2005年12月 過去の記事(35 件)

スポンサーリンク

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第32回。

12月はエフエム世田谷の特派員の方をお招きしての「冬季講座」。今回と次回は、山本紘衣さんです。



前半は「自己紹介」と「音声ブログ」について。

山本さんは「イラストレーター」も使いこなせるということで、中級者以上の方でした。

そんな山本さんに、音声ブログの感想で「声が優しい」とお褒めいただき、嬉しい限りです。


後半は「掲示板あらし」について。

友人・知人との情報交換を楽しみに、ホームページ上に電子掲示板を設置したら、悪質な書き込みをされて、精神的に傷つけられたり、嫌な思いをした人は少なくないはず。

編集長も、心ないコメントなどがあると、かなり落ち込みますが、ある程度はネットで公開する以上は仕方がないとあきらめている部分はあります。



そんな場合は、どうしたらいいか、といったお話をしました。
外付けハードディスクが、かなり安くなっています。250GBの大容量(回転速度が 7,200rmp)で「USB2」接続できるものが、実売価格で 15,000円 を切る時代です。デジカメ写真を撮りすぎて、ハードディスクがいっぱいになる人などに「保存用」としてお勧めです。

BUFFALO HD-H250U2 USB2.0
外付けハードディスクドライブ


バッファロー

アイテムの詳細


I-O DATA HDC-U250
(USB 2.0/1.1対応
外付型ハードディスク 250GB)


アイ・オー・データ

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

250GB なんて容量は、いまでこそ驚きませんが、私が初めて買ったパソコンの内蔵ハードディスクが 80MB だったことを考えると隔世の感があります。

それでもデジタルカメラの画像ファイルは大きくなる一方で、入れ物が大きくなると、入れるものも大きくなってくるんですね。凄いものです。
今年は、どんなキーワードが注目されたか「Yahoo!JAPAN - 2005年検索ワードランキング」「2005年間キーワードランキング - Infoseek」で分かります。いろんな切り口で、今年を振り返る『ネタ』になります。

「ヤフー」だけが知っている
―「革新的」ビジネス展開と
  衝撃のBB戦略とは


青春出版社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

検索サイトは、どんなキーワードが使われているかを把握しているため、最強のマーケティング会社でもあるわけです。

だからこそ、広告ビジネスが成り立つわけで、これからも Yahoo!、Google といった人気の検索サイトを運営する会社の力がドンドン強くなっていくことでしょう。
12月1日、ユーキャンが『現代用語の基礎知識』とタイアップした「2005ユーキャン新語・流行語大賞」が発表されました。レイザーラモンHGさんの「フォ?!」や「クールビズ」が大賞を逃してしまったのは「想定外」?

ホリエモンの想定外のうまい店

ライブドアパブリッシング

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「想定内(外)」という言葉は使い道がありますが、「小泉劇場」なんて言葉は印刷物では見かけても、実際に口に出して使う言葉じゃないですよね。

「刺客」のほうが、よほど話題になったし、会話にも出てきたと思います。ところで「しかく」と「しきゃく」では、どちらが使われているんでしょう?

メルマガ「週刊なにしろパソコン」を書き上げて、配信したときは、すでに12月になっており、登録読者の皆様、お待たせしました!

その代わりといってはなんですが、とっておきの「ズーム機能」ネタを紹介していますので、よろしかったら、お読みください。



【編集長のもうひとこと】

ほかにもいくつか、同等の機能を持ったフリーウエアもあるのですが、とにかく、今回紹介した「ツールバーブックマーク」の『ズーム機能』は使えます。

 ◆ ツールバーブックマーク(PlusPlus)
 http://www.plusplus.jp/toolbarbookmark/

文字サイズの拡大だけだと、レイアウトが崩れてしまうのですが、この『ズーム機能』だと、画像も拡大され、全体のバランスも維持されるので、とにかく便利です。

これで、ホームページの印刷がうまくいかない、といった悩みがかなり改善されることでしょう。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!