2007年4月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

ちょっと寒い日が続くのでピンときませんが、もうすぐゴールデンウィークなんですね。ゴールデンウイーク特集2007Yahoo!JAPAN)、GW海外旅行&イベントAll About Japan)なども参考に、楽しくお過ごしください。



【編集長のもうひとこと】

ゴールデンウィークの予定は立ちましたでしょうか?編集長は、今年も近場でくすぶるだけだと思いますが、じっくり読書などしたいです。

楽しいGWをお過ごしください。
コメディアン(?)の高田純次さんが出したDVD「適当伝説 ?序章・勝手にやっちゃいました?」がバカ売れなのだそうです。いつものように「お下劣」で「適当」な内容ですが、それがこの人の最大の魅力なのでしょう。

高田純次 適当伝説
~序章・勝手にやっちゃいました~


ビクターエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「高田純次」さんの名前で検索すると、以下のような記事も見つかりました。

高田純次が教える「いい感じの世渡り術」

本当に、どこまで本気なのか、さっぱり分からない「いい加減」さが、たまらない魅力ですね。
先日、動画共有サービス「Yahoo!ビデオキャスト」を紹介したばかりですが、今度は「@niftyビデオ共有」のベータ版もスタート。それにしても、そんなに共有したい動画ってあるのでしょうか?

Handycam デジタルHD
ビデオカメラレコーダー HDR-UX7


ソニー

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

確かにデジタルビデオカメラだけでなく、携帯電話ですら動画撮影ができる時代なので、ネタはあると思います。

それでも、これだけ動画共有サービスがあちこちにできてしまうと、どうなんでしょうか?プライベートな動画を公開するのも、ちょっと心配ですしね。

人気の動画共有サービス「YouTube」ですが、著作権の侵害問題など、可能性と危うさが同居しており、積極的に紹介していませんが、今回、教えてもらった「お互いの手を握る2匹のラッコ」の動画はお勧めです。

元WBA世界ミドル級チャンピオンの竹原慎二さんのオフィシャル・ブログ「竹原慎二はブタっ鼻」が話題です。どうしてかは読めば分かります。気軽に更新しているのを読むと「私も始めようかな?」と感じるかも!じゃあの。

竹原スタイル―奇跡を起こす人になれ
竹原慎二

河出書房新社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

志村けんさんといい、ルー大柴さんといい、個性的な人のブログは「面白い」です。

面白いけど、あまり役に立つとは思えませんが「この程度の気軽さでいいなら、私にも書けそう!」という勇気付けにはなるかも。
Yahoo! JAPAN が動画共有サービス「Yahoo!ビデオキャスト」のベータ版を公開。まあ、YouTube に追いつけ、追い越せ!ということなのでしょう。投稿者が日本人ばかりなので、その点は安心して(?)使えるのかも。

YouTube 動画共有サイト
完全攻略ガイド


アスキー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

もともと、インターネット上には玉石混交の情報が満ち溢れているわけですが、この「動画共有サービス」が輪をかけています。

著作権の問題を含め、いろんな問題も含んでいるので、いい形で楽しいサービスとして成長してほしいですね。
ついに映画「ロッキー・ザ・ファイナル」が公開されます。1946年生まれのシルヴェスター・スタローンさんが、ふたたび、三度、いや、6度目のロッキーということで、ここまでやると「呆れる」を通り越えて「すごい」です。

ザ・ベスト・オブ・ロッキー~ロッキー・ザ・ファイナル オリジナル・サウンドトラック
サントラ, ディエッタ・リトル, ネルソン・ピグフォード, サバイバー, ビル・コンティ, ジェームス・ブラウン
東芝EMI

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

はじめて「ロッキー」が登場したのが1976年。30年間で6本のロッキー・バルボアの映画を作ったことになります。

60歳にしてボクシング映画を撮るというのは、ここまでくるとすべてを超越しています。さらに、あの「ランボー」の続編も作っているとか...、もう脱帽です。
ゲゲゲの鬼太郎」が実写映画化。併せてアニメーションも4月1日に新シリーズ。さらには動画サイトを妖怪たちが... という「妖tube?都会の妖怪」などなど、メディアの総力を挙げて盛り上げようとしています。

ゲゲゲの鬼太郎1996
DVD-BOX ゲゲゲBOX 90`s
(完全予約限定生産)


ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

映画版の「ゲゲゲの鬼太郎」では、なんといっても主演の鬼太郎がウェンツ瑛士さんというのが賛否両論あるのは間違いないでしょう。

まあ、原作ものの実写化では、誰がやっても違和感はあるものですが、やはり日本の妖怪には、もっと日本人らしい配役のほうが良かったのではないかしら?

とにかく、そんな声に負けず、頑張れ!ウェンツ君!!

ちなみに、個人的には Kinki Kids の堂本剛さんなんかが面白いと思いますが、すでに大人になりすぎましたね...。
マイクロソフト社が「2007年4月のセキュリティ情報」を公開。新たな安全性の欠陥は緊急5件、重要1件。概要は解説記事なども参考に、Windows Update を検討ください。確かに Vista に影響するものは少なくなっているかも。



【編集長のもうひとこと】

いつも修正プログラムは、まずは自分のパソコンに導入してから、1日様子を見てから紹介しています。

Windows Vista に影響するものもあり、いつまで経ってもなくなりそうもないですね。
Windows Vista が登場して2ヶ月が過ぎ、Q&Aサイト「OKWave」では Vista 関連の質疑応答を「使ってみました VistaのQ&A」という本にまとめました。一般の利用者からの「声」なので、参考になるかも。

使ってみましたVistaのQ&A
オウケイウェイヴ

インプレスR&D

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

Q&Aサイト「OKWave」での質疑応答を編集して一冊の本にするというのは、幅広い一般の利用者の声をまとめることができるため、かなり賢いアイデアです。

仕事柄、編集長も Vista搭載マシンを購入しましたが、実際は今まで使ってきた Windows XP搭載マシンをメインに使っています。

基本的には、買い替えが必要になるまでは Windows XP でまったく問題ない、というのが私の結論です。

もちろん、新しいものが好きな方や、現在のパソコンの調子が悪い場合には「買い換え」は有効な選択肢です。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!