Home Edition のサポート期間延長

マイクロソフト社は25日、従来、2009年4月までとしていたWindows XP Home Edition(SP2適用版)のサポート期間を2014年4月まで延長と発表。新OSの発売前に、利用者の声に応えた良い決定だと思います。

Microsoft Windows XP Home Edition
Service Pack 2 通常版


マイクロソフト

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

Windows Vista の発売を1月30日に控え、マイクロソフト社からサポートに関して、評価できる発表がありました。

従来から、Windows XP Proffesional Edition のサポート期間は 2014年4月までだったこともあり、特に Home Edition のためだけにアップデートを続けるわけではないので、なぜ Home Edition だけが 2009年までなのか、非常に疑問のあるサポート期間設定でした。

「あと2年でサポート期間が切れるから Windows Vista に買い替えを!」といった商法は、これだけパソコンのOS市場を独占している企業の取るべき方法ではありません。

編集長は「Windows 98 のサポート期間もそうだったけど、どうせ期限の2009年4月が近づいたら『お客様のために延長します!』と発表するんじゃないの?」と不信感を持っていたのですが、それをこの時期に延長を発表したのは英断だと思います。Windows Vista の発売にも逆に『良い PR』になると思います。

マイクロソフトさん、これからもこの姿勢で頑張ってくださいね。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「マイクロソフト」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!