バックアップに便利なのは

ラジオ版「なにしろパソコン」の第7回のオンエア。

10分足らずの放送時間ということもあり、毎回、題材を「エイヤ」で決めたら、ディレクターの野口さんと、MCのジャネットさんと10分ほど、何を話すかを相談したら、あとはもう台本なしで一発録りの本番となります。

その割には、うまくできているかもしれませんし、何度もやり直すよりは緊張感が出ていいのでしょう。聴いてくださっている方は、いかがお感じでしょうか?

さて、今回の前半は「音楽」のお話。

「iPod」をはじめとした携帯MP3プレイヤーが大人気なので、お気に入りの曲を大量に持ち歩く人が増えてきました。画像を持ち歩く機種も現れました。

Apple iPod Photo
60GB w/USB
[M9830J/A]


アップルコンピュータ

アイテムの詳細

オリジナルな音源は大切にして、手軽にMP3で音楽を持ち運ぶ生活... 数年前までは考えられなかったことです。特にラジカセで「音楽CD」を使うと熱で痛んだりしますから、「CD-R」に焼いたり、携帯プレイヤーからFMに飛ばしたり、いろいろな工夫ができます。

音楽データだけでなく、文字データも保存できるため、アナログな音楽データと比べると、自由度が大きくなりました。素晴らしいことです。

後半は「バックアップ」にていて。

マメな方は「CD-R」や「DVD-R」などに保存するのでしょうけど、保存後の保管や定期的な作業は思ったより面倒なものです。また「CD-R」などは、保存を失敗することもあり、そうなってしまうと逆効果です。

そこで編集長のオススメは、USB2 でパソコンに直結できるポータブル・ハードディスクです。

BUFFALO
HD-P40U2/UC


バッファロー

アイテムの詳細

パソコンのハードディスクと共に、この外付けハードディスクにも大切なデータは保存する、というクセをつけておけば安心です。書き換えも高速ですし、失敗もほとんどありません。お試しあれ。

 ◆ 第150回 ハードディスクがいっぱいです!
 https://www.724685.com/weekly/qa041208.htm

来週は「掲示板/プリンタ」などの話題です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「サイト&サービス」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!