「アプリ」を追加して「IT用語ランキング」を完成

パソコン用語解説に「「アプリ」と「アプリケーション(ソフト)」の違い」を追加しました。これで、掲載当初はいくつか解説が抜けていた「よくわからないIT用語ランキング」が完成しました。

【編集長のもうひとこと】

日経新聞の「よくわからないIT用語ランキング」という記事に便乗して「パソコン用語解説」でも紹介しました。

◆ 日経調べ「よくわからないIT用語ランキング」を解説

 

それでも当初は全部を解説できていなかったので、コツコツと追加して、今回、最後の「アプリ」を紹介しました。

◆ 「アプリ」と「アプリケーション(ソフト)」の違い 

 

これで上位10位まで解説できましたので、よかったらお読みください。

 

1位 Wi-Fi (ワイファイ)
>> Wi-Fi(ワイファイ)」とは「無線LAN」と同じ?

2位 3G,4G
>> 「LTE」は「4G」?携帯電話回線の次世代通信規格とは

3位 プラチナバンド
>> プラチナバンド」利用の携帯電話はつながりやすい?

4位 アンドロイド
>> 「Android(アンドロイド)」とは

5位 プロパティ
>> 「オプション」と「プロパティ」の違い

6位 タブレット
>> 噂のタブレット(tablet)端末「iPad(アイパッド)」

7位 ワンセグ
>> ワンセグ」とは携帯端末向け地上デジタルテレビ放送

8位 アプリ
>> アプリ」と「アプリケーション(ソフト)」の違い

9位 ソーシャルゲーム
>> ソーシャルゲーム」「ソーシャルメディア」とは

10位 コンテンツ
>> コンテンツ(contents)」とは「中身」のこと

日経新聞さん、ランキング情報ありがとうございました。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!