過去ログ 2003年4月

2003年4月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2003.04.30
低金利時代に「手数料」は馬鹿になりません!  コンビニにもATM(現金自動預入支払機)が設置され、生活が便利になりました。「キャッシュカードGO!GO!」ではゴールデンウィーク中のATM稼動状況を特集。手数料も比較しながら、賢く使いましょう!


2003.04.29
単なる飛び石連休だよね。今年は。  カレンダー通りに出社で、みどりの日も「なにパソ」を更新している編集長にゴールデンウィークはピンときませんが、有力サイトの特集をご紹介。Yahoo!JapanISIZEWalkerplusLycosGirls


2003.04.28
猫にもお休みが欲しいニャン  今年も5月3?5日に「ペット博2003幕張メッセ)」が開催されます。家族でかわいい動物と触れ合う休日もいいですね。会場が遠い方は「ペット大好き!」や「ペットショット!」でお楽しみください。


2003.04.27
Debut Recital / Martha Argerich  特派員Wさんより、別府アルゲリッチ音楽祭(5月1?12日)の話題いただきました。記念の東京公演もあるとのこと。凄腕のピアニスト、マルタ・アルゲリッチさん、恥ずかしながら知りませんでした。m(_ _)m


2003.04.26
踊る大捜査線 THE MOVIE  フジテレビのホームページが新装開店。横にワイドになり、かなり思い切った更新です。フジテレビといえば、いよいよ踊る大捜査線映画第二弾も7月に公開。青島刑事の新しい活躍が楽しみです。


2003.04.25
六本木に用事ないからな?  本日、六本木ヒルズがオープン。特に360度の眺望を誇る東京シティビューは東京の新しい名所となることでしょう。編集長も10年ぶり(!)に六本木に行ってみましょうかね?。用事がなくって... 


2003.04.24
  いろいろな問題でユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは入場者が伸び悩んでいますがセサミストリートによる「4-D ムービーマジック」という新アトラクションが26日よりスタート。復活のきっかけになるか...


2003.04.23
長期旅行などで使えそうですね  松下電器産業が読書用端末「ΣBook(シグマブック)」を今秋、3万円台で発売。画像保持に消費電力ゼロの液晶で、単3電池2本で3?6カ月使用可能。単行本サイズで見開き二画面。ぜひ実物を見たいです。


2003.04.22
「モス畑」は豊作じゃ!  食の素材にこだわるモスバーガーが、厳選した野菜や果物を産地から届けるという「モス畑」をオープン。最大の競合は、あのユニクロからうまれた野菜とくだもののブランド「SKIP」かもしれませんね。


2003.04.21
おかあさん、ありがとう!  5月11日は「母の日」。お母さんに気の利いたプレゼントを贈りたいなら、早めにネット上で吟味してみてはいかが?まずは「楽天市場の特集」と「Yahoo!Shoppingの特集」でひと通りチェックしてみましょう。

野茂英雄投手がメジャーリーグで通算100勝を達成!凄い!


2003.04.20
爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・  第一生命が恒例のサラリーマン川柳のベスト10を発表。過去の作品からネタを一部流用したと指摘された綾小路きみまろさんのスーパーライブですが、削除せず、正式に使用料を払って残して欲しいです。彼の話術で多くの人に笑ってもらえれば作者も嬉しいのでは?


2003.04.19
紫外線はお肌の大敵  東京は夏のような陽気ですが、女性にとっては紫外線が気になる季節。For L では「この春買い足したい美白アイテム」を特集。数年前に流行った「顔グロ」のお嬢さんたちは今、後悔しているかも... 


2003.04.18
今年は国内でゆっくり  ゴールデンウィークが近づいてきました。イラク戦争SARSの影響もあり、今年は国内でという方が多いのではないでしょうか。まだ予定のない方は Yahoo!Japan特集など参考にしてみてください。


2003.04.17
ネットの波に乗り切れない?  BIGLOBE動画集(旧ブロードバンド)が改装。無料動画をメインに提供します。以前、ブロードバンドにはガッカリ!?というご意見もいただきましたが、ネットでの動画はまだ『過渡期』という感じです。

◎「なにパソ」来場者数が累計で290万件を突破!
  さあ、300万件まであと僅か!


2003.04.16
愛の唄~チョンマル サランヘヨ~  インフォシークではマルチ翻訳のページに、韓国語←→日本語の翻訳が登場。韓国といえば日本に先駆け、ADSLが普及したネット先進国。そんな韓国サイトも楽しめそうですね。もっと近くて近い国に!


