過去ログ 2003年7月

2003年7月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.07.31
EXPO '99 SURVIVAL LIVE IN MAKUHARI  人気バンドのGLAY(グレイ)が99年7月31日、幕張メッセの駐車場で20万人もの観客を集めたイベント「GLAY EXPO '99 SURVIVAL」を成功させました。それを記念して今日は「GLAYの日」だそうです。


2003.07.30
FinePix F410 デジタルカメラ  すっかり身近で手軽なったデジタルカメラですが、納得のいく撮影ができるかというと、やはりノウハウは必要。FinPix.comでは「スクールチャネル」の中で使い方やテクニックなどを公開中。参考にしてください。


2003.07.29
FINAL FANTASY XI ジラートの幻影  オンラインゲームのポータルを目指して BB Games(ビービーゲームズ)がスタート。最新情報やランキング、登録すれば無料プレー特典もあります。ブロードバンドの一層の拡大にもオンラインゲームは有効でしょう。


2003.07.28
夏休み!そんな頃もあったっけ。  そう言えば、もう子供達は夏休みなんですね。子供向けの情報サイトの提供も花盛り。外で思いっきり遊んで欲しいですね。キッズgoo?夏休み島Yahoo!きっず - 海にいこう!キッズ@nifty?夏休み大作戦


2003.07.27
家族でできる地震対策  やっと四国、中国、近畿、東海が梅雨明け!関東以北も、早く明けて欲しいですね!また、宮城県北部地震は東北だけでなく、日本中、大地震の可能性はあるので、家族で防災情報防災対策について確認しておきましょう。


2003.07.26
  ホテルの案内係りをコンシェルジュと呼びますが、パソコンのガイド役におすすめ商品を紹介してくれるのがPCコンシェルジュショップ。パソコン選びに役立つかもしれません。WPC ARENA なども参考にしてください。


2003.07.25
祭りで梅雨を吹き飛ばせ!  なかなか梅雨が明けませんが、待ちきれずに全国お祭大追跡をご紹介。青森ねぶた祭り(8/2-7)、秋田竿燈まつり(8/3-5)、仙台七夕祭り(8/6-8)と目白押し。特集!東北の夏祭りではライブが楽しめます。

◎「なにパソ」来場者数が累計で360万件を突破!順調です。


2003.07.24
この数はちょっと異常です。マイクロソフトさん!  マイクロソフト社が、またしても Windows 安全性問題で「緊急」修正プログラム(MS03-030)を公開。Windows Update をお薦めします。それにしても今月に入ってから、あまりにも多すぎです。抜本的な対策をお願いしたいです。


2003.07.23
「梅雨明け」と明言できないもどかしさ  いよいよ九州南部が梅雨明けのようです。九州では先日の豪雨による水害の後遺症も心配なので、からっと明けて欲しいです。平年より9日遅いということで、東京も早く梅雨明けしないかな?、と願う今日この頃です。


2003.07.22
Stay Gold 水泳編  世界水泳バルセロナ2003北島康介選手が、平泳ぎ100mで世界新&金メダル。こんな実力があって、期待されて、決勝で最高の結果の出せる日本人なんて尊敬します。本当におめでとう!久しぶりに興奮しました。


2003.07.21
おれのことを知ってるかい?  IPAセキュリティセンター(情報処理振興事業協会)は経済産業省が所管する法人で、客観的で信頼できる情報を提供してくれます。ウイルスの実態がいまひとつ分らない方には、ウイルス対策スクールがおすすめです。


2003.07.20
「丸の内ビル」だから「丸ビル」...  昨年9月にできた丸ビル」に初めて行ってきました。関西人の私としては、丸い形をしたビルだから「マルビル」だと信じていたので、「丸の内ビル」だから「丸ビル」とさんざん笑われてしまいました。やれやれ...


2003.07.19
テラハウスICA  技術系専門学校「テラハウスICA(東京都中野区)」は、パソコン関連の300講座を 『ストリーミング講座』 にしました。その中から「なにパソ.com」が「初心者パック」として18講座を選りすぐり、2万円、使用期限2ヶ月にてご提供を開始しました。


2003.07.18
エコトノハ NECが「ecotonoha(エコトノハ)」を開始。仮想の木の先端をクリックし、メッセージを書き込むと木が成長します。クリック100回で、NECが実際の植林事業で植樹を1本追加という環境にやさしい企画です。


2003.07.17
ちょっと「修正」が多すぎませんか?マイクロソフトさん!  マイクロソフト社は本日、Windows2000 や XP の安全性問題で「緊急」修正プログラム(MS03-026)を公開。XP には別の「重要」問題も。絵で見るセキュリティ情報を参考に Windows Update をお薦めします。それにしても...


