過去ログ 2003年8月

2003年8月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.08.31
防災情報のページ  9月1日は関東大震災発生にちなんだ防災の日。内閣府の防災情報のページは必見です。日曜日の今日 、避難場所や非難用具など、家族で 確認しあうのもいいかも。また、レスキューナウも防災情報満載です。


2003.08.30
末續選手、銅メダルおめでとう!  末續慎吾選手が世界陸上200mで銅メダル!陸上競技、しかも短距離で、日本人がメダルなんて、誰が想像できたでしょうか?先日の水泳平泳ぎの北島康介選手と共に、世界トップの実力を見せてくれました。ありがとう!


2003.08.29
わたしからも、ご愛顧のお礼を申し上げます!  9月1日より、ポータルサイトのライコスが、インフォシークと一緒になります。ライコスとは縁があって応援してきたので寂しいです。「なにパソ.com」でもライコスに関連する情報やリンクを整理します。ありがとうライコス


2003.08.28
毎週水曜日にお届けしています!  利用者の方から、メールの受信だけできません、というメールをいただきました。きのう発行した「週刊なにパソ」で原因と解決策を紹介しました。バックナンバーをご覧になって、参考にしていただけたらいいのですが...


2003.08.27
近づいてきた!  いよいよ今日は最も地球に火星 が大接近します。東京の空で見えるかは分りませんが、この夏一番の天体ショーであることは間違いありません。日常のことは忘れて、火星観測するのもいいですね。


2003.08.26
10秒ダイエット   「今日」のコーナーで、毎日のパソコン疲れをリフレッシュできる「ネット3分体操」を紹介していましたが、しばらくお休みとのことなので「10秒ダイエット」に切り替えました。毎日のミニ知識が役立ちます。


2003.08.25
室伏選手がんばれ!  2003世界陸上 パリ大会 が始まりました。注目は室伏広治選手ファンサイト)でしょう。直前の怪我が心配ですが、Numberサンスポの記事を読み、ハンマー投げゲームで気分を盛り上げ、みんなで応援しましょう。

銅メダル。立派です。でも、やっぱり、ちょっと残念...眠いし...


2003.08.24
怪しい電子メールにご注意
  電子メール経由で、感染力が強いウイルス Sobig.F が拡大中。安心だネット!では、ワクチン(2003.08.20で検出&駆除が可能です 。『亜種』の発生もありますので、怪しいメールの添付ファイルは絶対に開かないように!


2003.08.23
残暑お見舞い申し上げます!  急に暑くなりました。慣れない高熱に体調を崩さぬよう残暑お見舞い申し上げます。もう一度、「healthクリック」の夏バテ・疲れ、「あるある大事典」の夏の応急手当をご紹介します。短い 夏を一緒に乗り切りましょう。


2003.08.22
またまた恒例の修正プログラム!  マイクロソフト社が、またも緊急の「修正プログラム」を発表。特に「IE の累積的な修正プログラム(MS03-032)」は、ウェブやhtmlメールを見るだけで感染の危険性がある欠陥を修正します。WindowsUpdateの実施を検討しましょう。

◎「なにパソ」来場者数が累計で380万件を突破 !
  いよいよ400万件へカウントダウン!?


2003.08.21
呪怨 劇場デラックス版  白塗りお化けで話題を集めたホラー映画「呪怨」ですが、続編の「呪怨2」が今週末から公開。冷夏なので納涼はともかく、恐いものが好きな方はぜひどうぞ。ネットで「納涼 AII怪談特集」を楽しむ(?)のもいいでしょう。


2003.08.20
これでもう、簡単な計算で電卓はいらない?  検索サイト Google電卓機能が付きました。検索ボックスに計算式と数値を入力し、普通に検索するだけです。足し算(+)、引き算(-)、掛け算(*)、割り算(/)などの記号、 数字は半角で入力してください。


2003.08.19
  日経平均株価が1万円台を回復。低迷していたので更新も少なかったなにしろマネー特集ですが、これを機会に、少し手直しします。本当に景気が良くなればいいのですが、天候不順など不安定要素も多いですよね。


2003.08.18
今回のウイルスは本当に悪質でしたね。  ブラスターに感染した読者の方から、多くの質問メールをいただきました。専用ページ「ウイルス警報:MS Blaster」を参考にしてください。訪問サポートの対策パックもご用意しました。対処法が分らない方はご検討ください。


2003.08.17
暑すぎるのもつらいけど、寒い夏はもっとつらい!  東京は雨続きで、気温も下がり、とても8月中旬とは思えません。「打ち水」で東京の気温を下げるという大江戸打ち水大作戦が25日正午に企画されていますが、季節らしく、ある程度は残暑にがんばってほしいものです。


2003.08.16
  中国の女性楽器奏者12名で構成された女子十二楽坊のアルバム「Beautiful Energy」が売れています(オリコン)。まさに才色兼備という言葉がピッタリです。「自由」という曲は勢いもあり、とても琴線をくすぐります。