2003.04.15
オレたちひょうきん族 DVD-BOX 1  明日、オレたちひょうきん族 DVD-BOX 1 が発売されます。1981年から8年間放送されたということで、開始したのは、もう20年以上も前なんですね。たけしさんさんまさんも若かったわけです。


2003.04.14
  東京ディズニーランドは、ついに開園20周年を迎え、記念日の15日からは、「ミッキ?のギフト・オブ・ドリームス」というキャッスルショーも開催!事前の計画はファンネットも参考に!


2003.04.13
EPWING版 スーパー大辞林 CD-ROM  三省堂 Web Dictionary が全面改訂。基本的な国語・英和・和英は無料で検索できますが、会員になれば有名な大辞林などに最新用語を加えて検索可能。CD-ROM版もあり、もう分厚い辞書はいらない?


2003.04.12
「アバター」もエクボ?違うって??  Yahoo!アバターが登場。「アバター」とは自分の分身をオリジナルキャラクターで作成できるサービス。顔,服,靴,アクセサリーを好きに組み合わせ、ネット上で公開できます。韓国ではすでに大人気だそうです。


2003.04.11
修正プログラムを「パッチ」プログラムともいいます。  マイクロソフト社より、ほとんどのWindowsが影響を受ける深刻な安全性の問題が報告されました。Microsoft VM にセキュリティホールがあるということですが難解です。修正プログラムで対策をお勧めします。


2003.04.10
第5回 国際バラとガーデニングショウ  来月16?21日、西武ドーム第5回 国際バラとガーデニングショウが開催。園芸大好きWさんから「前売り券を買いました!」との報告がありました。京成バラ園も見ごろは5月だそうです。


2003.04.09
敬遠の四球で満塁の後に打つなんて凄い!  メジャーリーグ松井秀喜選手がニューヨークでのデビューを満塁ホームランで飾りました。これで『ゴジラ・マツイ』も全米に名を知られることでしょう。半端じゃなく、凄い選手です。おめでとうございます。


2003.04.08
Hershe.jp  女性向けサイトは本当にたくさんあります。そんな中、また新しいサイトが誕生。小学館の女性誌を連動させた「FAnet」、ワンランク上を目指す女性のための「Hershe.jp」。お好みでご利用くださいね。


2003.04.07
いよいよ!ですね。  昨日の東京は最高のお花見日和でした。今日も暖かく、さくらを楽しめそうです。さて、4月も本番、新しいことに取り組む方も多いことでしょう。気分一新、新社会人知っトク集なども参考に。


2003.04.06
鉄腕アトム ベストセレクション【誕生編】  いよいよ明日は鉄腕アトムの誕生日。7周年を迎えた Yahoo!Japan でも記念特集をしています。また今日から新作アニメシリーズも開始。実際の時代に追いついたアトムの活躍に乞うご期待!?


2003.04.05
東大寺と正倉院  宮内庁のホームページが『正倉院』の宝物紹介を開始。お宝の写真が一定の間隔で自動的に切り替わるカラクリで観賞できます。正倉院といえば子供の頃に習った『校倉(あぜくら)づくり』を思い出します。


2003.04.04
ブラック・ジャックOVA DVD-BOX  来週から春の新番組が始まります。ざっとなにしろテレビ特集を更新しました。中でも人気コミックが原作のブラックジャックによろしくが注目。手塚作品ブラックジャックも驚く医療界の実態とは。


2003.04.03
重症急性呼吸器症候群  「謎の肺炎」重症急性呼吸器症候群(SARS)が東南アジア等で流行。4月1日の段階で62名の死亡を確認。情報不足で不安になるより、感染症情報センターなど関連情報を確認しておきましょう。


2003.04.02
かわいいイラストは「LITTLE HOUSE」から  職場にも新しい顔が加わり、春を感じる今日この頃です。新人向けには毎日フレッシャーズに情報がいっぱい。心機一転、旧人(?)もマナーマスターへの道など読んでみましょうか。


2003.04.01
ゆうびんホームページ 今日から日本郵政公社がスタートゆうびんホームページも赤を基調に新調されました。サービスの向上を期待しましょう。
PS. 松井秀喜選手、初打席でいきなりタイムリーヒット!凄い!!

◎「なにパソ」来場者数が順調に累計で280万件を突破!
  今月末には300万件までいきそうです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!