2007年3月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

暖冬から予想されていたことですが、気象庁の第1回「さくら開花予測」よると、ソメイヨシノの開花は、平年より早い地点が多い「見込み」だそうです。Yahoo!JAPAN でも「さくら特集2007」を公開。春はもうすぐですね。

桜咲く街物語
いきものがかり, 水野良樹, 島田昌典,
江口亮, 湯浅篤, 田中ユウスケ, WESTFIELD
ERJ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「さくら」にまつわる曲が毎年、売れます。もちろん、楽曲もいいのですが、日本人にとって特別な花であり、心を揺さぶるものがある、ということなのでしょう。

サクラ色 (通常盤)
アンジェラ・アキ, 亀田誠治, 河野伸
ERJ

アイテムの詳細


今年も花見が楽しみです。
Yahoo!動画では人気アニメ「エンジェルハート」のスペシャルを公開中。中でも「実物大100tハンマー」のオークション出品が話題。競り落としても置き場にさえ困ることは間違いないので、それだけでも笑えます。

エンジェル・ハート 21 (21)
北条 司

新潮社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

シティハンターも息が長いですね。もう、かなりの歳になるはずだけど、まあ、ルパン三世と同じで歳は取らないということで。

それにしても「100tハンマー」の使い道はあるのでしょうか。確かに、北条 司 さんの認定サインは欲しいけど。
タニタが健康測定器とウェブを連動させたヘルスケアの「からだカルテ」サービスを開始。日々の測定データをマイページに記録、グラフ化されたデータで身体の変化を知り、毎日の行動を見つめ直そう、とのことです。

TANITA 体組成計
部位測定インナースキャン
ホワイト BC-600-WH


タニタ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

年々、健康に対する意識が高まる中、身体測定数値をウェブと連動して記録していこうという企画は以前からありましたが、測定機器の進化もあり、「からだカルテ」はかなりの仕上がり度です。

当然、タニタとしては自社製品も売れるわけですし、継続したサービス利用料金も見込めるわけで、会員数が確保できれば、かなりのビジネスになりそうなので注目です。

毎日、測定すること自体が続けられるのか気になりますが、それでも、ブログをこうやって書いている合間にでも測定できるし、ウェブで結果がグラフ化され、目に見える形で残れば続くのかもしれません。
3月は新生活に向けての準備や転居などが多い季節。「新生活特集2007(Infoseek)」「新生活応援特集(goo春特集2007)」なども参考に、快適なスタートが切れるといいですね。編集長は相変わらず...。

新生活応援!IH対応特別セット
【フライパン24cm・ガラス蓋付き片手鍋18cm・桐まな板L・お玉・ターナー・ステンレス三徳包丁】


ホリシン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

春とはいえ、特に環境が変わらない人も多いことでしょう。編集長も、その一人です。

それでも、せっかくの春ですから、なにか新しいことを始めたいですね。
なにしろパソコン.com」のトップページへの訪問者数(アクセス数)が本日、1,500万件に到達しました。1,000万件達成(2005/9/15)から約18ヶ月、着実に地道に継続した結果です。いつものご利用に、心より感謝いたします!

いつもより、たくさん回っております!
ブログ・サービスを提供している企業で、どこが一番、更新されているブログ数が多いのか気になります。そんなときはブログ総合情報の「ブログファン」のデータが参考になります。サービス比較で詳細も比べられます。

素材満載 ブログで作る
かんたんホームページ [CD-ROM付き]

浅岡 省一

技術評論社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

何十万という登録ブログ数を誇るサービスもありますが、実際のところ、ちょっと作っただけで使われなくなった閉鎖状態のブログが山ほどあるはずです。

そういった意味で、日々の更新情報から実際に更新を続けているブログの数を集計しているのは参考になります。

どのブログ・サービスが、日々の更新が多いのか、毎月ではどうかなど「ブログファン」のデータは、なかなか興味深いです。
誰でも記事を自由に投稿できるため「成長していく」ネット上の百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」。記事数も33万6千件を越え、さらに充実してきましたが、現在、メインページのデザインを決める投票をしています。

Wikipedia ウィキペディア
完全活用ガイド


マックス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

その記事の「質」や「ばらつき」について、いろんな意見もある「ウィキペディア」ですが、それにしても、かなりの情報源になってきたことはまちがいありません。

一方、収入源を寄付に頼っているため、運営資金が足りなくて閉鎖される、といった噂も出るほど、ある意味で壮大な「試み」です。

記事を鵜呑みにすることなく、ひとつの参考情報として使うなら、かなり価値が出てきたのではないかと思います。
ブログを使ったプロモーションが話題ですが、gooブログがブログのキャンペーンにブログを使うという3周年キャンペーンを実施中。実際、ランキングにも入っており、ブログの威力、侮りがたし、という感じです。

できるブログ gooブログ対応 改訂版

インプレスジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

多くのブログから紹介してもらうことによって、ある意味「口コミ」で認知度を上げようというプロモーションを展開するサービスが続々と登場しています。

記事と広告との境界線が微妙ではありますが、ブレゼントするからトラックバックをしてください、という今回のgooブログの3周年キャンペーンは良く考えられています。

編集長も、さっそくプレゼントに釣られて紹介してしまいました。
ひな祭りです。だからといって、特に何もないので、更新が遅くなりました。そうだ「梅のお花見」情報でもご紹介しましょう。暖冬だったため、桜の開花も早まると予想されますが、お花見情報ももうすぐスタート。

ディズニー コロコロ雛

吉徳

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

あっという間に3月。この週末は、近くの公園に梅見にでも出かけます。

桜の開花は予想がつきませんが、お花見のイベントを企画している人には落ち着かない日々が続きそうです。
気象庁が「今冬の日本は統計開始以来、第1位タイの高温」と発表。それでも、1949年も同程度だったということで、暖冬が来年以降も続くかが注目です。でも、年平均気温から温暖化傾向は確かなようです。

図解地球の真実
―ひと目でわかる温暖化の今と未来
世界の、とても不都合なこと


宝島社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

地球温暖化については様々な意見があり、専門家ではないので細かいことは書けません。

それでも生体に悪影響のある排気ガスをできるだけクリーンにすることは間違っていませんし、必要以上の冷暖房も控えたほうがいいのも確かです。

その結果として温暖化も防げればいいわけで、論争している間はいいですが、結論が出てからでは遅すぎます。

地球温暖化は本当か?
宇宙から眺めたちょっと先の地球予測

矢沢 潔
技術評論社

このアイテムの詳細を見る

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!