2003.08.15
油断大敵だぜ!  Windows2000/XP の欠陥(MS03-026)を狙った「MS Blaster」の感染が拡大しています。もちろん「安心だネット!」でも検出、駆除ができます。しかし、根本的なウインドウズの『欠陥』は修正プログラムで直す必要があります。マイクロソフト社の情報を参考に、気をつけて更新してくださいね。 


2003.08.14
Welcome to the Planets Mars  8月から9月にかけて火星が地球に大接近AstroArts)します。16年ぶりで、しかも21世紀で最も接近ということで、27日が最接近となります。晴れてくれたらいいですね。火星ジャーナル週刊エキサイトも参考にどうぞ。


2003.08.13
ついに欠陥を攻撃するウイルスが登場  マイクロソフト社OS「Windows2000/XP」 の安全上の欠陥(MS03-26)を狙ったウイルス「MS Blaster(別名:Lovsan)」が拡大中。対象OSで未対策の方には「WindowsUpdate」 が必要。感染時の復旧方法も図付きで公開中です。

安心だネット!」は「MS Blaster」に対応済み。会員の方はMyFirewallの最新パターンが【2003.08.12】以降を確認ください。


2003.08.12
ポータブルハードディスク「HD-P40U2」:電源が要らないのが最高ですね  ポータブルハードディスク「HD-P40U2」を買いました。USB2でパソコンに接続すると、電源不要で40GBもの情報を高速に保存&書き換え可能。軽くて小さくて持ち運び楽々。デジカメ写真の保存など、あとから編集や整理もできるので、CD-RやDVD-Rより便利。値段も2万円前後とお手ごろです。


2003.08.11
DMR-E200H-S DIGA DVDレコーダー  WPC ARENA では「最新HDD&DVDレコーダー」を特集。古いビデオをパソコンでDVDに保存したいというリクエストがありますが、効率良さや使い勝手から専用レコーダー購入も検討価値がありますよ。


2003.08.10
ナス牛とキュウリ馬  お盆休みの方も多いことでしょう。「お盆のこんな話」や日本香堂の「お盆スペシャル」が分かりやすい です。ナス牛とキュウリ馬も参考 になります。とにかく、今、自分がいるのはご先祖様のおかげです。偲ぶのはいいことですね。


2003.08.09
暑さに負けず、頑張れ!  第85回 全国高校野球選手権記念大会が開催中です。台風10号で少し水をさされましたが、みんな思う存分、 悔いなく試合を、短い夏をがんばって欲しいですね。NHK朝日新聞スポーツナビYahoo!スポーツ


2003.08.08
お気をつけください!  梅雨が明けたと思ったら、強い台風10号がやってきました。進路上の地域の方は台風情報CWW)に気をつけてください。『台風のはなし気象庁)』や防災物知りノートなどご覧になって、知識武装と準備を怠りなく。

◎「なにパソ」来場者数が累計で370万件を突破!


2003.08.07
「自由自在」をヒネったんでしょうね。そんなに悪くないです。  国立国語研究会外来語言い換え一覧をホームページで公開中です。「ユビキタス」が「時空自在」と言い換えるのがベストかはわかりませんが、初心者の方にカタカナ語を説明するとき、結構、参考になります。


2003.08.06
あらいぐまラスカル 完結版   編集長は実はアニメ大好き少年でした。そんな私にヤフーの名作アニメクラブはたまりません!あらいぐまラスカルなど、予告編を見るだけで、もうあの感動がよみがえります。好きな時間に見られるというのも魅力ですね。


2003.08.05
トリビアの泉〈第2巻〉―へぇの本 トリビアの泉〈第1巻〉―へぇの本   フジテレビのバラエティ番組「トリビアの泉」が大人気。さっそくテレビ特集に追加しました。視聴率は20%を超え、ホームページは水曜日の放送中には混雑して、つながらなくなるそうです。「へぇ?」。


2003.08.04
私は、前回は「サカイ引越センター」を使いましたよ!  引越会社を最大7社に無料で一括見積りできる「引越比較.com」が登場。でも「アート引越センター」と「サカイ引越センター」が参加していないので、ちょっと迫力不足。でも、大体の目安にはなりそうですね。


2003.08.03
暑いけど、電気の利用はほどほどに!  やっと東京も梅雨が明けました!となると次は電力不足が心配です。東京電力のでんき予報によると、平日に消費量があがるとのこと。万が一の停電や落雷に備え、パソコン利用中はこまめなファイル保存をお忘れなく。


2003.08.02
風鈴もいいですね?♪   東京は急に蒸し暑くなりましたが、体調はいかがですか?「healthクリック」の夏バテ・疲れ、「あるある大事典」の夏の応急手当など参考に短い夏を乗り切りましょう。


2003.08.01
これでインターネットも「安心だネット!」?  ウイルス対策&セキュリティ強化サービス「安心だネット!」は8月1日より、入会者にはもれなく「1週間『無料』お試し期間」を提供。また複数台のパソコン利用も1台追加200円で対応できます。ぜひご検討ください。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!