2005年12月 過去の記事(35 件)

スポンサーリンク

日本漢字能力検定協会が公募した2005年の漢字は『愛』が1位。2位が「改」、3位が「郵」。確かに、漢字一文字ですが、いろいろ今年を振り返ることができます。ぜひ、来年は「愛」にあふれた1年になるといいですね。



【編集長のもうひとこと】

今年の漢字は「愛」ですか...。編集長には、最近、あまり縁のない言葉です。

とにかく、世界中が愛にあふれますように!
ヤフー・インターネット・ガイドが、毎年恒例でベストサイトを決める「Web of the Year」の受賞サイトが決定。年間総合大賞には「mixi」、新人賞には「GyaO」が選ばれました。過去の受賞サイトも参考になります。



【編集長のもうひとこと】

既存会員の紹介がなければ、新規入会ができないソーシャルネットワーキングサービス「mixi」が年間総合大賞。

確かに、匿名の書き込みやスパムであふれる開けっぴろげなインターネット空間ではなく、ある程度、絞られた会員だけでコミュニティを作る利点はわかります。

でも、だからといって安心しすぎると、それを悪用されたケースも出ています。

SNSを悪用、女性から現金詐取
 (NIKKEI NET:社会 ニュース 2005/11/17)

「やれやれ」ですね。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第33回。

12月はエフエム世田谷の特派員の方をお招きしての「冬季講座」。今回も前回に引き続き、山本さんです。


前半は「CPU」の種類について。

「ペンティアム」と「セレロン」の違いや、どちらを使えばいいのかといったことを質問いただきました。



後半は効率的な「バックアップ」について。

新しいパソコンを購入する予定で、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移動させるためのバックアップは何を使えばいいのか、というご質問です。

古いパソコンの能力や、お手持ちの機材(だとえば、すでにCD-Rドライブをもっているとか)にもよりますが、編集長のイチオシは外付けハードディスクです。

バックアップのためだけを目的に購入するよりは、幅広く活用できるものを入手しておきたいところです。
2006ドイツワールドカップのグループリーグ組み合わせが決定。詳細はワールドカップのデータベースによくまとまっています。日本は「グループF」、オーストラリア、クロアチア、そしてブラジルと一緒です。

FIFA 06 ロード・トゥ・
FIFAワールドカップ


エレクトロニック・アーツ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

正直なところ、編集長はサッカーには詳しくないので「グループF」に関する分析は専門家に任せておきます。

どちらにしろワールドカップのグループリーグで最強のブラジルの胸を借りられるのは、日本代表にとって素晴らしいことだと思います。

まだまだ、課題の多い日本代表チームですが、頑張ってもらいたいものです。

天気予報コム」では、ホームページやブログを公開している人に、無料で各地の天気予報を表示できる「天気予報リンクサービス」を提供しています。「今日の情報」の天気予報表示を切り替えてみました。


-天気予報コム-

クリスマスに向けて、街も輝きを増しています。OCN イルミネーションガイドinfoseek イルミネーション特集などをチェック!今年も、きれいな写真が撮れるイルミネーション撮影テクニック集が役に立ちます。


【編集長のもうひとこと】

編集長の会社は東京渋谷にありますが、街はイルミネーションで輝いていており、気分はすっかりクリスマスです。

皆さんも、楽しいクリスマス・シーズンをお過ごしください。
5日に恒例のSMBCコンサルティング「ヒット商品番付」に引き続き、日経流通のヒット商品番付も公開されました。後者はネット上では詳細を公開していないので残念ですが「iPod」が一人横綱でした。まあ、納得ですね。

Apple iPod 60GB
ブラック [MA147J/A]


アップルコンピュータ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

来年も、このまま「iPod」旋風は吹き荒れるのでしょうか?それとも SONY を筆頭に、巻き返しがあるのでしょうか?

編集長としては、この携帯MP3プレーヤーの今後に、来年も目が離せません。
気付いたら、今年もクリスマスまで毎日、カウントダウンを楽しむ企画「アドベントカレンダー 2005」が始まっています。東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオ・ジャパンも、すっかりクリスマス・モードです。

東京ディズニーランド
クリスマス・ファンタジー 2005

ディズニー
エイベックス・マーケティング
・コミュニケーションズ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

今年も、この時期、東京ディズニーランドもユニバーサルスタジオ・ジャパンもクリスマス一色です。

屋外施設は寒いけど、心は暖かく、ってやつですね。
今年もまた、クリスマスが巡ってきます。例年、この時期にはクリスマス特集のCDが発売されますが、2枚組みで38曲のクリスマスソングがテンコ盛りの「クリスマス・タイム」は、近年でも最強かもしれません。

クリスマス・タイム
オムニバス, ワム!, マライア・キャリー, ブリトニー・スピアーズ, ジェシカ・シンプソン, イン・シンク, デスティニーズ・チャイルド
Sony Music Direct

このアイテムの詳細を見る

【編集長のもうひとこと】

すでにスタンダードとなった感のある「ワム! / ラスト・クリスマス 」からはじまって、マライア・キャリー、 ブリトニー・スピアーズ、デスティニーズ・チャイルド、クリスティーナ・アギレラといった豪華な顔ぶれ。

似たような企画ものをまだお持ちでない方には、今年のクリスマスにイチオシです。
女子プロゴルフの宮里藍さんが、来季の米ツアー出場資格をかけた最終予選会で5日間で通算17アンダー、2位に12打差でトップ合格を果たしました。もう『ぶっちぎり』です。いよいよ来年は世界の「AI」へ飛躍ですね。

スポーツのニューヒロイン
〈1〉宮里藍物語


汐文社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

それにしても「すごい」のひとことです。編集長はゴルフをやらないので、細かいことはわかりませんが、ここまで『圧倒的』な強さだと、実際に米ツアーに参加しても、期待できますね。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!