過去ログ 2002年7月

2002年7月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

「なにしろパソコン」では記事内に Amazon や 楽天 が販売する商品へのリンクや画像を掲載することがあり、そのアフィリエイトリンクを経由して商品の購入があったときに販売元から収入を得る場合があります。

2002.07.31
  最近、テーマに合わせ色々なアーティストの曲を集めたコンピレーションCDが人気です(compilation=寄せ集め)。この「Tears」もその一枚。涙をテーマに失恋の名曲を集めていて泣ける選曲です。


2002.07.30
Cream Puff Shuffle
  かわいくてカラフルな幼稚園児ヒーロー「パワーパフガールズ」の映画が3日から公開!その大胆な色使いと楽しいキャラクターで世界中で大人気です。TV放映のストーリーはこちらで。


2002.07.29
いい紅茶ドットコム  特派員の方から、お気に入りの紅茶情報サイト「いい紅茶ドットコム」を紹介いただきました。メールマガジンも、思い入れたっぷりです。また紅茶事典も参考になります。味と香で癒されたいですね。


2002.07.28
いよいよ稼動間近だな...  住民基本台帳ネットワーク住基ネット)の稼働を8月5日に控え、稼動延期を訴える声が大きくなり、一部地方自治体は離脱を表明しました。他人事では済まされないことだけに事前勉強したいですね。


2002.07.27
編集長はうなぎ大好き!  編集長はうなぎ大好き!今年の夏は土用の丑の日が二回あります(うなぎミュージアム)。ニの丑と呼び、8月1日だそうです。まあ理屈はどうあれ、夏バテ解消にビタミンたっぷりのうなぎ、いかがでしょう?


2002.07.26
がんばれ俊輔!  セリエAのレッジーナへの移籍で飛躍が期待される中村俊輔選手。世界のファンタジスタに育ってほしいですね。中田選手もいるし、日本人のイタリアでのサッカー観戦はさらに盛り上がりそうです。


2002.07.25
ロゴも一新!  できるだけ最新の情報が検索できることが「売り」のフレッシュアイが完全新装(リニューアル)されました。All About Japanなどと提携して内容も充実。記念プレゼントも実施中です。


2002.07.24
バテさせまっせ!あんた!!  連日の猛暑にグッタリ。今年も夏バテ情報を紹介!特にあるある大事典は知識の宝庫(夏バテ夏の応急手当冷房病麦茶)。そのほかも参考に(冷房対策夏バテ危険度チェック夏バテ)。


2002.07.23
Any - Mr.Children  人気バンド Mr.Children のボーカル、桜井和寿さんが小脳梗塞の疑いで音楽活動をしばらく休止。新曲の「Any」も好調だっただけに心配。じっくり静養して、またいい曲を聴かせて欲しいです。


2002.07.22
暑いときはビール!これっきゃないですね。  暑い日はビール!ですが、値下げにより発泡酒戦争はさらに激しくなっています。話のネタにビールと発泡酒の違いを知っておくのもいいかも。サッポロのビール図書館まで読めば豆博士になれそうです。


2002.07.21
丸山選手の活躍に期待!  全英オープンゴルフ丸山茂樹選手が大活躍。雨と風の熾烈な環境の中、あのタイガーウッズ選手ですらスコアーを崩した中、2アンダーでよく持ちこたえました。最終日が本当に楽しみです。


2002.07.20
海は広いな大きいな?♪  20日は最後(!?)の海の日です。つまり来年は「改正祝日法」(ハッピーマンデー法)により第3月曜日に移動します。でもどうせなら土曜日と重なる今年から、実施して欲しかったですね。


2002.07.19
夏休み!そんな頃もあったっけ。  いよいよ明日から子供達は夏休み。合わせるように子供向けの情報提供も花盛り。外でガンガン遊んで欲しいですね。
   キッズgoo?夏休み島キッズ@niftyKidsParty


2002.07.18
ペット大好き  「なにパソ」特派員から、「ペット大好き!」で暑い夏の必需品「ひえひえグッズ」の特集がおすすめ!という情報をいただいたので紹介します。う?ん、クールマットは私が欲しいぐらいです!


2002.07.17
海外旅行の下調べに最適!  この夏、海外旅行を計画されている方も多いはず。下調べには国別、ジャンル別に情報収集できるリンク集「ワールドナビ・ネット」が便利。定番の地球の歩き方と併せて活用してください。


2002.07.16
怪しい電子メールにご注意  「decrypt-password.exe」という添付ファイルで感染を拡げるウイルスに用心してください。詳細はこちら。対策ソフトは最新パターンに更新し、怪しい英文メールの添付ファイルは決して開かないで!

