2007年4月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

またしても地図ネタです。「Mapion(マピオン)」では「ホットペッパー」と組んで、地図上に表示させるグルメ情報などを充実させています。それにしても、この「地図戦争」は、どこまでいくのか興味津々です。


グルメ情報&地図情報

【編集長のもうひとこと】

次々と機能を追加していく地図検索サイト。その競争は大変なものですが、頑張って欲しいです。

それでも、ネット上のサービスで、大抵のことには驚かなくなっている自分が怖いです。
あっという間に新年度。テレビドラマでは前回が面白かった続編「喰いタン2」が楽しみかも。それにしても、3ヶ月ごとに新しい企画を考え、放送していくテレビ局の仕事も大変です。人気コミックを原作にするのも分かります。

喰いタン 7 (7)
寺沢 大介

講談社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

昔は1年間続くドラマが普通だったのに、いつのころからか3ヶ月が当たり前となり、短期間の視聴率に一喜一憂しているわけです。

バラエティ番組が増えるのも無理ないかもしれません。
比較サイト「Yahoo!家電ナビ」では、気になる家電をリスト化したり、迷ったときに比較できる機能などが提供されています。「価格.com」「家電Watch」「教えて家電」など似たようなサイトを比較するサイトが欲しい?

ZOJIRUSHI 圧力IH炊飯ジャー
極め炊き NP-HT10-XJ
ステンレスブラウン


象印

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

競うように比較サイトが登場しているため、まずは、その中で、どのサイトが参考になるのか比較するサイトが必要になりそうな勢いです。

こういった商品を紹介したり、お勧めしたりするサイトを「レコメンデーション・サイト」と呼んだりします。

追記(2011/8/31): デジタルクリニック閉店のお知らせ

長い間、ご愛顧いただいた「デジタルクリニック高井戸店」ですが、2011年8月31をもって閉店となりました。いままでのご利用、ご支援に心から感謝いたします。ありがとうございました。

またも「Googleマップ」の話題です。「マイマップ」機能で自分だけの地図が作成できます。さっそく「デジタルクリニック」の地図を作成してみました。場所だけでなく、図形やコメントも公開できます。



【編集長のもうひとこと】

グーグルの話題が多くて恐縮ですが、それにしても面白い機能をドンドン追加してくるので、紹介せずにはおれません。

今回の「マイマップ」機能も本当に良くできてます。

たとえば世界中の場所を紹介できるので、いままでのオリンピック開催地マップといったこともできるわけです。
今日は松坂大輔投手の話しかないでしょう。メジャーリーグでのデビューを7回1失点、10奪三振で初勝利を飾れるのは、やはり、怪物の怪物たる所以でしょう。野茂英雄投手のデビュー年の衝撃を思い出しました。

松坂大輔世界のエースが歩んだ道
江尻 良文、瀬川 ふみ子

日本文芸社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

私事ですが、12年ほど前に米国駐在をしていました。そのときは職場に日本人がひとりだけという孤軍奮闘という言葉がピッタリの状況でした。

そんなとき、野茂投手がメジャーリーグに挑戦して、見事、オールスター戦に選ばれるまでの大活躍をしてくれたわけで、これほど心強い、精神的な「援軍」はありませんでした。

いま、松坂投手のデビューを見て、そんなことを思い出しながら、ジンときてしまいました。頑張れ、松坂投手!40歳まで投げて、ぜひ200勝を超えてください。
Windows Vista 搭載パソコンの売れ行きが期待ほどでもないようで、もうすぐ新モデルが出ることもあり、かなり値下がりしているとのこと。現在、お使いのマシンが不調で、買い替えを検討中なら、今が買いかも?

できるWindows Vista
小舘 由典, できるシリーズ編集部

インプレスジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

職業柄、実際に使った経験も必要なので、編集長も Windows Vista(Home Premium)搭載マシンを自宅に購入しました。メモリーは1GB、CPU は「インテル Core 2 Duo の T5500」といったスペックのノートパソコンです。

もちろん、新しいものは面白いので、数日は、それなりには楽しめましたが、2週間ほど経過した今、すっかり馴染んでしまい、併用している Windows XP と比べて、特にどうってことはありません。

実は、ウインドウが半透明になる機能は見づらかったので、すぐにオフにしてしまいましたし、代名詞にもなっている「3Dフリップ」機能も3回ほどやったら、もう飽きちゃって、現在はほとんど使わなくなりました。

ということで「プレミアム」版を購入した意味が、すでにほとんどなくなっている状態です。これじゃあ販売が苦戦しても、仕方ないですね。

もちろん、買い換えようとすれば、自然に Windows Vista になってしまうわけですが、そうでなければ、特に現在のマシンで問題がなければ、アップグレードなどはする必要はないと実感しています。
通販の「ディノス」で「パソコンデスク特集」が紹介されています。オシャレなデザインや収納上手なものまで、見ているだけで楽しいです。普段はサイドテーブルになるという「PCボックス」なんて、つい欲しくなります。

「暮らしのまんなか」から
はじめるインテリア (VOL.2)


地球丸

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「オシャレ」とは縁遠い編集長ですが、さすがに居間の中心を2台のパソコンに占領されている生活はいただけません。

日頃はきちんと収納できるほうが格好いいとは知りつつ、ほぼ、いつでもパソコンの電源を入れて、四六時中使っている現状では収納できても意味ないか...。
「リニューアル」ネタの第二段として、朝日新聞社のサイト「asahi.com」もリニューアルしました。時間帯や曜日によってトップページの構成を変えたり、「asahi.com動画」を新設するなど、それなりに力が入っているようです。

ネット時代10年後、新聞とテレビはこうなる
藤原 治

朝日新聞社出版局

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

新聞社が投稿された動画を公開するサービスを始めたのは初めてなのだそうです。

確かに、お堅い新聞社としては、少し、大胆なことを始めたのかもしれません。

もちろん、事前審査は厳しそうですが、どう発展していくか注目です。
「ウイルス対策更新ブログ」と「週刊クラブQ&A」のバックナンバーブログを新しいサービスに移転させ、公開しています。

そこでサービスを提供している会社との契約を『私の勘違い』から、契約済みと思っていたのにクレジットカードでの振込みができていなかったようで、2007年4月2日の夜10時ごろから、3日11時までサービスを一時停止となっておりました。

◆「安心だネット!」更新ブログ
 http://anshin.724685.net/

◆「週刊クラブQ&A」バックナンバー
 http://maga.724685.net/


あわててクレジットカードでの手続きを完了させ、なんとか現在はサービスを再開することができました。アクセスできない時間帯に訪問いただいた方には申し訳ありませんでした。



今後、このようなことがないよう気をつけますので、引き続き、よろしくお願いいたします。

クラブQ&A編集長 林
新年度が始まりました。「All About」「エキサイト」など有力サイトもリニューアルを実施したようです。「なにしろパソコン・ドットコム」は、劇的な変化もなく、地道に頑張ります。本年度も、よろしくお願いします。



【編集長のもうひとこと】

日常的に使っていないサイトだと、リニューアルをしたといっても良く分かりませんが、使い慣れた人からは多少なりとも「使いにくくなった」「前のほうが良かった」といった不満が出たりします。

マンネリと言われるのも怖いし、でも、使い慣れた人からの不満もつらいし、ということで、結構、リニューアルやバージョンアップって大変なんです。本当に。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!