カラー印刷は必要ですか?

ラジオ版「なにしろパソコン」第8回のオンエア。

今回の前半は「掲示板」のお話。

ネット上の掲示板の多くは、匿名で、誰でも情報交換ができるため、新しいコミニュケーションの道具として幅広く活用されています。あのベストセラー「電車男」も掲示板サイトでのやり取りを本にまとめたものです。

電車男

新潮社

アイテムの詳細

一方では「匿名だから何を書いてもいい」といった風潮や、心ない利用者による誹謗中傷、「荒らし」や個人情報の漏洩などの問題点もあり、自分の価値観や用途にあった掲示板を探して使うことが大切になります。

具体的に分からないことがある場合の質問は専用の「Q&Aサイト」である「教えてgoo」や「Yahoo!知恵袋」などが便利かもしれません。


後半は「プリンタ」について。

用途によって、どんなプリンタが良いかは変わってきます。デジタルカメラの写真を綺麗に印刷したいのであれば、やはり最新の「売れ筋」機種を買えばよいと思いますが、たまに印刷する程度なら、1?2世代前の製品が値段も手ごろですのでお買い得です。

プリンタ本体は、機能の割にはそれほど高価なものではないと感じますが、実際に使うと、インクや用紙などの消耗品の値段がバカにならず、カラー印刷をあまり必要としない場合は経済的とはいえません。

そんなとき編集長はモノクロのレーザープリンタも検討してみては?とお話しています。

BROTHER HL-5040
A4レーザープリンタ


ブラザー工業

アイテムの詳細


レーザープリンタは印刷速度も速いですし、トナーのカートリッジも黒一色だけなので消費が少なくて済むので経済的です。白黒でも手軽に素早く印刷できればよいなら選択肢に加えていただいていいのではないでしょうか。

来週は「オークション/パスワード」などの話題です。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「ラジオ番組」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!