ハイチ地震緊急支援ツイッター募金

ツイッターで1回つぶやけば1円が(スポンサーを通じ)募金される「ハイチ地震緊急支援ツイッター募金」はユニークかつ素敵な試みなので支援したいのですが、スポンサ―のメリットも明確にしたほうが参加しやすいですね。

【編集長のもうひとこと】

ジョージ・クルーニーさんらの呼び掛けで有名人が多数出演したハイチ支援のチャリティー番組「Hope for Haiti」(ハイチへの希望)の一部を自宅のケーブルテレビで見ていました。

CNN.co.jp:ハイチ支援チャリティー番組、寄付金52億円突破

もちろん金額の問題ではないし、ハイチとの関係の深さもあるので、できる範囲で構わないと思ってはいるものの、1ツイート1円で1日1万円程度、という規模はあまりにも寂しい気がします。

 
企業のポイント制度は、お客様を囲い込むために導入しているし、いわゆる死蔵しているポイントも見込んだ計算をしているのは分かっていますが、金額換算すれば、たまったポイントはものすごい額になるはずです。

利益が出ていて、ポイント制度を導入している企業は、たとえば「ヤフーポイント」のように簡単に端数から寄付できる形にしてもらえたらいいな、と思います。

インターネット募金「ハイチ地震救援金」 Yahoo!ボランティア
(たまっている「ヤフーポイント」も募金で有効に使えます!)

 
いろいろ難しいこともあると思いますが、正直、私はヤフーに対して、今回の件で、ものすごく見直しています。トップ企業はこうでないと!という矜持を見せてくれた気がします。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ツイッター(Twitter)」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!