◎「なにパソ」来場者数が累計で140万件を突破!
  ご利用ありがとうございます!!


2002.07.15
ネットでクーポンの代名詞だったのに...  ネットでお得の象徴として紹介してきた日本マクドナルドの割引クーポンが19日までで期間終了です。8月5日からハンバーガーを59円に値下げということで余裕がなくなったのでしょうか。寂しいです!


2002.07.14
しなやかな長野県をはぐくむ会  長野県田中康夫知事不信任決議に揺れています。しなやかな長野県をはぐくむ会では「脱ダム」宣言などの情報へのリンク集も充実。


2002.07.13
くれぐれも無理はしないでくださいね  日差しが痛いほど暑いですが、くれぐれも熱中症などには気をつけてください。今年もバイオウェザーサービスで紫外線や熱中症の状況や、その対策について情報を確認しておきましょう。


2002.07.12
日本の花火  暑くなりました。いよいよ花火の季節。定番サイトの「日本の花火」がいつもながら充実。各エリアの情報チェックは「2002花火カレンダー」も便利。そして夏祭りの情報なら「ニッポンの夏祭り」もどうぞ。


2002.07.11
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇  台風が過ぎたら、いよいよ子供達は夏休み。本日発売のプレイステーション2のゲーム「みんなのなつやすみ2」は大人も昔に帰れるかも。CMで流れる井上陽水さんの「少年時代」はいつ聞いても泣けます。


2002.07.10
今後の気象情報には充分に注意してください  今晩にも台風6号が関東に上陸するかもしれません(Cyber Weather World?台風情報)。被害がなければいいのですが。事前に気象庁の『台風のはなし』で正しい情報を読み直しておきましょう。


2002.07.09
スピードクッキング...おいしそう!  東京、暑いです。うまいもの食べて乗り切りましょう。スピードクッキングでは「梅雨のジメジメ吹っ飛ばせ!」レシピ特集を公開。その他にも無料の登録さえすれば豊富なレシピを利用できます。


2002.07.08
もうど?にでもして? ぴちょんくん   ダイキンエアコンCMで活躍中の湿気のキャラクター「ぴちょんくん」のテーマ曲「も?どうにでもして?」がついにCD化!子供達に大人気のようです。さてエアコンの売上は伸びるでしょうか。


2002.07.07
七夕ですね!  今日は七夕ですね。編集長の願いは読者の皆さんがインターネットをもっと楽しめますように \^o^ さて七夕や天文の話題なら『七夕の民族と星天文民俗学のページ)』や『星の神殿』が充実しています。


2002.07.06
がんばれ!銀河高原ビール!!  「銀河高原ビール」で知られる地ビールメーカー「高原販売」が会社清算だそうです。いきつけのレストランでいつも美味しく飲んでいただけにビックリです。これからビールの季節ですが地ビールは苦戦のようです。


2002.07.05
メジャー・リーグ紳士録 伊東一雄   パンチョさんの愛称で親しまれていた伊東一雄さんがお亡くなりになりました。イチロー選手の活躍で身近になったメジャーリーグあの名調子でもっと語って欲しかったのに... 心よりご冥福をお祈りします。


2002.07.04
パソコンのしくみがわかるとさらに理解が深まります!  パソコンの仕組みが知りたいという方には少し古いですが「IBM コンピューターしくみ館」がおすすめ。さらに「情報機器と情報社会のしくみ」は教育用として立派な素材集です。さあ一緒にお勉強しましょう。


2002.07.03
妖怪画談  蒸し暑くなりました。こんな時は「怪異・妖怪伝承データベース」はどうでしょう?でも、これは恐いというより学術資料です。それなら「水木しげるの妖怪ワールド」はどうだ!やっぱりそんなに恐くない?


2002.07.02
質問があったら遠慮なく!  マイクロソフト社は、パソコン関連の質問・回答が集まる「答えてねっと」を公開開始!内容充実を確認したら初心者ガイドに追加予定です。もちろん当社の24時間電話サポート「クラブQ&A」もよろしく! 


2002.07.01
ライコス  トピックスをはじめとして、いつも情報を提供してもらっている「ライコス」さんが今日からリニューアル。よりオシャレなデザインになりました。いよいよ今年も後半戦、新装開店も多そうです。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!