2005年6月 過去の記事(35 件)

スポンサーリンク

今週末、「バットマン ビギンズ」が公開されます。すっかりハリウッド・スターの風格が出てきた渡辺 謙さんが「悪(?)の頭領」役で出演というのも話題です。各種サイトと連携して「コウモリを追え」キャンペーンを展開中。

バットマン ビギンズ
オフィシャルガイド


ソフトバンク パブリッシング

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

何度も映画化されるあたり、アメリカでは本当に人気があるヒーローなんですね。正直、今までの4作は主人公より『敵役』が豪華すぎて、映画としてのバランスはぎこちなかった感じがします。

バットマン リターンズ

ワーナー・ホーム・ビデオ

アイテムの詳細

さて、今回は 渡辺 謙 さんの出演もあり、主人公は目立つことができるのでしょうか?クリスチャン・ベールさんでは『アク』が弱いような気がするのですが...
ラジオ版「なにしろパソコン」の第7回のオンエア。

10分足らずの放送時間ということもあり、毎回、題材を「エイヤ」で決めたら、ディレクターの野口さんと、MCのジャネットさんと10分ほど、何を話すかを相談したら、あとはもう台本なしで一発録りの本番となります。

その割には、うまくできているかもしれませんし、何度もやり直すよりは緊張感が出ていいのでしょう。聴いてくださっている方は、いかがお感じでしょうか?

さて、今回の前半は「音楽」のお話。

「iPod」をはじめとした携帯MP3プレイヤーが大人気なので、お気に入りの曲を大量に持ち歩く人が増えてきました。画像を持ち歩く機種も現れました。

Apple iPod Photo
60GB w/USB
[M9830J/A]


アップルコンピュータ

アイテムの詳細

オリジナルな音源は大切にして、手軽にMP3で音楽を持ち運ぶ生活... 数年前までは考えられなかったことです。特にラジカセで「音楽CD」を使うと熱で痛んだりしますから、「CD-R」に焼いたり、携帯プレイヤーからFMに飛ばしたり、いろいろな工夫ができます。

音楽データだけでなく、文字データも保存できるため、アナログな音楽データと比べると、自由度が大きくなりました。素晴らしいことです。

後半は「バックアップ」にていて。

マメな方は「CD-R」や「DVD-R」などに保存するのでしょうけど、保存後の保管や定期的な作業は思ったより面倒なものです。また「CD-R」などは、保存を失敗することもあり、そうなってしまうと逆効果です。

そこで編集長のオススメは、USB2 でパソコンに直結できるポータブル・ハードディスクです。

BUFFALO
HD-P40U2/UC


バッファロー

アイテムの詳細

パソコンのハードディスクと共に、この外付けハードディスクにも大切なデータは保存する、というクセをつけておけば安心です。書き換えも高速ですし、失敗もほとんどありません。お試しあれ。

 ◆ 第150回 ハードディスクがいっぱいです!
 https://www.724685.com/weekly/qa041208.htm

来週は「掲示板/プリンタ」などの話題です。
がっちりマンデー!!」という番組で、今年前半のヒット商品を特集していました。まあ、「iPod Shuffle」は当然ですが、暖かいものを保温する「愛情ホット庫」を組み込んだシャープの冷蔵庫は知りませんでした。いい発想です。

Apple iPod shuffle
512MB M9724J/A


アップルコンピュータ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

単にヒット商品に感心するだけでなく、自分達も何か「いい商品」を生み出したい!という気持ちになりました。

でも、まあ、狙ってヒットするということは滅多にないわけで、日頃の精進あるのみかもしれません。
関東は梅雨入りしたようです。梅雨対策として湿気対策カビ対策なども参考に快適にお過ごしください。この季節、アジサイSmart Garden)の花が美しく、梅雨どきのあじさい巡りも素敵かもしれません。

1000ピース
紫陽花咲く朱雀池


ビバリー

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

この季節、編集長のエアコンは「除湿モード」でフル回転です。とにかく、ジメジメしたのは苦手です。まあ、どなたもそうだと思いますけど。

そんなとき、通勤路に咲いているアジサイのみずみずしい色にハッとさせられます。天の恵みかもしれません。「ブログで紫陽花めぐり」も楽しいです。

「今日のひとこと」とは

東京は雨が降っています。テレビで「ヌレンザ」という水滴の付かない傘を紹介していました。福井商工会議所が運営する「苦情クレーム博覧会」から生まれた商品なのだそうです。解決策を見つけた福井洋傘さんに☆5つ!

