Winny とは

ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」による情報流出が大きな問題になっていますが、よく分からない人のためにマイクロソフト社がイラストたっぷりの専用ページを公開。参考&ご注意ください。



【編集長のもうひとこと】

「Winny」というファイル共有ソフトの使用自体は違法ではありません。

でも、そこで入手できるファイルには権利者に無断の「違法コピー」も含まれており、それを公開した人も、入手した人も、違法行為をしていることになります。

さらに、誰が公開したか、入手したかの追跡を困難にしている仕組みのため、悪意を持った人たちも怪しげなファイルを出所を明らかにしないでアップすることができてしまいます。

そんな中に、現在、問題になっている Winny 専用のウイルス(Antinny:アンティニーなど)に感染すると、公開するつもりのないファイルを勝手に公開されてしまうのです。

もちろん「なにしろパソコン」の編集長としては、利用はおすすめしません。すでに利用している方にも、できればご利用をやめ、アンインストールすることをおすすめします。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「よもやま話」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!