OS は主役じゃない

NEC の情報サイト 121ware.com が提供する「週刊ぱそらいふ」では「Windows Vista 特集」ということでポイントを分かりやすくまとめています。さすがはパソコンメーカーなので、とても前向きな紹介になっています。

ここが変わった!Windows Vista
早わかり導入ガイド


新星出版社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

パソコンに関係する企業にとって、久々の新OS である Windows Vista ですから、いいところばかりを紹介したいのは当然です。

それでも、これだけ情報が溢れる時代ですから、大手だからこそ客観的な情報提供を期待したいところです。

そんな中、PC Watch の人気コラムニスト(本職はカメラマン)の西川和久さんが、ビスタ発売直前のタイミングにもかかわらず、勇気ある(?)コラムを掲載しています。

◆ 西川和久の不定期コラム
 「Windows Vistaを好きになれない理由」

編集長も、ここに書かれている内容にほぼ同感です。

グラフィックボードに関する指摘は別にしても『OSがユーザーの利用方法を越えたリソースを要求するのは理解に苦しむ』『意味不明のエディション』といった指摘は的を射ているとしかいいようがありません。

もちろんビスタでも「いいところはいい」と評価すべきですし、新しく美しいインターフェースは楽しみでもありますが、OS は「主役」ではなく、あくまでもパソコンで何かをするための「裏方」にすぎません。

それでも Windows XP のときは、それまでの 98、ME では頻繁にフリーズするなど、動作が不安定だったので、パソコンの機能向上に投資してでも買い替える「価値」がありました。

しかし現在、Windows XP の動作は安定しています。オフィスソフトやメール、ウェブ閲覧をする上で、OS の機能面で大きな不満はありません。よほど無茶をしなければフリーズも起きなくなっています。

ということで2月以降、新しいパソコンを買って、最初から Windows Vista が入っている場合は、そのまま楽しんでいただければいいですが、現在、Windows XP で問題を感じない方、特に普段はメールやブラウザくらいしか使わないよ、といった方に「アップグレード」はお勧めしません。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!