2005年11月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

教えて!家電というサイトがオープン。よくある価格比較ではなく、こんな機能が欲しいといった絞り込みに将来性は感じます。まだまだスライドバーでの条件選択などに工夫の必要がありそうです。



【編集長のもうひとこと】

ネットの検索は確かに便利です。でも、最後の決断は人間が行うものであり、その間に抜けているものを補おうというサービスの競争が激しくなっていくのでしょう。

当社は訪問サポートや電話サポートという、一番、泥臭い方法でサービスを提供していますが、実際に人が動くということで、料金的な限界も出てきます。

デジタルシステムと手作りの良さの融和がポイントになってきます。
Yahoo! Internet Guide では、毎年恒例で日本のベストサイトを選ぶ「Web of the Year 2005」の投票を20日まで受け付けています。ノミネートされたサイト過去の結果を確認するだけでも参考になります。



【編集長のもうひとこと】

「なにしろパソコン・ドットコム」もノミネートされるようになりたい、なんて言っていた頃もありますが、まあ、圧倒的に多くの人から支持されるのは難しいことです。

定番サイトも多い中、「新人賞」「話題賞」は面白いのでチェックしてみてください。
プロバイダーのOCNでは、体操のおにいさんとして大人気の佐藤弘道さんを起用して、楽しい光体操で光ファイバー接続の加入者を増やそうと...まあ、増えるかどうかはとにかく、小さいお子さんは喜びそうです。

子どもはぜんぜん、悪くない。

講談社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

それにしても「弘道お兄さん」の人気は大変なものです。マッスルミュージカルでも大活躍、なんですね。

とにかく人柄が良いし、なんといっても笑顔が爽やか!ということで、お母さんたちも絶賛なのですね。

◆ 特集:佐藤弘道さん
 http://www.st.rim.or.jp/~tokyo/okasan/sp/sato/

12年間も体操のお兄さんを続けていたというのはすごいものです。
マイクロソフト社より「2005年11月のセキュリティ情報」が公開。新たな安全性の欠陥は緊急が1件。確認の上、Windows Update を検討ください。また、最近、ワンクリック詐欺が再び急増しています。セキュリティに気をつけましょう。

とっておきの秘技
迷惑メール・スパイウェアの撃退法!


シーアンドアール研究所

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

ワンクリック詐欺が、再び、増えているようです。

◆ ワンクリック詐欺の相談が急増,月間100件を超える(IPA)
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051104/224006/

コストがかからずに、大量にメールを送ることで、利益が出るのであれば、無法な人たちは当然、利用するわけで、このままではネットは「ゴミ」でパンクしてしまいます。

そろそろ、自由気ままに使えるというインターネット・メールも『限界』なのかもしれません。
鍋料理のおいしい季節になりました。Yahoo!グルメ では 冬のごちそう鍋レシピgooグルメ&料理 では みんなで囲もう!ぽかぽか鍋 を特集中。どれも美味しそうで、写真を見ているだけで食べたくなってきます。

鍋奉行になる

オレンジページ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

鍋奉行は譲りますし、アク代官になってもいいので、おいしい鍋料理を食べたいのですが... 今晩あたり、ちゃんこ鍋のお店にでも行こうかな。
今年も、年末恒例の3大用語誌『imidas イミダス』、『知恵蔵』、『現代用語の基礎知識』が発売されました。どれも重たいので Amazon をはじめ、ネットで購入するのにピッタリの商品です。いよいよ本当に年末へ一直線ですね。

朝日現代用語 知恵蔵 2006

朝日新聞社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

渋谷の駅前では、一部で植木へのイルミネーションもはじまり、なんだか、もう年末モードです。年賀はがきの発売と、この用語誌の発売で駄目押しって感じですね。

今年の流行語大賞は「想定範囲内」とか「フゥ?」とかになるのでしょうか...。そろそろ候補がノミネートされるころですね。

あと2ヶ月、最後まで、充実したまま駆け抜けたいものです。体調には気をつけて、お互い頑張りましょう。
本田美奈子さんが白血病でお亡くなりになりました。アイドル歌手から脱皮して、ミュージカルなどで堂々の歌唱力を魅せてくれていたのに、38歳の若さで逝ってしまいました。心より、お悔やみ申し上げます。

アメイジング・グレイス
本田美奈子.
コロムビアミュージックエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

アイドル時代から、ミュージカル女優、クラッシックのボーカルまで、あの小さい体から、どうすればあれだけの声量が出せるのか、そして、どんどん向上する歌唱力に感心したものです。

きっと、その頑張りで、白血病にも負けずに戻ってきてくれるものと思っていましたが、本当に残念です。

さぞや、無念だったと思います。慎んで、お悔やみ申し上げます。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第28回。


前半は「雑誌に執筆してみました」。

Yahoo! Internet Guide 12月号 の「インターネット Q&A 1000」という特集記事の執筆に参加したことをご紹介。

◆ ヤフーインターネットガイド12月号
  

「インターネット」と「ブログ」の 200項目について執筆しましたが、予想以上に大変な仕事でした。11月末までは書店に並んでいると思いますので、よろしければご覧になってください。


後半は「インターネットを楽しむための心構え」を話してみました。

ずばり、インターネットは自宅に居ながらにして『海外旅行』をしているという感覚で利用していただけるといいな、という編集長からの「プチ」アドバイスです。
基本的にマクドナルドでは、あまり食べないのですが、現在、テレビCMで「えびフィレオ」のPRに頑張っている「エビちゃん」こと「蛯原 友里」さんが、あまりにキュートなので、つい食べたくなってしまいました。

蛯原友里―エビちゃん
2006年カレンダー


小学館

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

それにしても、まあ、年々、キュートなモデルさんや女優さんが出てきます。渋谷でも、ときどき同じ人間とは思えないスタイルの女性を見かけて、感心しています。

それに較べると「いい男」って見かけない気がします。逆に、興味がないから目に入らないだけかもしれません。

なにはともあれ、えびフィレオが食べたくなってきました。
進化を続ける検索サイトの Google が、今度は「パーソナライズド ホームページ 日本語版」を公開。要するに「MyYahoo!」と同じように、自分の必要な情報を好きなレイアウトで表示させられるということです。



【編集長のもうひとこと】

基本的には「検索窓」だけのシンプルなトップページが「売り」の Google ですが、そこに自分だけの情報を追加できるようにしたわけです。

登録もとても簡単で、表示情報には『RSSフィード』機能もあり、今回もまた「やられた!」って感じですね。

英語版では「天気予報」「検索履歴」「株価」などが追加できますので、日本語版にも順次、導入されていくことでしょう。楽しみです。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!