2007年5月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

産業能率大学のアンケート調査によると「2007年度 新入社員の理想の上司」の第1位は、男性が所ジョージさん、女性が篠原涼子さんだそうです。篠原さんは頼りがいのあるanegoのイメージが強いですからね。

anego〔アネゴ〕 DVD-BOX
篠原涼子主演

バップ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

所ジョージさんの場合は、いい加減そうで、それでもうまく切り抜けていってくれそうで、肩に力が入らなさそうなのがいいんでしょうかね?

なんにしろ新人の皆さんには「五月病」などにならず、頑張ってくださいね。
マイクロソフト社が「2007年5月のセキュリティ情報」を公開。新たな安全性の欠陥は緊急7件。IE7.0 に関する修正プログラムも含め、Windows Vista も無敵ではありません。解説記事なども参考に Windows Update を検討ください。

セキュリティはなぜやぶられたのか
ブルース・シュナイアー (著),
井口 耕二(翻訳)

日経BP社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

7件すべてが緊急ということで、「Internet Explorer用の累積的なセキュリティ更新プログラム」など、かなり重要な修正が多いので、対応しておきたいところです。

それにしても、ファイルサイズが大きかったのか、ダウンロードとインストールに時間がかかります。最後には再起動も必要なので、覚悟して、始めたら最後まで実施しましょう。
【今日のリンク集】で、ずっと紹介してきた小橋昭彦さんの「ざつがく・どっと・こむ」が昨年ごろから、ほとんど更新されなくなり、ちょっと残念。思い切って仲畑貴志さんが毎日選ぶ「仲畑流・万能川柳」に差し替えました。

万能川柳デラックス1000
仲畑貴志編

毎日新聞社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

小橋昭彦さんのコラムは、引き続き、以下のページでもお読みいただけますが、無料会員登録が必要です。

小橋昭彦の「ニュースを読む目」
 (日経ビジネス オンライン)

それでも「今日の雑学+」をまとめて本を出すまでになった人気コラム・サイトも「月イチ」ペースでいいので更新し続けて欲しかったのですが...。

ここまでわかった!? 最新雑学の本
小橋昭彦

講談社

このアイテムの詳細を見る


もちろん、今後も小橋さんの多方面での活躍、期待しています。
13日は「母の日」。気の効いたプレゼントも、ネット経由で探して、選んで贈れば、まだまだ間に合います。楽天gooYahoo!ショッピングなどなど。定番中の定番、花キューピットイイハナ・ドットコムで花束も素敵です。

毎日かあさん カニ母編
西原 理恵子

毎日新聞社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

さて、今年の母の日は、どうしようかな。ありきたりのプレゼントじゃつまらないし...と思っているうちに、過ぎてしまわないように、そろそろ決めなきゃ。
笑点サントリーが共同で「飲んで、笑おう!キャンペーン」を実施中。ということで「福T」というTシャツのプレゼントを始めましたが、いまどきTシャツが景品?と思う反面、笑点メンバーにはピッタリかも。

-40周年記念特別愛蔵版-
笑点 大博覧会 DVD-BOX


バップ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

それでもTシャツだけでなく、特賞として「笑点 大博覧会 DVD-BOX」をプレゼント、とかしてくれたらいいのにな?。
次世代検索を実験中の「goo mix」では、ウェブ、ブログ、動画といった検索を並行して実行&表示できます。一方、「スクロール検索」も、使って便利かどうかは微妙ですが、技術的には面白いので一度お試しください。

情報探索術
関口和一

日本経済新聞社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ネット検索は便利ですが、「次世代の検索」はどうなるでしょうか?

個人的には「MARS FLAG」などが面白いと思いますが、では常時、使うかというと、やはり使わないです。そのあたりですね。
ロイターの報道では、米マイクロソフト、米ヤフー買収目指し正式交渉要請(gooニュース)とのこと。最終的な結果は分かりませんが、マイクロソフトのグーグルに対する対抗意識、危機感がヒシヒシと伝わってきます。

Google誕生
ガレージで生まれたサーチ・モンスター

デビッド ヴァイス, マーク マルシード (著)
田村 理香 (翻訳)

イースト・プレス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

あまりも巨大な組み合わせだけに、ありえない話のような気もしますが、一方で、マイクロソフト社(ビル・ゲイツさん?)に買えないものは何もない気もします。

それでも、全く異質なマイクロソフト社のサービスと、ヤフー社のサービスが一緒になることは、利用者には、あまりメリットはないような気もしますが、どうなんでしょうね。

推移を見守りたいところですが、なにはともあれ、大きなニュースです。
今日は「みどりの日」。確かに、『その前日及び翌日が「国民の祝日」である日』という名前のない休日より、季節感のある意味を与えたのは正解かもしれません。GWも後半、森林浴なんかピッタリかもしれませんね。

森林浴サラウンド
[映像遺産・ジャパントリビュート]


ビデオメーカー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

東京はいい天気が続いています。皆さんの地域ではいかがでしょうか?

私もちょっと、近くの公園にでも出かけようと思います。四六時中、パソコンと睨めっこでは体に悪いですからね。

あと3日、素敵な週末をお過ごしください!
ウイルスにご用心」を更新しました。もう、6年も前に公開したものですが、いまでも『基本』は変わらないので、古くなった部分を削除して、新しい情報を追加しました。毎日の楽しいインターネット生活の参考にしてください。



【編集長のもうひとこと】

スパイウエアの話も含め、あれもこれも紹介しようとすると、焦点が定まらなくなるので、いままでの「ウイルスにご用心」の構成はそのままで更新することにしました。

日々、登場する新しい情報に関しては、これからも「今週のQ&A」で都度、紹介していきたいと思います。

◆ ウイルス対策&セキュリティQ&A集
http://anshin.724685.net/?eid=308284

実際の世界でも、病気や犯罪がなくならないように、インターネットの世界にもウイルスやトラブル、詐欺などは形を変えたとしてもなくなりません。

そんな中、予防や防犯が重要ということは普遍の真実です。「備えあれば憂いなし」ということです。
Yahoo!グルメ では 毎日でも飽きない! カレーレシピ を公開中。ということで、連休後半は、じっくりとカレー作りにチャレンジするのもいいかも。「週末は男のこだわりカレー」なんてこだわりのサイトもあります。

週末に作る本格(プロ)カレー
―人気店が教える究極のスパイス使い!


MCプレス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

昔は、素材を買い込んでカレーを作ったこともあるのですが、結局は偉く高いカレーになってしまい、これなら有名店に食べに行ったほうがいいというオチでした。

それでも「大失敗」はないので、カレー作りは楽しいです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!