2010年12月 過去の記事(32 件)

スポンサーリンク

恒例なので紹介しておきましょう。日本漢字能力検定協会が募集していた2010年「今年の漢字」の1位は「」に決定。今夏の猛暑を思い出すと同時に、来年以降も恒常的にならないか心配です。

財団法人日本漢字能力検定協会公認 漢検DS3デラックス 財団法人日本漢字能力検定協会公認
漢検DS3デラックス


ロケットカンパニー 2009-04-09
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

今年も Amazon.co.jp が各ストアの「年間ランキング2010」 を発表。確かに私も「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は読みました。各ジャンルのトップ商品を見るだけでも楽しいですね。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら

岩崎 夏海

ダイヤモンド社 2009-12-04
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ツイッターを効率よく使うために、動作が軽快なウェブブラウザ上で動くクライアントツール「Crowy」を使い始めました。

HootSuite より快適?マルチソーシャルメディアクライアント「Crowy(クロウィ)」

 
まだ開発途上のため、ハッシュタグを簡単に文章に追加したり、入力した文章を一発でクリアできる機能などがありません。

どんどん機能が追加、向上されているので、すぐ不要になるかもしれませんが、いままでツイッタークライアント用に作ってきた javascript による「ブックマークレット(Bookmarklet)」を「Crowy」用に移植しました。
 

Googleマップで、通りの風景が見渡せるストリートビュー機能ですが、関東、関西及び九州の一部地域で新たに撮り直した画像に更新されました。その画像のあまりのクリアさに感心してしまいました。  

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は8日午前、日本初の金星探査機「あかつき」を『金星の周りを回る軌道へ投入することに失敗した』と発表。「はやぶさ」の成功で日本の宇宙開発も大いに盛り上がっていただけに残念です。 

NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡NHK-DVD 小惑星探査機“はやぶさ”の軌跡
教養

日本コロムビア 2010-12-22
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なにかと話題の YouTube(ユーチューブ)ですが、NHKエンタープライズと契約して「NHK番組コレクション」を無料で配信をスタート。NHKには有料の「NHKオンデマンド」もあるので、すみ分けが注目されます。

ツイッターで返信、DMの着信通知が欲しいときは「ついっぷるツールバー」が使えます。見ているページを開いたままツイートしたり、そのURLを短縮したり、画像のキャプチャーも簡単です。IE7 以上に対応。

インターネット経由でパソコン、スマートフォンからラジオが聴ける「radiko.jp」がリニューアル。関東はさらに茨城県、群馬県、栃木県でも、関西は滋賀・和歌山でも聴けるようになりました。早く全国で使えるといいですね。

ラジオマニア2010 (三才ムックvol.329)ラジオマニア2010 (三才ムックvol.329)

三才ブックス 2010-10-16
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

人工衛星を経由して高速データ通信ができる超高速インターネット衛星「きずな(WINDS)」から、クリスマスにメッセージを届けてくれる「宇宙からメリークリスマス!2010」に申し込みました。受付は22日まで。

メールマガジン「週刊クラブQ&A」の中で来年の干支をトラと紹介してしまいました。お詫びして訂正させていただきます。ウサギでしたね。いかに私自身が年賀状を書いていないか、完全にバレてしまいました(苦笑)。 

ミッフィー ポストカードデザインブック ディック・ブルーナ年賀状&グリーティングカード素材集ミッフィー ポストカードデザインブック
ディック・ブルーナ
年賀状&グリーティングカード素材集

アスキー書籍編集部

アスキー・メディアワークス 2010-10-02
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!