2005年11月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

東京国際女子マラソン高橋尚子さんが見事な復活V。国民的な人気者だけに、ホッとした方も多かったのでは?今後は、ぜひ「チームQ」でブログなど公開して、もっとネットで応援を盛り上げる仕組みがあればいいですね。

夢はかなう

幻冬舎

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

相撲の普天王関、ゴルフの横峯さくらさん、スキーモーグルの上村愛子さんのように、ブログで本音を語ったり、コメントやトラックバックをもらってエネルギーにしているアスリートが増えています。

高橋尚子さんこそ、こういったブログが、最も似合いそうなのですが...まあ、意外と文章を書くのは苦手だったりするかもしれませんが、『プロ』なら、公式サイトくらいは欲しいところです。
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第30回。


前半は「デジタルランドセル」。

「USBメモリー」によるデータの持ち運びは、より簡単に、より大容量になっています。

そうなると、子どもたちは重たいカバンを持ち歩かないでも、必要なデータを「USBメモリー」に保存しておけば、教科書の閲覧やレポートの作成、保存、メールの送受信、各種ツールもできてしまうでしょう。

はたして、そんな世の中が本当に子どもにとって良いことなのか、少し心配ではありますが、確実にそういう方向に進んでいくのだろうなと感じます。


後半は「安心だネット!」について。

編集長が管理している月額制のウイルス対策&不正アクセス防止サービスです。



10月末にバージョンアップしました。より自動で、シンプルな使い勝手になりました。

まだ何も対策していない、何を使えばいいのか分からない、という方が、まず始めてみようと考えていただけるようなサービスに仕上げたつもりです。お試しください。
ようやく年末の気分が出てきましたが、全国イルミネーションスポット2005るるぶ)で調べて、お近くのライトアップを楽しむのも素敵です。自宅を華麗にライトアップする家庭も増えており、近くの住宅街も穴場かも。

イルミネーション入門ブック

学習研究社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

アメリカに住んでいた頃、クリスマスの季節に住宅街を車で回るのが楽しみでした。

住んでいたのがミルウォーキーという寒くて、一面が雪景色になる街だったので、クリスマスは気分が出たものです。

日本でも、ぼちぼち、イルミネーションの綺麗なおウチを見かけます。頑張ってますね。
アマゾンスポーツストアもはじめました。「ネット書店」が、もうすっかり「ネットのデパート」になってきました。Google といい、Amazon といい、どんどん膨張していきますが、いいサービスを提供し続けてくれれば大歓迎です。


リーボック アンチバーストジムボール
M(65CM) 10016

【編集長のもうひとこと】

アマゾンが、次に何を売り出すのかを予想するのも楽しいかもしれません。

Amazon.com を見れば、ヒントがつかめるかもしれないですね。

化粧品?装飾品?それともアウトドア商品?衣料品?個人的にはアマゾンにもっとも似合わない地域の特産品とかを扱って欲しいかも。
Windows が 20周年 。記念として Windows XP Professional アップグレード版 で「Windows20周年記念パッケージ」が 9,999本、限定発売されます。記念切手など、Windows ファン(!?)には見逃せない内容です。

Windows XP Professional
アップグレード版
Windows20周年記念パッケージ


マイクロソフト

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

そうなんですよね?。ほとんどの人が見たこともない「Windows1.0」が誕生したのが 20年前なんです。

 ◆ Windows 製品とテクノロジの歴史


そして、一般的に普及し始めたのが、1990年の Windows3.0。この間も、いろんなことを言われながらも、挫けずに開発を続け、一定のレベルまで持っていったところが、マイクロソフト社の真骨頂といえます。

なにはともあれ、Windows がパソコンを一般に広め、インターネットの発展にも多大なる貢献をしたことは紛れもない事実です。

20周年、おめでとうございます。
11月の第3木曜日はワインの新酒「ボジョレーヌーボ」の解禁日。昨夜、帰宅途中のコンビニで24時を越えたため、目の前で販売開始されたので、思わず買ってしまいました。さっそくボジョレーのフレッシュな色と香りを楽しんでいます。

