地図インフォ

地図を見る・知る・買うの地図センターでは、日本全国の「地域情報」を無償で閲覧できる「地図インフォ」で、市町村の細かい情報まで公開。自分の住んでいる場所や故郷の町を調べてみるのも興味深いです。



【編集長のもうひとこと】

それにしても「住民基本台帳人口の推移」を見ると、本当に日本の人口は頭打ちで、いよいよ毎年、減少していくという実感が沸いてきます。

こんな狭い日本、人口が爆発的に増える必要はありませんが、だからといって総人口が減っていく、というのは衰退しているという感じがしてたまりません。

そろそろ本気で、少子化の問題に取り組むべきときではないのかと、心配になってくる数字です。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!