続・雨と仲良くなる19の方法
オムニバス、大滝詠一、雅夢、
中村雅俊、甲斐バンド、松山千春
Sony Music Direct
アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

確かに、満員電車などで、他人の濡れた傘が当たるのも不愉快ですし、自分の傘を人に当てないように自分が濡れてしまうのも暗澹たる気持ちになってしまいます。

「必要は発明の父(母?)」といった言葉もありますが、苦情があるところには、その裏に「必要」なものが隠れているのですね。

福井洋傘 ZENZA 濡れない傘 ヌレンザ

ぜひ、この「ヌレンザ」、もう少し手ごろな値段で売っていただきたいものです。

懐かしいアニメ「新造人間キャシャーン」が「GyaO(ギャオ)」で公開開始。昨年、実写映画化されましたが、アニメのほうが断然、好きです。毎週、1回分ずつ無料配信されるので、本当にテレビで見るような楽しさがあります。

新造人間キャシャーン
COMPLETE DVD-BOX
ALL EPISODES OF CASSHERN


コロムビアミュージックエンタテインメント

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「たった一つの命を捨てて...」何度、この渋いフレーズと主題歌の物真似をしたことか。

古き良き「タツノコプロ」の香りがぷんぷんする名作です。見たことのない方は、ぜひ一度、ご鑑賞ください。

「紅三四郎」の放映も始まるそうです。そうなると「マッハGo!Go!Go!」や「ガッチャマン」もお願いしたいです。

ちなみにUSEN 宇野社長のブログによると、1ヵ月半で登録者が73万人を超えたそうです。このまま良質のコンテンツを継続提供すれば 1000万人 も夢ではないでしょう。
2006W杯アジア地区最終予選も大詰め。「北朝鮮戦」が日本時間 19:35 にキックオフ。ほどよい時間で、テレビ朝日系の視聴率はどこまで上がるのでしょうか。中田選手中村選手も出られませんが、ガンバレ日本

GO NEXT! 日本代表 Go for 2006!
日本代表、戦いの軌跡Vol.1
サポーターズ・スペシャルセット版


日活

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

もう他に何も言うことはないでしょう。
この試合でドイツ、決めてください!

  ↓

日本代表、決めてくれましたね!
柳沢 敦 選手、一気に男を上げました。
本当に、久しぶりにスッキリした試合でした。
 
歳を重ね、さらに独自の世界を深めるアーティスト、小田和正さんの約5年ぶりのオリジナルアルバム「そうかな」が15日に発売。「たしかなこと」など、すでに耳に馴染んだ曲も満載で、編集長はすでに予約済みです。

そうかな
小田和正
BMGファンハウス

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

風のようにうたが流れていた」のときにもお話しましたが、編集長はオフコースが大好きで、小田和正さんの曲が流れるたびに、あの頃の気持ちが蘇ります。

ドラマの主題歌やCM、テーマ曲などが多い今回のアルバムは、商業主義と言われればそれまでですが、円熟味を増したその曲作りやヴォーカルは誰にも真似ができないものです。

あの声が続く限り、素敵な曲を作り、うたい続けていただきたいです。
Yahoo!きっずでは「ホタルを見に行こう!」という特集をやっています。そういえば小学生の頃に見て以来、もうずいぶん野生のホタルにはお目にかかっていません。いつまでも子供にホタルが見せられる日本でありたいですね。

ホタル百科

丸善

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

都会で人工的に快適に暮らをしている中で、好きなときだけホタルを見にいきたい!というのは何だか厚かましい気もしますが、子供には色々なことを感じてもらうためにも、あの幻想的な光景を一度は見ておいて欲しいです。

「今日のひとこと」とは
ラジオ版「なにしろパソコン」の第6回のオンエア。

放送も2ヶ月目に入り、小山ジャネット愛子さんやスタッフの方とも収録の合間など、パソコン関連の情報交換で盛り上がるなど、いい感じの雰囲気で放送ができるようになってきました。あとは、少しでもリスナーの方から反応などあれば嬉しいのですが...

さて、今回の前半は「検索」のお話。

検索したいキーワードが「車」といった一般的な言葉だと、検索しても結果が多すぎで、欲しい情報が見つかりにくいので、2つ以上のキーワードを使って、間に一文字分、空白(スペース)を入れることで絞り込めるというのは良くあるテクニックです。

 ◆ 第11回 欲しい情報が見つからない(2)
 https://www.724685.com/weekly/qa020213.htm

一方で「xx リンク集」といったように、知りたいキーワードに関する「リンク集」を探すというのも、効率の良い情報収集の方法ですね。

 ◆ 第12回 欲しい情報が見つからない(3)
 https://www.724685.com/weekly/qa020220.htm
 
また、その言葉の意味を調べたいときには「xxとは」という感じで、「とは」をつけると、ずばり用語解説のページが見つかったりしますので、試してみてください。

ググる
―検索エンジンGoogleを使って
ネット上の情報を検索すること


毎日コミュニケーションズ

アイテムの詳細


後半は「パソコンの買い時」という悩ましいご相談。

確かに、機能が向上するのに、値段が下がるので、いつ買っても損してしまう感じがしますが、5年以上前までは急激な機能アップもあったのですが、現在では正直、パソコンの進歩は一段落ついてしまっています。

よほど動画を高速で処理したい、といったことがなく、ワープロやメール、ホームページを閲覧する程度であれば、もう待つ必要はないでしょう。また有名メーカーからも6?7万円台のモデルも出ていますので、基本的な機能でよければ買い時かもしれません。

※凝ったことをしなければ、安価なマシンでも充分です。
 ただし、メモリーは 512MB以上 に増設しましょう。

ThinkCentre S50 US 8086ADJ

IBM

アイテムの詳細


さらに液晶や外付けハードディスクなど、周辺機器も単体で安くなっていますから、本体は基本モデルで、あとは必要なものを追加で買い足して、壊れた部分は買い換えていく、というのも賢い買い方です。

来週は「音楽/データ保存」などの話題です。
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!