2008年7月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

徹夜で並ぶほど話題騒然の「iPhone 3G SoftBank」ですが、「ITmedia +D モバイル」の特集記事「ついに日本上陸! iPhone 3G」も参考になるでしょう。これだけメディアに取り上げられれば、それだけでもソフトバンクとしては「してやったり」でしょう。

マイクロソフト社が「2008年7月のセキュリティ情報」を公開。今月は重要4件解説記事も参考にしてください。サーバー関係が2つで、一般の利用者には大きな影響はないのですが、パソコンの再起動が必要な場合もあります。


ソフトバンクモバイル携帯CMで人気の「お父さん犬」が、ついにDVDまで出すようです。名前は「カイ」くん、「北海道犬」なのだそうです。正直、「しゃべるお父さんストラップ」欲しいです。お父さんは iPhone のPRにも絡むのか興味深々です。

しゃべる犬 カイくんのひとりごと 2
増田 勝正
ワニブックス

アイテムの詳細
 
BIGLOBEがインターネット上のサーバーにデータをバックアップできる「PCバックアップサービス」をスタート。5GBで月263円という設定でどれくらい需要があるのか、また「@nifty バックアップ」など類似サービスも多いので、今後が気になるところです。

Windows Vistaバックアップ
&再インストール完全攻

阿久津 良和
技術評論社

アイテムの詳細
いよいよ宮崎駿監督の最新作「崖の上のポニョ」が7月19日に公開です。それにしても、ずいぶん前から予告されていた気がするのですが、やっと完成したようです。宮崎監督のことだから、いつものように凝りに凝っているのでしょう。

崖の上のポニョ
藤岡藤巻と大橋のぞみ,近藤勝也,藤岡藤巻,宮崎駿,久石譲
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

アイテムの詳細
富士フィルムの化粧品「アスタリフト」のCMで、松田聖子さんと中島みゆきさんが夢の共演です。化粧品のことはよく分かりませんが、FUJIFILM というブランドで販売するのは、コラーゲンやナノテクノロジーに対する自信があるのでしょう。

アスタリフト トライアルキット

アスタリフト

アイテムの詳細

テレビドラマも2008年夏シーズンの番組がいくつか始まりました。前シーズンの人気番組「ルーキーズ」や「CHANGE」などが続いていることもあり、ちょっと変則ですが、とりあえず分かる範囲で「テレビ特集の番組リンク」を更新しておきました。

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版

総務省情報通信政策研究所(IICP)が「ブログの実態に関する調査研究」の結果を公開。2008年1月現在、インターネット上で公開されている国内のブログ総数は約1,690万。月1回以上の更新があるブログは2割弱(約300万)なのだそうです。

らくらく入門 ブログ 基本操作
(アスキームック)


アスキー

アイテムの詳細
個人向けパソコンサポート「クラブQ&A」が提供する電話&リモートサポート「快適!ほっとライン」では、7月1日より月額コースの『初月無料(優待チケット2枚を無料提供)』を開始しました。楽しいパソコン生活のパートナーとしてご検討ください。


無料動画のパソコンテレビGyaO[ギャオ]が7月1日にリニューアル。ジャンルを13のステーションに分けたり、その紹介にマイクロソフト社の「Silverlight」という技術を使っているなど、大幅に変わったトップページにも注目です。

はじめてのSilverlight―FlashライクなWebアプリをMSの最新技術で! (I/O BOOKS)
清水 美樹
工学社

アイテムの詳細

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!