過去ログ 2003年5月

2003年5月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2003.05.31
5月の台風上陸は38年ぶり!  5月の上陸は38年ぶりとなった台風4号は、温帯低気圧にCWW)。引き続き大雨に注意が必要です。『台風のはなし気象庁)』もご覧ください。サッカー日韓親善試合も雨の中の激闘でしたが、韓国に完敗でした。


2003.05.30
頭痛大学  頭痛に悩む同僚から頭痛大学は参考になるよ!と情報をもらいました。間中病院が情報を提供。お悩みの方は「学んで」みては?あるある大事典の情報SheSmile.netも参考にしてください。

◎「なにパソ」来場者数が累計で320万件を突破!


2003.05.29
OH! NICE GET's ダンディ坂野  マツモトキヨシのCMに出演し、「GET's!(ゲッツ!)」のギャグで人気者となったダンディ坂野さん。ついに「OH! NICE GET's」というCDまで出しました。ハリウッド仕込み(?)のジョークが炸裂!?


2003.05.28
マトリックス リローデッド  話題の映画「マトリックス リローデッド」が6月7日から封切り。すでに先行ロードショーやヤフー特集、そして主演のキアヌ・リーブスさんの来日イベントなど、前作以上のヒットが期待されています。


2003.05.27
家族でできる地震対策  昨夜の地震は長い時間、揺れが続き驚きました。皆さんのところはいかがでしたか?お怪我などなければ良いのですが。防災情報を再掲載しておきますね。家庭でできる地震対策(愛知県)|すまいの地震対策


2003.05.26
好きな人にはたまらない...  ワンちゃん専門のPowerbroad わんチャンネル!が登場。図鑑やビデオコンテストなど企画が満載です。それにしてもアイフルの「ちわわ」が出演するCMで犬を飼いたくなった人は多いのでは?


2003.05.25
自分の住んでいる場所の犯罪発生件数が低くて、少しホッとしました。  警視庁が東京の市区町別に犯罪の発生状況統計を公開。空き巣や引ったくり、強盗などの件数分布がわかる犯罪発生マップは分りやすいです。被害にあわないために防犯意識を高めましょう。 ※パトカーの素材はこちらから


2003.05.24
がんばれ!愛ちゃん!!  第47回世界卓球選手権パリ大会福原愛ちゃんが大活躍!卓球の知識がなくても「愛ちゃん」だけは知っている人は編集長だけではないはず。ぐんと成長した今、世界の頂点を目指して頑張れ!


2003.05.23
「ひまわり」という名前がいいですよね  気象衛星「ひまわり5号」が22日に現役引退。お疲れ様でした。当面は米国の静止気象衛星「GOES-9」が引き継ぐそうですが『「パシフィックゴーズ」からの画像です!』ではなんだか寂しいですね。


2003.05.22
ワンコをクリックすると次のニュースを取りに行きます!ワン!!  「毎日の入口」では、『今日』に関するサイトを紹介していますが、かわいいワンコが「今日」の話題を運んでくれる「今日は何の日?」の動画を追加。「きょうのわんこ」とともに可愛がってください!?


2003.05.21
晩酌に付き合ってあげるのが一番の親孝行?  母の日と比べて地味な父の日(6/15)に向け、All About Japanでは父の日に贈る極上「酒の肴」特集をスタート。というか自分で買ってでも食べたい「肴」がいっぱい ^^; goo父の日特集も参考になります。


2003.05.20
きちんと見分けて、ずばり削除してください  差出人が「support@microsoft.com」マイクロソフト社を装って騙すウイルスに感染したメールが出回っています。添付ファイルの拡張子は「.pif」最新情報を知り、きちんと見分けて削除しましょう。


2003.05.19
阪神タイガース 選手別応援歌2003  昨夜、ジャイアンツに逆転勝ちした阪神タイガースの強さはいよいよ本物?星野監督の采配はもちろん、金本選手や伊良部投手など、強力な選手補強をした効果抜群で、今年はひょっとするかも!

◎ 『ドリームジャンボ宝くじ』本日発売!めざせ3億円!6月6日まで。


2003.05.18
NOVAうさぎのうた ~いっぱい聞けて、いっぱいしゃべれる~  RBB Naviブロードバンドで楽しめるコンテンツを紹介しています。特に話題のCM特集は、以前、紹介したNOVAウサギまるふくちゃはじめ、気になるCMばかりで、要チェックです。


2003.05.17
神戸もいいところですよね。  なぜか職場で南京玉すだれの話題となり、検索したら日本南京玉すだれ協会があり、16日から18日まで開催中の神戸まつりでパレードに参加するとのこと。とても楽しそうですね。


2003.05.16
Yahoo!ニュース?トピックス  「毎日の入口」に最新ニュースを表示できませんか?という要望があったので、「Yahoo!ニュース?トピックス」の掲載記事を自動表示する「ライントピックス」をタイトル部分に採用してみました。いかがでしょう?


