2007年1月 過去の記事(31 件)

スポンサーリンク

ウォーカープラスでは「全国の激うまラーメン頂上決戦!ラーメンランキング 2007」を公開中。東京編をチェックしましたが、ベスト10全部、行ったことも、聞いたこともなく、人気の移り変わりの激しさを感じます。

石神秀幸選定本物のラーメン300
―首都圏NO.1ラーメンガイド2007


双葉社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

カレー特集の紹介でも、同じことを書きましたが、本当に日本人、ラーメンが大好きですよね。

メインの職場が渋谷だったころは、今以上によく食べていました。

それでも、電車に乗ってまで、わざわざ行列に並んでまで、評判のお店を追いかける気にはなりません。

近くに、美味しい店があるか、それがポイントですね。
2回目の Yahoo! JAPAN文学賞 の受賞作が発表されました。1回目の受賞作は、すでに電子書籍で配信されており、今回も同様に公開されるわけですが、未来ある新人に門戸を開くためにも、いい形で育って欲しいものです。

深くておいしい小説の書き方
―ワセダ大学小説教室

三田誠広

集英社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

それにしても、小説を書き上げるという作業は大変です。私も仕事柄、短い文章をよく書きますが、ストーリーを持った創作物を書ける人を尊敬してしまいます。

「小説の書き方」で検索すると、いろんな本が見つかりますが、やはり、いい小説をたくさん読む、という作業は必須でしょう。

あぁ、そういえば、最近、小説を読んでいませんね。
秋川雅史さんが歌う「千の風になって」がオリコンシングル・ランキングで1位になりました。昨年末の紅白で歌った影響のようですが、1位になったのは理屈抜きで、良い曲だと多くの方が感じたということでしょう。

千の風になって
秋川雅史, 新井満, EDISON, 小沢不二夫
テイチクエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

昨年の紅白は見なかったので、朝の情報番組「とくダネ」で秋川雅史さんが歌う「千の風になって」をはじめて聴きました。

味わい深い歌詞です。オリジナルはアメリカの詩人が書いた『Do not stand at my grave and weep』ということのようです。

なくなった方へ、思いをめぐらせるとき、心に染みます。
地図情報検索サイトの「マピオン」が「乗換+徒歩ルート(ベータ版)」サービスを開始。「出発点」と「目的地」を設定して、その間の「乗り換え」だけではなく、最寄り駅からの徒歩ルートも表示してくれるので便利です。



【編集長のもうひとこと】

メールマガジンでも紹介しましたが、まさに「マップ」戦争といっていいほどの機能拡充競争です。

もちろん、利用者はその恩恵に浴していればいいわけですが、当事者は大変だと思います。
阪神・淡路大震災から12年目。年々、記憶が薄れてくるのは、どんな災害でも同じですが、「大きな地震は来ない」と信じていた関西地域でさえ、ある日、突然、直下型の大地震が起きたことは教訓として胸に刻みたいです。

阪神・淡路大震災10年全記録
―被災地は復興したか


神戸新聞総合出版センター

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

実家の大阪で、地震はないと安心しきった母が、棚の上のほうに大切な壷などを飾っていて、全部、割れてしまった、ということを昨日のことのように思い出します。

油断大敵です。
goo ランキング 有名人好感度ランキング を公開。ネット経由で3万人の投票を集め、仲間由紀恵さんなど、おなじみの顔ぶれが並んでいます。名前をクリックすれば、その人の検索結果を調べることができます。

仲間由紀恵 2007年 カレンダー

エトワール(ハゴロモ)

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

便利になったもので、芸能人など、名前を聞いてもピンと来ないときには、さっさとインターネットで検索して調べてしまいます。

ある意味、無名の人でも、一気に名前を知られるチャンスがあるということです。

一般の人でさえ、検索すると見つかってしまうこともあるのが怖いですが...。
日本郵政公社より、お年玉付年賀はがきの当せん番号が発表されました。昔はテレビのニュースで発表されたものをメモしたり、新聞を切り抜いたりしたものです。いまどきの一等はハワイ旅行ノートパソコンなんですね。

年賀はがきの描法

秀作社出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長は年賀状のやり取りをほとんどしないので、当選の確率は、ほとんどゼロですが、皆さんはいかがでしたか?

生まれてこのかた、身近な人で一等が当たった!という話しを聞かないのですが、一等が「100万本に2本」とすると無理もないか。
寒い日が続きますが、こんなときは「鍋料理」が最高。ネット上には自宅で作れるレシピ集鍋レシピなどがありますし、名店からのおとりよせもあります。自宅で鍋を囲むのも、おいしいお店に繰り出すのもいいですね。

鍋奉行になる

オレンジページ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

夕べは月島にある「ほていさん」という「あんこう鍋」で評判のお店に行ってきました。

とにかく具から汁から、すべてが絶品で、久しぶりに「これ以上は食べられません!」というほど、たらふく食べて、体もポカポカ。

やっぱり、この季節、鍋が最高ですね。
大河ドラマ「風林火山」が始まりました。武田信玄に仕える軍師・山本勘助が主人公です。ズバリ「yamamotokansuke.com」という情報サイトが公開されていますが、戦国の武将名がドットコムになる、というのも面白いですね。

風林火山 (前編)

日本放送出版協会

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

基本的に「724685.com」といった「ドメイン名」は「早い者勝ち」で申請すれば取得できます。

ですから誰も取得していなければ「yamamotokansuke.com」でも取得できるわけです。

まあ、結構、「意味のある言葉.com」はすでに取得されているので、どんな言葉なら取得できるか、「お名前.com」などで調べてみるのも面白いでしょう。
ATOK & 一太郎 presents 第二回全国一斉!日本語テスト を受けてみました。結果は63点と、『編集長』を名乗る私としては、内心忸怩(じくじ)たるものがあります(^^;)。Web日本語などで、もっと勉強しなくっちゃ。

ATOK 2007 for Windows [プレミアム]

ジャストシステム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

一太郎」というワープロソフトが登場したのは20年以上も前になるんですね。

ワープロソフトの市場競争では完全にマイクロソフト社のワードに負けてしまいましたが、日本で生まれたワープロソフトとして、日本語変換ソフトの「ATOK」とともに、日本でのパソコン普及に果たした役割は絶大でした。

いまでも、Windows に付属している日本語変換「MS-IME」が好きになれず、わざわざ「ATOK」を購入している人は少なくありませんが、いかんせん、最初からOSに「付属」しているものには勝てません。

世の中、いいものが勝つ、というわけではないのが辛いところです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!