2005年4月 過去の記事(34 件)

スポンサーリンク

ローマ法王選出選挙「コンクラーベ」で、ついに新法王が決まりました。乏しい知識で宗教の話は避けるべきなのですが、日本人なら誰もが『根競べ』と聞こえて仕方なかったのではないでしょうか。

新法王にラツィンガー教理省長官
(時事通信)


goo ニュース


【編集長のもうひとこと】

ウィキペディアの説明では、「コンクラーベ」という言葉は、1268年クレメンス4世死去後に教皇選挙が紛糾し、3年近く空位が続いたことに怒った民衆が選挙者たちを会場に閉じ込めた故事から、ラテン語で「クム・クラーヴィ(cum clavi)」(鍵をもって)が語源だそうです。

まさに「根競べ」という駄洒落が意味までピッタリの言葉なので、日本人としては妙に親しみを感じてしまいます。
なにパソ.com」のトップページに表示している「日付」が、深夜零時を過ぎても自動で変わらないとの指摘があり、自動更新されるように JavaScript で再度、挑戦してみました。以前、ブラウザによって表示が違うとの指摘があり、手動に戻したのですが、再挑戦の今回もあまり自信ないです ^o^ゞ

詳解HTML&CSS&JavaScript辞典

秀和システム

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「Javascript(ジャバスクリプト)」というのは一種のプログラム作成用の言語で、これを使ってホームページで日付を自動表示させたり、マウスで指す場所によって表示させるコメントを変えたり、少し勉強すれば、そこそこ面白いカラクリが作れます。

編集長も、とりあえず「JavaScript辞典」とにらめっこしたり、「イヌでもわかるJavaScript講座」などを参考に、独学でプログラムを作成しながら、徐々に複雑なカラクリも作ってきました。

しかし、表示させるパソコンやブラウザによってはカラクリがうまく働かなかったり、結構、難しいものなのです。ということで、今回の日時表示も「Windows + Internet Explorer」以外では動作保証しません。ご了承ください。
今夜、日本テレビ系スーパーテレビ情報最前線ピンク・レディー復活コンサートが特集されます。子供の頃、フリツケを真似ていたファン層も親となり、その子供と一緒に楽しめるアーティストに成熟したんですね。

ピンク・レディー
フリツケ完全マスターDVD Vol.1
講談社DVDブック


講談社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

2003年6月から、2年限定で復活しているピンク・レディー。本当に「一世を風靡した」という言葉がピッタリな彼女達も、もう47歳なのだそうです。

メモリアル・ツアーのためコンディションを維持しながらの歌と踊りは、ある意味、昔以上の凄みを感じさせてくれます。5月27日の最終日まで、美しく駆け抜けてください!
テレビ特集の更新作業で、なかなか公式サイトができなくて心配した木村拓哉さん主演のドラマ「エンジン」ですが、14日に公開されました。昨年ヒットした「プライド」に続き、視聴率を稼ぐことができるでしょうか?

開放区

集英社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

先シーズンは何と言っても「ごくせん」のひとり勝ちでした。最終回の視聴率は、なんと 32.5% ということで、久々の大ヒット・ドラマとなりました。

  ◆ ビデオリサーチ http://www.videor.co.jp
  ┗◇ 視聴率 バックナンバー 2005年度

そんなわけで先シーズンは「日本テレビ」に押されっぱなしだった「フジテレビ」が、4月からの新番組で本命として送り込むのが「エンジン」であり、「注目」です。

※後日談:初回は「好発進」だったようです。
気持ちのいい季節となりました。ゴールデンウィークに国内旅行を計画するなら、楽天トラベル日本旅行Travel.co.jpをはじめ、ネットでは「まだ間に合う」感じです。でも、交通渋滞には気をつけてくださいね。

2005年日本国際博覧会
愛・地球博 公式ハンディブック


ぴあ

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

入場者数が伸び悩んでいる「愛・地球博」ですが、さすがにGWは人手が凄いんじゃないでしょうか。な?んて言っている間に行きそびれそうです。

国内ツアー・愛知/愛・地球博へ行こう!
 (東急観光)

私は今年も、近場で「ちょっと生き抜き」程度でおしまいになることでしょう。1泊でいいので、温泉にでも行ければいいのですが...

