2007年5月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

すでにGoogleマップマイマップ機能は紹介しましたが、マイクロソフト社も「Live Search Maps」を活用してオリジナル情報マップを公開できる「地図マガ」サービスを開始。終わりなき「マップ開発競争」といった感じです。

4794215770

BIGLOBEシーズンでは「全国潮干狩りガイド」「全国蛍観賞ガイド」などを公開中。自然と触れ合うのは素敵です。それにしても、自然で生息するホタルを最後に見たのは、いつだったか思い出せないくらい前です。

B000OT8JV4

ケータイのドコモが「DoCoMo 2.0」というキャンペーンを始めました。妻夫木聡さんをはじめ、テレビCMに出演するメンバーを見ただけでも力の入れようが分かります。でも、いまひとつ、商品が見えてこないのですが。

B000HXDYX0

今週のQ&A」も270回を越え、テーマもバラエティに富んでいるため、バックナンバーを活用しやすくするため「カテゴリー別リスト」を作りました。各回の右側にもカテゴリー欄を追加しました。ご利用ください。



【編集長のもうひとこと】

今回の「週刊クラブQ&A」でも書きましたが、さすがに5年半近くも書き続けると、内容が古くなったり、紹介したサービスがなくなったものもあります。

といったことで「300回」という節目も近いので、どこかで時間を決めて、きちんと更新したいと思います。ちょっと大仕事になりそうですが、よろしければ応援してくださいね。

すっかり人気が下火になっていたサッカーくじ「toto(トト)」ですが、ここにきて最高6億円の「BIG(Jリーグ14試合の結果をコンピュータが選択)」が、ネット購入殺到でシステム・ダウンなど異常な人気。「現金」な話です。

4270001879

京成バラ園ではローズフェスティバルを開催中。5月第3週の週末以降が見ごろの「予定」だそうです。国際バラとガーデニングショウも5月16日から20日まで開催。育て方などは日本バラ会のページも参考になりそう。

4146457769

テレビ情報番組「とくダネ」でセカンドライフが取り上げられていました。すでに楽しんでいらっしゃる方もいるので、あとはこれからの発展次第ですが、日本では、やはり一部の人だけのブームに止まると編集長は勝手に予想しています。

4756148778

ブログ検索で定評のある「gooブログ検索」が精度を向上させて大幅リニューアル。中でも検索キーワードの口コミの状況を調べる評判分析機能がユニークです。ブログに書かれた評価キーワードを分析するのです。

できるブログ
gooブログ対応 改訂版


インプレスジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ブログも増えすぎたので、気に入ったものを探すのも大変です。そんなときに、この「gooブログ検索」を参考にしてみてください。

評判が気になるキーワードについて評判分析するのも面白いですよ。
NHKの料理番組「きょうの料理」が今年で50周年。特集「時代を映す懐かしの100レシピ」は興味深いです。50年前のレシピでも、充分に美味しそうです。今日はお母さんに手作り料理を作ってあげるのもいいかも。

グッチ裕三のパパッとレシピ

日本放送出版協会

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

きょうの料理」のテーマ曲って富田勲さんが、まな板の上で包丁を使うときの「トントントン...」という音をイメージして作ったんですってね。

まあ、何にしても50年も続けているのは凄いですね。
ちょっとヒマなとき「なんじゃもんじゃのクロスわ?ルド」でクロスワードパズルはいかがですか?クロスワード以外のゲームや「おまけ」も、なかなか楽しいです。紹介するつもりで遊んでしまい、時間が過ぎてしまいました。

チャレンジ!学校クロスワード王
横山 験也

ほるぷ出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

クロスワードパズルというのも、格好の暇つぶしですよね。紹介するサイトを探しているうちに、いろんなページのゲームを試しているうちにはまってしまいました。

「ナンクロ」と呼ばれるノーヒントのクロスワードパズルも面白かったです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!