2007年3月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

気象庁の発表で、20日の午後、東京で「開花宣言」ということでしたが、ここ数日、かなり寒い日が続いたのでピンと来ません。それでも、この週末は暖かくなるとのことなので、来週末あたりが楽しみです。

桜(通常盤)
コブクロ, 小渕健太郎, 黒田俊介,
21STREETリスナーの皆さん
ワーナーミュージック・ジャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

東京のさくらの開花は、靖国神社にある3本の標準木(ソメイヨシノ)を観察して決めるそうですが、かなり強引な気がします。

それでもまあ、場所によってバラバラですから、何箇所にも分けて平均を取るといった面倒なことはできないのかもしれません。

とにかく、お花見が楽しみです。
ウイルス対策「安心だネット!」サービスの更新情報公開ブログを移転しました。いままでの「gooブログ」では1つの記事に1万文字の制限があったのですが、解放されそうです。

ウイルス対策「安心だネット!」更新情報
  http://anshin.724685.net/
  

【編集長のもうひとこと】

gooブログ」も安定してきて、とてもオススメなブログ・サービスなのですが、1つの記事に1万文字の制限があったため、今回、ブログシステムを変更しました。

昨今の大量の亜種ウイルス(類似しているが一部が改造されたもの)を紹介すると、軽く3万?5万文字になってしまうため、記事を2?5分割しなければならず、手間の割には見づらくなっていました。

今回は5万文字を越えても大丈夫で、なおかつ「http://anshin.724685.net/」という分かりやすいアドレスで公開できる「ロリポブログ」を利用することにしました。

サービス名もデザインなども、ちょっと子供っぽいですが、なかなかどうして、リーズナブルな料金にもかかわらず、しっかりしたサービスです。
テレビに毒されやすい編集長ですが、ある朝、タカシとジョンが入れ替わる今回のインテルのCMは結構、気になります。「その後」はブログで公開ということですが、もう少し作りこんで更新して欲しいです。

インテル戦略転換

七賢出版

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

CPUへの戦略的シフトによって大成功を収めたインテルですが、最近ではAMDの攻勢もあり、一時期ほどの圧倒的な力は感じませんが、今後の戦略が気になるところです。

ところで「もっと、作りこんで欲しい」と書いたのを読んでいたかのように、ブログが更新されていました。これは結構、笑えます。トラックバックできないのが残念。
Yahoo!Japan で提供するサービスから、検索したキーワードにマッチする情報を直接表示するのが「ダイレクト検索」。今回は地図情報が追加され、たとえば 「六本木 地図」 といったキーワード入力で試してみましょう。

YAHOO! JAPAN で困ったときの
基本技・便利技


技術評論社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ダイレクト検索は便利ですが、多彩なので全部はとても覚えられません。

「株価」とか「地図」とか、必要なものだけダイレクト検索を参考に覚えておけば便利でしょう。

一方、Google でも、ほとんど同じことができます。Googleの特殊検索で確認しておきましょう。
18日から、新しく首都圏で使える鉄道・バスの共通非接触型ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」が登場。同時に、すでに普及しているJRのカード乗車券「Suica(スイカ)」も私鉄・地下鉄・バスで使えるようになります。

電子マネー戦争Suica一人勝ちの秘密
―魔法のカードの開発秘話と成功の軌跡

岩田 昭男

中経出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長は通勤に バス?JR?私鉄 を乗り継いでいるため、「PASMO」「Suica」の今後の展開を注目しています。

とりあえず、いま持っている「Suica」がどこまで便利になるか楽しみです。

関西リアも「ICOCA(イコカ)」があると聞いていますので、そのうち日本中がカード一枚でつながることでしょう。使いすぎに注意したいです。
東京地裁ライブドア前社長の堀江貴文被告に懲役2年6カ月の実刑判決が言い渡されました。控訴すると思われますが、彼のすべてを否定するのではなく、問題のあった点を明確にして、反面教師としたいところです。

100億稼ぐ仕事術
堀江 貴文

ソフトバンククリエイティブ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

持ち上げるときには実力以上に持ち上げ、風向きが変わると手のひらを返したように落としてしまうマスコミにも問題は多いのではないでしょうか?

あれだけ必要以上にメディアに露出すれば、それによってライブドアを知り、投資した人も多かったはずです。マスコミにも猛省を願いたいものです。
Mr.Children の新アルバム「HOME」が発売。当然、売れるわけですが、売れれば売れるほど、やれ商業主義だとか、昔の楽曲のほうが...といった声も出ますが、マイペースでいい音楽、聴かせてくださいね。

HOME (初回限定盤)
Mr.Children
トイズファクトリー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長も、若かりし頃は自作の曲で弾き語りなんぞをやっていたわけですが、そういった経験があれば、どれだけ曲を生み出すのが大変な作業か、しかも、『これぞ』といった曲は滅多にできるものではないことが身に染みているわけです。

そんな経験者にとってみれば、Mr.Children の桜井さんなんて、もう天才の領域に達しているわけです。確かに、同じ人が作る限り、好きな節回しやコード進行があるのは当たり前ですし、だからこそ、安心してアルバムも買えるわけです。

ということで、ベテラン勢にも、ますます頑張って欲しいと思う今日この頃なのです。
マイクロソフト社が恒例の「2007年3月のセキュリティ情報」を公開。久しぶりに安全性の欠陥の修正は0件でした。まあ、素直に喜ぶべきなのでしょう。「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」は更新されています。

Windows Live OneCare
(その場で500円割引き)


マイクロソフト

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ついにマイクロソフト社が「Windows Live OneCare」というウイルス対策を含んだ有料対策ソフトの販売を始めたわけですが、とても微妙な位置付けです。

もし、最初から Windows にウイルス対策機能を組み込んでしまうと、すでに大きな市場になっているウイルス対策ソフト会社が壊滅状態になってしまうので、みずからも有料で販売し始めたのではないかと理解しています。

それでも、そもそもウイルス自体が Windows の弱点を攻撃しているわけで、その対策ソフトをマイクロソフト社が有料で販売するというのも、ちょっと無理があるように感じます。
確かに Google は便利ですが、登場当時のワクワク感はなくなりました。そんな中、Wikipedia創始者が検索エンジンを手がけるとか、中国の「百度」が日本語での検索に進出するなど、久しぶりに楽しみな状況です。

Google Business 仕事に使える
googleサービス活用ガイド


アスキー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

Google が登場して以来、編集長はずっと応援&愛用してきましたが、どんどん巨大化、市場独占していくに従って、問題点も目立ってきました。

際限なく広告費を釣り上げていくリスティング広告手法や、なぜ上位に表示されるのか不透明な部分も多い検索結果のカラクリなど、修正も必要に感じます。

当面、Google は安泰だと思いますが、その地位を少しでも脅かすような検索サイトの登場を期待しています。

日本発で勢いのある話しが聞けないのが残念ですが、適度な競争こそが、より利用者のためになるシステムや技術の進歩につながると信じたいところです。
映画検定京都検定ロック検定、など「○○検定」が人気とのことですが、3月から始まったグンゼが提供する「パンツ検定」も話題だそうです。なんだかな、と思う反面、なかなかの雑学が身につきます。

ご当地検定DS

スパイク

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

さっそく「パンツ検定」試してみましたが、1問目から全く分からないので、完全に萎えてしまいました。

たぶん、映画検定、やロック検定も難しいんでしょうね。

私はやっぱり、必要なときにネットで調べる、それでいいです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!