2005年4月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

春のテレビ新番組で注目のドラマは宮藤官九郎さん脚本の「タイガー&ドラゴン」。今年1月9日に放送されたスペシャル版も好評で、先日、深夜に再放送があり、良くできた「噺」と納得。15日のドラマ開始が楽しみです。

タイガー&ドラゴン
「三枚起請」 の回


ポニーキャニオン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

最初は「落語が題材なの?」とピンとこなかったのですが、個性的な俳優陣と大人気の”クドカン”による脚本の力で、スペシャル版の再放送は最後まで一気に見てしまいました。

特にTOKIOの長瀬智也さん演ずる「笑えない男」には笑ってしまいました。

「今日のひとこと」とは
一気に暖かくなって、各地でサクラは満開デジカメ夜桜撮影テクニックも参考になります。今日はお花見に最適な反面、お酒の飲みすぎやサクラに見とれて、人ごみでトラブルに遭わないように気を付けたいですね。

この桜、見に行かん

文藝春秋

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

いや?、すっかり春めいて、毎日、帰宅時にコンビニでビールを買い込んで、通勤路の途中にあるサクラ並木を見上げながら『夜桜三昧』の日々です。

この週末は近くの井の頭公園小金井公園にでも繰り出そうかと思っています。皆さんもお気に入りの「桜」をお楽しみください。

「今日のひとこと」とは
昨夜はPCSS千歳船橋店そばの沖縄家庭料理店「残波の風」で楽しく過ごした結果、「今日のひとこと」の更新が遅くなりました ^^; 定番のゴーヤチャンプルは大好物!初挑戦のスクカラス豆腐も美味でした。

スクカラス豆腐スクカラス豆腐  ゴーヤチャンプルゴーヤチャンプル

ちゅらさんの沖縄家庭料理
―沖縄の料理は命薬


双葉社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

スクカラス豆腐は「あみあいご」の稚魚を塩漬けにして、島豆腐の上に乗せたものだそうです(情報は残波の風・フードメニューより)。塩味が効いて、美味しかったです。

他のお客さんが「魚は頭のほうから口に入れないと、喉に刺ささるよ」と教えてくれました。

今日の画像素材は私のお気に入り「沖縄フリー素材集 オキナワン スタイル」から使わせていただきました。



「今日のひとこと」とは
装甲騎兵ボトムズというロボットものアニメがありました。詳細はともかく、渋い主題歌は今でも歌えます。そんな中、「なんでも作るよ。」と設定サイズどおりに登場ロボットを「」で作り上げた人がいます。なんともすごいです。

装甲騎兵ボトムズ
DVDメモリアルボックス


バンダイビジュアル

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

編集長はアニメ大好きの少年時代を過ごし、声優やアニメ歌手にあこがれた時期もあります。この「ボトムズ」のナレーションや主題歌も渋くて大好きでした。等身大ロボットには若かりしころの郷愁さえ感じてしまいます。

「今日のひとこと」とは
人気ポータル(検索&玄関)サイトの「goo」がトップページを新装(リニューアル)。でも、日ごろ使っていない方は「どこが変わった」のか良く分からないはず。やはり、「Yahoo!Japan」の一人勝ち状態は当面、揺るがないのでしょうか。

最初は goo(グー)!

【編集長のもうひとこと】

訪問サポートでお伺いしたお客様から「結局、インターネットってヤフーのことなんでしょ?」と質問され、絶句したことがあります。それほどまでに知名度が上がって、インターネットの代名詞のようになってしまった「ヤフー」。

結局、各種ポータルサイトは、どれも「ヤフー」と良く似た作りやサービスになってしまっているのが残念です。純粋な日本のポータルとしては「goo(グー)」にも、頑張って欲しいと思っている編集長なのでした。

「今日のひとこと」とは
「今日のひとこと」で紹介した過去の情報を検索や再活用しやすくしたり、「週刊クラブQ&A」や「今週のQ&A」などの更新情報をタイムリーに紹介する「編集長の更新日記」というブログの試用運転をはじめました。

ずばり!更新日記ブログですね!!

いよいよ米メジャーリーグ開幕イチロー選手の4割や松井秀喜選手の40本塁打など、期待ばかりが膨らんで申し訳ないほどです。もちろん、松井稼頭央選手や井口資仁選手など、ほかの日本人選手の皆さんも頑張ってください!

イチロー メジャーへの軌跡
?少年の遥かなる想い?


ポニーキャニオン

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

いきなり松井秀喜選手、やってくれました。開幕戦で1号を含む3安打。さらに守備でも美技を魅せるなど、やはりモノが違いますね。
松井秀喜「55」の伝説

「今日のひとこと」とは
Yahoo!Japan が1996年4月に公開されて9周年。来年は大イベントでもやるのでしょうか?「突然、インターネットが使えなくなったら」というインタビューは興味深いです。皆さんにとって、インターネットは生活必需品ですか?

できるYahoo!JAPAN

インプレス

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

編集長は、もうインターネットの無い生活なんて考えられません。一方で、ほどほどにしないと体に悪いと感じている今日この頃ですが、職業柄、当面はどっぷりです。

「今日のひとこと」とは
価格比較サイトで有名な「価格.com」が、新しく「信頼できる東京グルメガイド」と銘打った「食べログ」をオープン。徐々にお店のエリアを全国に広げることで、定番のグルメサイト「ぐるなび」に追いつけるでしょうか?

OL美食特捜隊」など、人気メールマガジンが本になったものもあります。

TOKYO美食パラダイス

実業之日本社

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

検索性や情報の豊富さ、そしてクーポン券などもあるので、宴会やレストラン探しに「ぐるなび」は重宝します。

でも、迷ったときには「セカンドオピニオン」も聞いておきたいので、こういう新しいサイトにも期待したいですね。

「今日のひとこと」とは
31日午後、東京など日本各地でサクラの開花宣言(標本木で5輪咲く)が出されました。ネット上で満開のサクラ特集で、お花見の下見は確実に!?さくら紀行2005春特集2005桜の名所2005桜の名所700

「やっと」という感じですね!

【編集長のもうひとこと】

毎年、この季節には桜の特集サイトを紹介していますが、それにしても今年は開花予想に対して、随分、開花が遅れました。昨年、異常な暑さが続いたことなど、いろいろな環境の影響があるのかもしれませんね。
 
桜の状態に合わせて、サイトの背景も何回か変えていく予定ですので、お楽しみに。

「今日のひとこと」とは

※ 2004年3月以前の「今日のひとこと」はこちら
  (2000年8月23日から現在まで)
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!