.28
パラッパラッパー TVアニメーション・サウンドトラック  プレイステーションソフトとして、前作が大好評だった音楽ゲームの最新版「パラッパラッパー2」が30日に発売されます。同時に「PARAPPA THE RAPPER」という公式ホームページも更新されます。フジテレビアニメにもなっているんですね。知りませんでした。

  ライコスの新しい広告手法で、最初のページに表示される「N」の画像をクリックすると、「N」が画面全体を覆って広告に移るという初心者の方には刺激が強いカラクリを使っていますが、あくまでも「広告」です。決して慌てないでくださいね。面白いけど少しやりすぎかも...ネスカフェ缶コーヒー「N」の広告です。


2001.8.27
LOVE論―決定版 あなたのいいトコ探します  人気グループ「モーニング娘。」のメンバーが4名増え、13人(たぶん ^^;)になりました。たぶんある年代以上の方には、どうでもいいことでしょう。でもプロデューサーのつんく♂さんのテレビなどのメディアを活用した売り出し方は、ビジネスや人生のヒントになります。これホント。


2001.8.26
今度はお酒が飲めるみたいですね  東京ディズニーリゾートの新しい施設、東京ディズニーシーのグランドオープンの9月4日まで、いよいよ10日を切りました。4月にオープンしたユニバーサルスタジオジャパンに続いて一般消費を盛り上げてくれればいいですね。個人的にはお酒が飲めるのがいいですね ^^; 。


2001.8.25
朝日新聞のCM良かったのに残念  好事魔多しというか、相変わらず人気の男性グループSMAPの稲垣吾郎容疑者が公務執行妨害で逮捕されました。今まで大きなスキャンダルもなかっただけに影響がありそうです。さっそく朝日新聞メインキャラクターからは降板のようです。


2001.8.24
アルファベットのキーをまず攻略しましょう!  ご好評いただいているらくらくタイプ練習ですが、新しく追加した指のポジション表示機能で「数字キーを押す指は1から5までを左手にするのが公式では?」というご意見を多くの方からいただきました。書籍や他のタイプ関連ホームページでも主流と確認し、変更しました。ご了承いただき、引き続きご利用ください。


2001.8.23
ダメなものはダメ!  いしだ壱成さんの大麻所持逮捕には驚きました。ちょうど週末に彼がスペインを旅する番組を見ていただけに残念です。彼の公式ホームページは「混みあっています」と事実上、閉鎖状態です。さて薬物に関しては「ダメ。ゼッタイ。」というホームページが参考になります。


2001.8.22
水不足は緩和されそうだけど...  台風が日本縦断しそうです(Cyber Weather World?台風情報)。大きな被害がなければいいのですが。災害を避けるためにも、気象庁の『台風のはなし』で正しい情報を入手しておきましょう。


2001.8.21
あわてない、あわてない!  「なにしろパソコン・ドットコム」のご利用の方から、様々なトラブルに対してどうしたらいいですか、というご質問をたくさんただきましたので「初心者クラブ」に「トラブル対応の心得」の章を作成してみました。ぜひご一読ください。もちろんトラブル対応には「もっと大切なことがある」といったご意見などありましたら遠慮なく「ご意見箱」までお寄せください。


2001.8.20
なにしろパソコン・ドットコム  当社では電話・電子メールでのサポート「クラブQ&A」を運営していますが、やはりパソコンの基本となるウインドウズに関するトラブルの質問が多いです。そこで関連情報を提供しているホームページを「初心者ガイド」に追加しました。特に「Windows.FAQ」はおすすめです。


2001.8.19
  日本テレビでは24時間テレビを放映中ですが、研ナオコさん走ってますね?。さてモーニング娘。の神通力は募金額10億円突破にもっていけるでしょうか!  募金はこちらから ? 研ナオコさんの無事完走で幕を閉じました。さて来年は誰が走るのでしょうか?


2001.8.18
  日本テレビでは今晩から恒例の24時間テレビを開始。過去23回の歴史も紹介されており、第一回は今や国会議員の大橋巨泉さんが司会だったんですね。今回、個人的には元世界ライト級チャンプガッツ石松さんのリング再起(?)に興味があります ^^ゞ 


2001.8.17
暑?い日には、辛?いカレーがいいね  皆さん夏バテしていませんか?ずばリンクでもご紹介している「healthクリック」で夏バテ特集やっています。確かに辛い食事もいいですね。ということでカレーのことなら「カレーの穴」「横浜カレーミュージアム」「Foo's Foo カレークラブ」などが楽しいですよ。


いつも12時過ぎてから自宅で書いています!2001.8.16
  「今日のひとこと」を始めたのは正式公開前の去年の8月17日でした。当初は単に更新した部分を紹介していたのですが、だんだんコメントが増えて、画像も使い始め、今ではこれを書かずには眠れません  ^^; 拙い文章ですが、これからもよろしくお願いします。ご意見・ご希望はご意見箱まで。


2001.8.15
  小泉首相は「靖国神社参拝」というパンドラの箱を開けてしまったようです。本来、全力を傾けるべき構造改革の前に、何をどうやっても誰からか批判される「15日に公式参拝」という公約をして、13日に参拝したのですから。この騒ぎでみんなが終戦記念日つまり戦争に関してじっくり考えるきっかけになればせめてもの救いです。


2001.8.14
ネコでもわかるインターネットで株投資   また東証株価がバブル以降で最安値を更新しました。私の場合、1年半ほど前にインターネットでの証券取引を経験するためにマネックス証券に口座を作って、生まれて初めて株を購入しましたが、株価の上下に一喜一憂せず、定期的に食事券がもらえる銘柄を株主優待倶楽部で選びました。さて株の情報収集には定番の「Yahoo!ファイナンス」やさらに詳しい株価チャートには「ケンミレニアム投資情報」などがおすすめです。