2003.07.16
「プリントアウトファクトリー」はプレゼンの材料に重宝しそう!  リコーが仕事に使える1万点を超える素材画像や、各種ひな型をプリントアウトファクトリーとして無料公開。ひと通り見ましたが、ビジネスはもちろん、プライベートな資料作りなどにも重宝しそうです。


2003.07.15
机の上はちゃんと片付けなきゃダメよ!  読者から「デスクトップ性格診断」が面白い、と紹介いただきました。パソコンを中心に机の上(デスクトップ)をどう整頓しているかで、その人の性格が分析できるとのこと。編集長は「雑然・散らかし放題タイプ」...


2003.07.14
どうせ私はビニール傘...  今年ほど梅雨らしい梅雨も珍しいですね。せめて傘だけでもおしゃれしたい?「傘の心斎橋みや竹」で芸術的な傘を眺めるのもいいですね。さて、今日からサマージャンボ宝くじが発売。気持ちだけでも夏にしたいです。


2003.07.13
ターミネーター2 劇場公開版〈DTS〉[『T3』劇場公開記念バージョン]   ターミネーター3が封切られました。特集ページもあります。しかし、さすがに X-MENマトリックスチャーリーズ・エンジェル人気映画の続編大作の連発で、ハリウッドの特撮、特にSF映画には食傷気味かもしれません。


2003.07.12
夏はカレーでダイエット  昨夜は蒸し暑く、無性にカレーが食べたくなり、Asian Garden というお店で食事しました。ちょうどインド舞踊のライブもあり、最高でした。カレーの道は奥深く、夏はカレーでダイエットなんて特集もあります。


2003.07.11
SampleFan.com  試供品や無料サンプル情報を提供する SampleFan.com がスタート。商品を紹介したい企業と、少しでも得をしたいお客様を結びます。無料のメールマガジンで幅広いジャンルの情報を獲得できます。

◎「なにパソ」来場者数が累計で350万件を突破!


2003.07.10
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  マイクロソフト社より、Windowsのセキュリティに問題があるので、「緊急」の修正プログラム(MS03-023)が公開されました。絵で見るセキュリティ情報などを参考に Windows Update を利用して、修正することをお薦めします。


2003.07.09
情報通信白書平成15年度版  総務省の統計データベース情報通信白書平成15年度版が追加されました。お堅い報告書ですが、インターネットの普及に関する世界や日本の現状、これからの動向など、一般の方も話(うんちく)の種になります。時間があればぜひどうぞ。


2003.07.08
マイクロソフト ユーザーズ  マイクロソフト社がパソコン活用の総合ガイド「マイクロソフトユーザーズ」を新装しました。特に Office と WindowsXP についての情報に力が入っています。さらにビギナー向けのページもあります。


2003.07.07
晴れるといいですね。  伝統的七夕は8月4日ということですが、とにかく今日は七夕です。七夕については『七夕の民族と星天文民俗学のページ)』や『星の神殿』が充実しています。どうか今年も皆さんが楽しいネット生活を送れますように!


2003.07.06
テツandトモの『マンボ大漁節』ってなんでだろう  なんでだろうで有名になった「テツ&トモ」が「なんでだろう音頭」の振り付けを公開。好きな人だけ繰り返し見られるという意味で、インターネットを生かした企画かもしれません。さて町の盆踊りで採用されるでしょうか?


2003.07.05
「今年はスペシャルな夏休み」になればいいですね  暑くなってきました。夏休みの計画は立ちましたか?BIGLOBEが「今年はスペシャルな夏休み」という特集ページを開始。花火や海水浴、ビアガーデンなどの情報を紹介。花火情報は日本の花火花火特集2003も参考に!


2003.07.04
Tigers-net.com  「goo」が阪神特集を開始。6日にもマジックが出るほどの独走です。オールスターゲームの投票でも、阪神の選手がほぼ独占公式サイトとプロバイダ(Tigers-net.com)も盛り上がっています。


2003.07.03
Microsoft IntelliMouse Optical  
ネット通販の最大手アマゾン・ジャパンが周辺機器の販売を開始しました。たとえば編集長イチオシの5ボタン光学マウス(Microsoft IntelliMouse Optical)も写真入で紹介できます。


2003.07.02
ウォーターボーイズ  早くも夏の新番組を紹介する時期がきました。注目は映画で大ヒットした「ウォーターボーイズ」のドラマ化でしょうか。しかしドラマの低迷は本格的な現象となりました。3ヶ月でドンドン『消費』されることも原因でしょう。


2003.07.01
愛の禁煙、お願いしたいです!  7月1日からタバコ税が増税。それに伴い「JT」は定価の値上げを実施。愛煙家の方には、さらに厳しい時代になります。これを機会にニコレット禁煙支援隊や、禁煙マラソンなど、訪問してみてはいかがでしょうか?

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!