L`ATELIER DU VIN
ワイングラス "アロマライン" 0950


L`ATELIER DU VIN (アトリエデュヴァン)

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

コンビニでも売られるほど、すっかり定着した感のある「ボジョレーヌーボ」ですが、季節を感じる風物詩として、なかなか素敵だと思います。

年代もののワインの価値などはよく分かりませんが、このフレッシュな感じが楽しめるボジョレーヌーボは、単純に好きです。では、乾杯!
なんだか今年は暖冬のようです。11月中旬なのに、我が家は、まだ暖房器を使っていません。ウォームビズは、クールビズが成功した「二匹目のドジョウ」にはならないかもしれません。それもこれも地球温暖化のせい?

Eco・エコ省エネゲーム
これぞ究極の地球温暖化防止法


合同出版

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

クールビズは流行し、商売としても成功しました。でも「エコロジー」を訴えながら、新たな消費を生み出したことに少し矛盾を感じた方もいらしたのではないでしょうか?

ウォームビズも、新しい洋服を買うことを促すのではなく、押入れに眠っている洋服を再度、工夫して重ね着するなど、再利用を最優先に掲げて欲しいものです。
魅惑の男性デュオ CHEMISTRY の約1年9ヶ月ぶりのアルバム「fo(u)r」(フォー)が明日(11/16)発売。年々、成長していく彼らの魅力が楽しめそうです。アマゾン経由で最新ジャケットを紹介できないのが残念。

fo(u)r
CHEMISTRY, CHEMISTRY×Crystal Kay
DefSTAR RECORDS

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

「なにしろパソコン・ドットコム」はアマゾンアソシエイトプログラム(アフィリエイト)に参加しています。

それはもちろん、紹介した商品が、そのリンクをたどってアマゾンで売れた場合、数%の手数料収入がいただけるという理由もあるのですが、実際には、そうそう売れるもんじゃありません。

編集長の場合、どちらかというと、CDのジャケットや本の表紙画像を「今日のひとこと」で、このプログラムを使えば紹介できる魅力のほうが大きいのです。文章だけと画像付きでは全然、臨場感が違いますから。

それだけに、最近、ジャケットの公開を許可いただけないミュージシャン(レコード会社?)が増えて、残念だと感じることがあります。

今回のケミストリのお二人もそうですし、今度、ベストアルバムが出る平井 堅さんも、いまのところ「No image」です。

Ken Hirai 10th Anniversary
Complete Single Collection '95-'05
歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

平井堅
DefSTAR RECORDS

アイテムの詳細


それでも、期待のアルバムなので紹介しますが、できればジャケット画像の公開を許可して欲しいものです。
今年も、通信講座のユーキャンが『現代用語の基礎知識』の自由国民社と組んで実施する「2005ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート60ワードを発表。あなたにとって、どの言葉が一番インパクトがあったでしょうか?

現代用語の基礎知識 2006

自由国民社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

最新の流行に敏感かどうか「2005ユーキャン新語・流行語大賞クイズ」でチェックしてみてはいかがでしょう?

まあ、高得点だったとしても、何の自慢にもなりませんが、編集長は10問中9問正解でした。

流行語大賞は12月1日に発表だとか。結局は「フォーーー!」が受賞してレイザーラモンHGさんが、いつものダンスで受賞する姿が目に浮かぶのですが...
■番組の音声データを聴く

ラジオ版「なにしろパソコン」の第29回。来週は、もう30回目なんですね。


前半は「メディア革命」。

アップル社の携帯MP3プレーヤー「iPod」の勢いは衰えを知らず、今回は動画も取り込めるようになってというお話。

Apple iPod 30GB
ブラック [MA146J/A]


アップルコンピュータ

アイテムの詳細


ラジオ番組を音声ブログにした編集長でも、さすがに動画番組を作って流すのはためらってしまいます。


後半は「メールを捨てられないコツ」。

たくさんの迷惑メールに自分が送ったメールが埋もれないようにするための工夫について、お話しました。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!