2003.05.15
編集長は生グレープフルーツ・サワーが大好き ^^;  特派員Wさんよりグレープフルーツの話題が!1年中出回りますが、フロリダで熟したものが輸入される4?6月頃、そう今が旬なのだそうです。発掘!あるある大辞典特集も参考になります。

◎「なにパソ」来場者数が累計で310万件を突破!


2003.05.14
Keep On Fighting 長渕剛  長渕剛さんが2年ぶりの新譜アルバム「Keep On Fighting」を発売。まさに彼にピッタリのタイトルです。公式サイト「NEVER CHANGE」もそうですが、デビュー25周年とは思えない力強さです。


2003.05.13
「使い方」はこちらを参考に!  「ホットコーナー」の【検索窓口】で希望が多かった『別ウインドウで開く機能』を追加。『別窓』チェックボックス()をチェックすれば、検索の結果を「別ウインドウ」で表示できます。使い方も参考に!


2003.05.12
家族でできる地震対策  「今日のひとこと」を書いていたら、深夜に地震がありました。天災は忘れたころにやってくる。防災情報を確認しておきたいです。家族でできる地震対策(愛知県)やすまいの地震対策など参考になります。


2003.05.11
おかあさん、ありがとう  今日は母の日。近距離にお住まいなら「ぐるなび」でお食事や「百貨店」でお買い物に付き合ったり、遠距離ならe?カードを送ったり、私のように『長電話で聞き役』プレゼントなら、まだ間に合います ^^; 


2003.05.10
今年のジャイアンツは結構、大変!  高橋選手、上原投手、二岡選手、という読売ジャイアンツの独身イケメン(?)3選手の個人ページをまとめて「ベースボールパーク」で情報を公開。それにしてもケガ人が続出で原監督は大変です。


2003.05.09
2003サンヨーオールスターゲーム  イチロー選手、佐々木投手、松井選手が同一試合で見られるメジャーリーグ!負けるなサンヨーオールスターゲーム!7月15,16日開催で投票受付中!


2003.05.08
さくら 森山直太朗  森山直太朗さんの「さくら」が、オリコン発売9週目にして1位となりました。母親である森山良子さんと親子でのオリコン1位達成は、藤圭子さん・宇多田ヒカルさん親子に次ぐ快挙だそうです。


2003.05.07
玉露入りまるふくちゃ  玉露入りまるふくちゃの広告で流れる「チェッチェッコリ チェッコリサ...」という曲ですが、ガーナに伝わる民謡だそうで、私は小学校のころ耳にして「二酸化マンガン♪」とずっと思っていました ^^;


2003.05.06
エリアサーチプラス+  住所の一部から郵便番号や市外局番を、またその逆の検索がしたいときに「エリアサーチプラス+」が便利。さっそく「便利ツール」に追加しました。地図や天気情報など検索結果のきめ細かさにビックリ。


2003.05.05
腕白でもいい、たくましく育って欲しい...  子供の日です。前回の「週刊なにパソ」で紹介した定番の子供向けサイトを初心者ガイドに「子供と一緒に」として追加しました。「キッズgoo」を出発点に楽しいサイトを子供たちと探す休日もいいですね。


2003.05.04
これをきっかけに禁煙はどうでしょう!  5月1日から健康増進法が施行され、『受動喫煙の防止に関する規定』では、様々な人が利用する施設の管理者は受動喫煙の防止に努めるよう定められています。これを機会に禁煙しましょうか?


2003.05.03
夏も近づく八十八夜!あれに見えるは茶摘じゃないか?  昨日は八十八夜。「夏も近づく」ということで、東京はいい陽気でした。連休中にお茶摘み体験もいいかもしれません。そしてお茶の美味し淹れ方を参考に新茶を味わってみてはいかがでしょう。

憲法記念日日本国憲法日本国憲法の誕生


2003.05.02
東京ドームができたのは1988年ねんですね。  5月1日、東京ドームシティ内にLaQua(ラクーア)がオープン。東京の真ん中でリフレッシュを楽しむために、スパ、アトラクション、ショッピングゾーンを融合。ストレスを食べてくれるそうです ^^;

東京ドームの写真は東京発フリー写真素材集を活用しました。


2003.05.01
どうも、ありがとうございました!  あっというまに5月です。「なにしろパソコン・ドットコム」は訪問者数が無事、300万件に到達しました!2000年10月の公開から31ヶ月、ここまで育ったのも皆様のおかげです。これからもよろしくお願いします!

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!