「なにしろパソコン・ドットコム」が 20 周年を迎えました!

2000年10月1日に「なにしろパソコン・ドットコム」を正式公開してから 20周年!続いたのは利用者の皆様がいればこそ。本当にありがとうございました!

【編集長のもうひとこと】

「今日のひとこと」は当初「更新日記」だった

「今日のひとこと」は正式公開前の 2000年8月17日から書き始め、当時は「更新日記」という名前にしていました。

 20201001 003239.png

 

当初は毎日とは決めておらず、実際、書いていない日もあったのですが、正式公開になってからは「当面、毎日欠かさず」になって、それが 20年も続いてしまったわけです。

 20201001 083722.png

 

「ブログ」形式になったのは2005年4月

「ブログ」という言葉さえなかったころから始めており、ブログ形式にしたのは 2005年4月からです。

「編集長のもうひとこと」を書き出してから、いきなり更新が大変になった記憶があります。

 

土日も正月も、風邪をひいても、アメリカに出張しても休まずに更新を続けたのですから、われながら頑張ったとは思います。

なにはともあれ、健康でいられたことに感謝しないといけません。

 

実は「パコちゃん」は二代目だったりする

そういえば久々に登場してもらった「パコちゃん」ですが、いまではいくつになったのでしょう?

まあ、江戸川コナン君がアニメでは、まだ小学1年生のままですから、パコちゃんも永遠の 20代ということで...。

 

でも、実はパコちゃんは二代目。最初はもっとほのぼの系でした。

2020_11_30 8_23 Office Lens.png

懐かしいです。

 

基本的なコンセプトはあまり変わっていない

ちなみに、こちらが公開当初の「なにしろパソコン・ドットコム」のトップページ。基本的にはそんなに変わっていないのかも...。

20201001 005036.png

「ライコス」など突っ込みどころ満載ですが「ひとこと」にしては長くなり過ぎたので、このあたりにします。

 

なにはともあれ、これまでの 20年間、どうもありがとうございました!

なにしろパソコンドットコム

そしてこれからも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2020年10月1日
なにしろパソコン編集長 林 俊二

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!