2017年4月11日で Windows Vista のサポートは終了

2017年4月11日以降、「Windows Vista はサポート終了」となり、セキュリティ更新プログラムや修正プログラムが提供されなくなりますので、ご注意ください。

【編集長のもうひとこと】

現状で Windows Vista をお使いの方はどれくらいいるのか気になっていたところ、トレンドマイクロの個人ユーザーで確認されたものだけでも 14万台以上とのこと。

トレンドマイクロ(ウイルスバスター)のシェアを 3割程度と考えると、さらに 3倍以上の利用者がいるという計算になります。

 

もちろん、サポート終了になっても使えなくなるわけではありませんが、徐々にセキュリティ面での心配が増してくるので、これを機会に買い替えなどを検討されたほうが賢明です。

Windows 7 が登場したのが 2009年10月なので、Vista 搭載機は短くても 7年以上は使っているので、十分に使ったと考えていいのではないでしょうか?

 

私も1台、Windows Vista 搭載のマシンを持っていますが、メモリーが少なくて(2GB)動作が遅く、たまに検証で使っている程度です。

引退させるタイミングかもしれません。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!