2001.8.13
スターバックスマニアックス  急成長のカフェチェーン店「スターバックス」ですが、渋谷ツタヤ店が売上世界一だそうです。裏メニューなどもあり、そんなところも「通」のファンを作るのかも。日本進出から5年ですが日本語ホームページは作成中です。そこでファンの方が作るホームページ「スタバへ行こう」などが参考になります。全メニューも紹介されたガイド本もあります。

土佐選手、銀メダルおめでとうございます!渋井選手も4位。
やはりシモン選手の底力はすごいです
世界陸上?女子マラソン


2001.8.12
仮面の忍者 赤影 ミュ-ジックファイル  映画「RED SHADOW 赤影」の公開が始まりました。それに関して昔のテレビ番組「仮面の忍者赤影」で青影をやっていた子役の金子吉延さんがテレビ出演されていました。すごく懐かしい反面、あまりの時の流れに絶句してしまいました。子供の頃に夢中で見ていましたが、映画の興行は「だいじょーぶ」でしょうか。DVDで「仮面の忍者赤影金目教編」も発売されました。金目教とは懐かしすぎる...


2001.8.11
外でドンドン遊んで欲しいですね  子供達の夏休みも後半戦。「親子で楽しむ夏休み攻略ブック」には情報満載。「困ったとき」のために当ホームページも紹介されてます。夏休み情報は「Yahoo!きっず」「LYCOSキッズ」「キッズgoo」などでも探せます。夏休み天気CWW)は日記に便利。それからペルセウス座流星群のピークは12日。親子で天体観測もいいですね。

為末選手、銅メダルおめでとうございます!為末選手情報
シドニーでの転倒から見事に復活!(世界陸上


2001.8.10
インターネットとテレビって相性いいかも!
  インターネットを常時接続で楽しむ方が急増中ですが、そうなるとテレビ番組表や各番組のホームページが重要な情報になってきます。プロバイダ大手のビッグローブBIGLOBEテレビ番組を開始。これでニフティTV@niftyソネットテレビ王国と揃い踏みです。それぞれ工夫していますのでTV特集から使い分けちゃいましょう。


2001.8.9
便利すぎて、もうない時代には戻れません  ずばリンクでも紹介しているYahoo!路線情報が機能充実(リニューアル)。全国JR、私鉄、航空の時刻表が追加され、出発ならびに到着時刻の指定、終電車の探索などが可能になりました。また6ヶ月定期代も追加されました。でも、こうなると普通の人は製品版の「駅すぱーと」を買わなくなりますよね?まあ利用者としては便利だからいいんですけど。


2001.8.8
また、あの日がやってくる...  15日は終戦記念日。小泉首相靖国神社への参拝が注目されています。靖国神社のホームページへの訪問者も増えています。その中の「A級戦犯とは何か」という文章を読んだり、 Internet Phote Scoop98年8月に連載された終戦記念日特集の写真など、インターネット上にある色々な立場の資料を自分で探して、あの戦争は何だったのかを各自が自分なりに考えることは意義があるかもしれませんね。


2001.8.7
インターネットで友達作り  初心者ガイドでも紹介している「パセリ倶楽部」さんですが、「なにしろパソコン・ドットコム」と同じ初心者対象なのですが、掲示板やメール友達探しなどユーザー参加型の企画が盛りだくさんでおすすめです。


2001.8.6
タウンページは持ち歩けないしね。  テレビでインターネットタウンページの広告をガンガンやっています。えっ、初耳ですか?ということで使ってみましたが、情報量が豊富な反面、検索結果を絞るまでに少し時間が必要です。まず一度お試しあれ。女性向け情報のレディース版もあります。

  ◎室伏選手・銀メダルおめでとうございます!


2001.8.5
  世界陸上が開幕。室伏選手の予選を見ていたら朝4時です ^^; さてJリーグオールスター戦柳沢敦選手のハットトリックによるMVPで後半戦も幕開け。私はエアコンの効いた部屋でスポーツを見ているからいいですが、8日からの夏の甲子園は選手達の体調が心配です。

◎甲子園
朝日
読売
NHKスポナビスポニチデータベース


2001.8.4
なってったってヤフーは有名です!  ついに「なにしろパソコン・ドットコム」が日本で最も有名な検索ホームページ「Yahoo!Japan(ヤフージャパン)」に掲載されました。初心者の方が必ず訪れるホームページですから本当に嬉しいです。これでほとんどの有力な検索ホームページに掲載されました!あとはもう内容充実を頑張るしかありませんね。ちなみに検索の説明はこちら


2001.8.3
  日本語での検索結果には定評のあった「goo(グー)」が検索機能をパワーアップ!検索結果の評判では「Google(グーグル)」に差をあけられただけに機械的検索に人手を使った検索結果も加味したそうです。一度試してみてはいかがでしょう。


2001.8.2
みんなが楽しめるインターネット!  初心者の方、ファミリー向けにわかりやすいガイドとなる「なないろWebガイド」というホームページを見つけました。さっそくずばリンクに追加することにしました。私も知らない楽しいページ、便利なページをライフスタイル別、ジャンル別に解説と画面イメージつきで紹介しています。お試しあれ!


2001.8.1
これからもよろしくお願いします!  おかげさまで当ホームページへの訪問回数のカウントが30万に到達しました。毎日見ていただいている方がいることが更新の大きな励みです。これからもよろしくお願いします!それからいつも素敵な画像素材を利用させていただいている牛飼いとアイコンの部屋さん、ふぁんし?・ぱ?つ・しょっぷさんなど、色々なホームページの皆さんにもお礼を申し上げます。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!