2005年12月 過去の記事(35 件)

スポンサーリンク

NHK紅白歌合戦の曲目が決定。人気投票したスキウタの結果を中心に、まさに「懐かしのメロディ」といった感じです。渡辺美里さんの「My Revolution」にしても、1989年の曲ですから。本当に懐かしいです。

Lovin’You
渡辺美里
ERJ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

あと気になるのは松任谷由実さんが、どのようなステージを見せてくれるか、ってところくらいですね。

どちらかというと編集長は格闘技のほうにチャンネルを合わせてしまいそうです。
週末の3連休でクリスマスを楽しく過ごす方も多いことでしょう。特に予定のない方は「大掃除」三昧もいいかも。日頃は手が回らないチェックポイントをはずさないように、おそうじ教室なども参考に徹底的にやりますか!?

大掃除&収納―これで家じゅうスッキリ快適!

ブティック社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長は、大掃除の中では「お風呂掃除」が好きです。なんといっても、掃除した後の「ひと風呂」が最高に気持ちいいからです。

なにかしら、そういった『ご褒美』があれば、掃除も苦にならないですね。
今年も、もう最終コーナーを回った感じですが、healthクリックでは「一年の計は年末年始の過ごし方にあり!」という特集記事を公開中。連日の忘年会で、お疲れ気味のお父さん、OLさんも参考にしてみてください。

お正月料理と鍋

オレンジページ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

どうしても飲み過ぎ、食べ過ぎになりがちなこの季節。healthクリックの関連記事は読み直したほうが良いかもしれません。

発掘!あるある大事典」にも、参考になる記事がありますので、放送テーマINDEX を参考にしてみてください。
本格的に冬です。寒いだけでなく、地域によっては、大雪が続いているようです。慣れない雪道では「転ばないコツ 2005」、「女性のための雪みちドライブ講座」などを参考に、お気をつけください。



【編集長のもうひとこと】

東京は降りませんでしたが、東海地方などは記録的な大雪のようで、足元をお気をつけください。

まあ、冬は冬らしくなったほうがいいとは思いますが「ほどほど」にして欲しいです。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第34回。

12月はエフエム世田谷の特派員の方をお招きしての「冬季講座」。今回は向山さんです。


前半は「音声ブログ」について。

またも、お褒めの言葉をいただきましたが、あとはどうやったら、もっと幅広い方に聞いていただけるか、というところかもしれませんね。


後半は「迷惑メール対策」について。

迷惑メール対策として、最近、イチオシの「サンダーバード」を紹介しました。

◆ Mozilla Thunderbird(サンダーバード)
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/

もちろん、使い勝手などの好き嫌いもありますが、学習型の迷惑メールフィルタがスグレモノです。



詳しくは、以下の「今週のQ&A」も参考にしてみてください。

◆ 迷惑メールをやっつけろ!
https://www.724685.com/weekly/qa051116.htm

よろしかったら、お試しください。
これからの季節、家を留守にすることも増え、人通りも少なくなります。「セコムとチェック!あなたの家の防犯診断」で確認してみましょう。どんな対策も、油断が一番の大敵です。心置きなく楽しい年末年始を過ごしたいですね。

危ない侵入者を防ぐ安全マニュアル

草思社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

年末年始は、パソコンのセキュリティも同じように気をつけてください。

クリスマス・カードに見せかけて送られてくるウイルスは有名ですし、新種のウイルスは長期休みの前後で発生する場合が多いのです。

後顧の憂いなく、これからのシーズンを楽しみたいですね。
音声ブログ・ポータル「ケロログ」のトップページで「ラジオ版「なにしろパソコン」をネット公開!」を「話題のボイスブログ」として紹介いただきました。すでに19回分の放送を公開。12月は冬期講座を開催中です!



【編集長のもうひとこと】

毎回、編集長が心を込めてお送りしているラジオ番組「なにしろパソコン」の音声ブログが「話題のボイスブログ」として紹介されています。

メールマガジンとは違って、制作にはスタジオを利用したり、共演いただくパーソナリティをお願いしたり、継続するには相当のパワーが必要です。

ぜひ、試しに聴いていただいて、この番組を続けていけるよう応援いただければ幸いです。
元近鉄、オリックス監督の 仰木 彬 さん がお亡くなりになりました。野茂選手やイチロー選手など、多くの個性的な選手を育てあげ、オリジナリティあふれる采配の素晴らしい監督でした。心より、ご冥福をお祈りいたします。

勝てるには理由(わけ)がある。

集英社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

編集長は、ずっと阪急ファンでした。西本監督が阪急の監督から近鉄の監督となり、その西本監督が果たせなかった近鉄日本一の夢を仰木監督がもう一歩まで近づき、オリックスに移ってから、遂に悲願の日本一に...

なんだか、昨日のことのようです。

阪急がオリックスとなって、野球への想いが薄れた頃、オリックスにイチロー選手が現れ、久しぶりに野球でときめいたことが思い出されます。仰木監督がいなければ「イチロー」という名前さえ生まれていなかったことを考えると、奇跡のような「出会い」だったと言えるでしょう。

野球への興味がさらに失われつつある昨今、仰木監督がお亡くなりになったことは、プロ野球にとって、ひとつ大きな節目のような気がします。

慎んで、お悔やみを申し上げます。
今日も漢字ネタです。2005年の世相を映す創作四字熟語住友生命)で、優秀作品10編入選作品40編が発表されました。自分にとって、どの作品が一番しっくりくるか選びながら、一年を振り返ってみてはいかが?

ちびまる子ちゃんの四字熟語教室

集英社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

小中学校でも、四字熟語を教えるときなどに、こういった『創作』などを取り入れると、意味が身に付くのではないでしょうか?

でも、基礎的な知識ができるまえに、創作に走るのは時期尚早?

大人も、まずは「ちびまる子ちゃんの四字熟語教室」で勉強し直したほうがいいかもしれませんね。
マイクロソフト社より「2005年12月のセキュリティ情報」が公開。新たな安全性の欠陥は緊急が1件、重要が1件。内容を確認の上、Windows Update を検討ください。年末年始の休みもあり、セキュリティ情報には気をつけましょう。

プロが教える
Windowsセキュリティの特効薬


日経BP社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

長期休暇の前後に、大きく問題となったウイルスが発生したケースがあります。

休み前にはセキュリティの欠陥の修正を行い、休み中のセキュリティ情報にも注意しておくほうがいいでしょう。

静かな年末年始を期待したいところです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!