GALAPAGOS(ガラパゴス)

シャープが電子ブックストアサービスを12月から開始。同時にブックを読むための電子書籍端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」も開発。ネーミングはともかく、シャープの技術でどうなるか興味があります。

【編集長のもうひとこと】

それにしても「ガラパゴス」というネーミングは話題を集めることは確実だし、実際、一度覚えたら忘れにくい名前なので悪くないと思います。

 
一応、説明しておきますと、日本国内で販売されている高機能な携帯電話機は「ガラパゴスケータイ」と揶揄されることがあります。

代表的な「ワンセグ」や「おさいふケータイ」をはじめ、日本でしか使えない機能も多く、海に囲まれて外界から断絶された島の中で特異な進化を遂げた「ガラパゴス諸島」の動物になぞらえているわけです。

※「ガラパゴスケータイ」を略して「ガラケー」ということも。

個人的には、そういう日本の細かい技術は好きなので「ガラパゴスでなにが悪い」とも感じるのですが、世界市場で生き残るには、確かに日本の携帯電話機が苦戦してしまうのも分かる気がします。

 
そんな中、新製品を「ガラパゴス」と名付けるシャープ、さすがに目の付け所が違います。

断絶はしない、進化する端末:ガツンとした骨太のネーミングをあえて採用したシャープ「GALAPAGOS」 - ITmedia +D PC USER

「ガツンとした」という表現がまた、いいですね(笑)。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「デジタル商品」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!