冬期講座(2)バックアップ

■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第33回。

12月はエフエム世田谷の特派員の方をお招きしての「冬季講座」。今回も前回に引き続き、山本さんです。


前半は「CPU」の種類について。

「ペンティアム」と「セレロン」の違いや、どちらを使えばいいのかといったことを質問いただきました。



後半は効率的な「バックアップ」について。

新しいパソコンを購入する予定で、古いパソコンから新しいパソコンへデータを移動させるためのバックアップは何を使えばいいのか、というご質問です。

古いパソコンの能力や、お手持ちの機材(だとえば、すでにCD-Rドライブをもっているとか)にもよりますが、編集長のイチオシは外付けハードディスクです。

バックアップのためだけを目的に購入するよりは、幅広く活用できるものを入手しておきたいところです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!