「Googleギフトが当選しました!」と表示の詐欺ページに注意

突然、グーグルのサイトに『似た感じ』がするページが開いて「Googleギフトが当選しました!」と表示されても、相手にしないで即座に閉じてしまいましょう。

【編集長のもうひとこと】

普通に一般的なサイトを閲覧中に、以下のようなページが開きました。

いかにも怪しいので画面をキャプチャーしたあと、本当に詐欺サイトなのか確認しようとしていたら、うっかり閉じてしまいました。

そもそもグーグルのロゴが表示されるのに、アドレスがグーグルでない時点で怪しいこと甚だしいです。

 

でも確証もなく詐欺と決めつけてはいけないと思っていたら「INTERNET Watch」にまさに注意を促す記事が掲載されていました。

やはり、詐欺のようです。

 

しかしなぜ、普通にサイトを閲覧中に突然、詐欺ページが開くのか、その点が本当に気持ち悪いし、今後の課題となりそうです。

念のためセキュリティソフトでスキャンしても特に何も見つからず、本当に困ったものです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!