2009年2月 過去の記事(28 件)

スポンサーリンク

警視庁では「STOP!振り込め詐欺」という特集ページで、犯人の写真を公開。ここまでハッキリ写っていて、なぜ逮捕できないのか不思議なくらいです。最近では宅配便を装うなど、振り込まないでも振り込め詐欺というパターンにも注意が必要です。

恐ろしい「振り込め詐欺師」の話術。―携帯電話・ITの進化でさらに猛威!本書を読めばあなただけは騙されない! (MARBLE BOOKS)恐ろしい「振り込め詐欺師」の話術。―携帯電話・ITの進化でさらに猛威!本書を読めばあなただけは騙されない! (MARBLE BOOKS)
角田 浩司

マーブルトロン 2008-12
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本一のピン芸人を決めるという「R-1ぐらんぷり2009」が今晩、放送。鳥居みゆきさんのネタなど、多くの人にはついて行けないかもしれません。それでも経済危機で暗い世相の昨今、細かいことは考えず、笑い飛ばしてしまいたいところです。

R-1 ぐらんぷり 2008 [DVD]R-1 ぐらんぷり 2008 [DVD]
なだぎ武, 芋洗坂係長, 世界のナベアツ, 中山功太

よしもとアール・アンド・シー 2008-09-24
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

編集長もお気に入りのサイトで、ゆみぞうさんが主婦の日常を描く「絵日記でもかいてみようかMAIDO」ですが、新刊「うちのオットはちょっとヘン!?」が20日発売のようです。最近では愛犬マルをネタにもう一冊出しそうな勢いです。

ソースネクストがウェブ上で「Excel検定」を公開中。とりあえずサクッと25問、受けてみましたが2問、間違えて「凄腕のエクセラー」なのだそうです。一方、「新社会人のパソコンスキルに関する意識調査(PDF)」の結果は興味深いです。

TSUTAYA DISCAS(ツタヤ ディスカス)のネット宅配レンタルのテレビCM攻勢が続いています。普通に計算すれば月1,974円で最大8枚、送料まで負担したらビジネスになりませんが、使わない月もあると計算しているんでしょうね。

NECのサービス&サポートサイト「121ware.com」が1月20日に初心者向け相談室「パソコンなるほどカフェ」をオープン。今後の展開が楽しみです。初心者向けホームページは少なくなっているので、いいコンテンツを長く続けて欲しいです。

マイクロソフト社が「2009年2月のセキュリティ情報」を公開。今月は緊急2件、重要1件です。ちょっと油断していたので、気づいたら2台の Vistaマシン は勝手に再起動されていました。ということで解説記事も参考に適用を検討ください。


みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!
情報セキュリティ対策推進コミュニティ

日本語文章能力検定協会が「心に響く三行ラブレター」の優秀作品を発表。わずか3行で気持ちを伝えるためには確かに文章力が必要です。それにしても、11回目にもなるというこのコンテストも「文検」という検定そのものも知りませんでした。

日本語文章能力検定2級徹底解明日本語文章能力検定2級徹底解明
日本語文章能力検定協会

オーク 2002-12
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る

by G-Tools

パソコントラブルQ&A」のコメントで別の質問をいただくのですが、すでに答えている場合もあります。まずはグーグル検索を利用した内部検索ページを使ってみてください。また同じカテゴリの中に「答え」が見つかることもありますよ。

Yahoo!JAPAN が「惚れて候!戦国武将特集」を公開中。実際、当時の日本人の平均身長は160cm以下なので、現代人から見ると、武将も結構、小さい人が多かったのではないかと思ったりします。でも、まあロマンは大切にしたいところです。

ビジュアル 戦国1000人 ―応仁の乱から大坂城炎上まで乱世のドラマを読むビジュアル 戦国1000人 ―応仁の乱から大坂城炎上まで乱世のドラマを読む
小和田 哲男(おわだ てつお)

世界文化社 2009-01-10
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!