「今日のひとこと」とは

モーニング娘。でリーダーだった矢口真里さんが、恋愛を写真週刊誌に激写されたため、急遽、脱退。恒例の「卒業イベント」もないそうです。若いメンバーだけで、あの「LOVEマシーン」のような『画期的な活躍』を目指して欲しいものです。

ラブハロ!矢口真里DVD

アップフロントワークス(ゼティマ)

アイテムの詳細


【編集長のもうひとこと】

色々な意味で、画期的だったアイドル(?)グループ「モーニング娘。」でしたが、その「元気印」で顔だった矢口真里さんが「脱退」。特にファンだったわけでもありませんが、なんだか寂しいです。

22歳の女性が恋愛したからアイドルができない、なんて時代ではありません。いっそ新しい「モーニング娘。」に生まれ変わる『きっかけ』にすればいいのに。

矢口真里さんの、今後の変わらぬ活躍を祈っております。さらに残った若いメンバーで「もう一度、大ブレイクするぞ!」と奮起して欲しいものです。
 
4月13日、2005年4月のマイクロソフトセキュリティ情報が公開されました。Windows関連の「安全性の欠陥」情報が新規で8件、うち「緊急」が5件もあるのでWindows Update(修正プログラムのインストール)を検討ください。



4月のWindowsUpdateの内容を確認しよう(INTERNET Watch )

【編集長のもうひとこと】

13日に公開されてすぐ、自宅の WindowsXP で Windows Update を実施し、該当の修正を実施しましたが、今のところ、大きな不具合はなさそうなので紹介しました。

Windows Update について、以前は実施を『お勧め』していましたが、「あなたのアドバイスに従って実施したら不具合が出ました。どうしてくれますか?」という方がいて、それ以来、「お勧め」するのはやめました。

今回の修正プログラムは緊急性も高く、「Windows」「Internet Explorer」「MSN Messenger」「Word」など、幅広い製品に渡っていますのでご注意ください。
半年前、BenQ(ベンキュー・ジャパン)という台湾メーカーの17インチ液晶モニターを3万2千円で買って愛用中ですが、同社製の19インチ液晶モニターアマゾンで 37,500円 なのを見つけて驚きました。デジタル機器の低価格化の速度はすごいです。

BenQ ハイコントラスト
19"ディスプレイ FP931


ベンキュージャパン

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

最初は「ベンキュー」という名前で、少し心配したのですが、アマゾンの「レビュー」で評判が良かったのと、そのお買い得な値段で、つい買ったのですが、実際、とても明るく、見やすい液晶モニターで、とても満足しています。

でも、半年後に17インチモニターは5千円も値段が下がり、19インチモニターでも4万円を切るなんてビックリです。ハードディスクやメモリーカードもそうですが、本当にメーカーは利益が出るのか心配してしまいます。

消費者の立場からすれば嬉しいことですが、利益が薄いことで、開発費も出なくならないか心配です。いい商品を提供し続けていただきたいものです。
今年のマスターズは見ごたえありました。以前のタイガー・ウッズ選手は「チャージ」は凄くても、ぶっちぎりが多い印象でしたが、4度目のマスター優勝となったディマルコ選手との最終日はまさにドラマでした。スポーツっていいですね。

タイガー・ウッズの強い思考
~常勝アスリートに学ぶ頭と心の使い方~


日経BP社

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

タイガー・ウッズ選手の最終日、16番のチップインバーディーには驚きました。ゴルフ経験がない私からすると、あんな曲がり方をして入るなんて、まさに神業です。
関東地方で地震があり、千葉・茨城で震度5強ということで、被害がないことを祈るのみです。日本中、地盤が緩んでいるのではないかと心配するほど地震が発生しています。地震に備えて家具の固定など確認ください。

日経アーキテクチュアdoor
地震に強い家


日経BP出版センター

アイテムの詳細

【編集長のもうひとこと】

「今日のひとこと」でも、大きな地震がある都度、取り上げてきましたが、編集長も「のどもと過ぎれば」ということで、結局は本格的な家具の固定などは行っていません。そろそろ、本気を入れるべきかもしれません。

こんどのゴールデンウィークなど、「家庭でできる地震対策」「住まいの地震対策」「地震対策安心マニュアル」も参考に、家族で地震が起きたときのことを話し合い、備えるのも素敵な休日の過ごし方ですね。

「今日のひとこと」とは
amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!