過去ログ 2002年6月

2002年6月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2002.06.30
日本代表のみなさん、お疲れ様でした!  ワールドカップは今日が決勝戦。ブラジル対ドイツ戦は2対0でしたが、それにふさわしい好カードでした。今回の熱戦を見た日本の子供達が、最高の舞台と選手に憧れて練習&成長していけば、4年後、8年後は楽しみですね。


2002.06.29
クラシック2002  年初に紹介した小澤征爾氏指揮、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサート2002でクラシックに目覚めた方には、名曲・アーティストがテンコ盛りのCD『クラシック2002』もいいかもしれません。


2002.06.28
コミックパークでお気に入りの一冊を  スポーツマンガ二大名作を復刻したジョー&飛雄馬が話題ですが、コミックパークでは絶版や品切れで入手困難な作品を一冊から製本して送ってくれるそうです。マンガ&アニメは日本の財産ですからね。


2002.06.27
農家のためのドライフラワー 冨田 きよむ・冨田 朋代 著  北海道でバラを育てて、そのバラを中心にドライフラワーの教室を開催しているファーマーズバスケットさん。ホームページの隅々から花への愛情が伝わってきます。お花好きの方におすすめです。


2002.06.26
ICHIRO―メジャーを震撼させた男  サッカーW杯の影に隠れていますが、今年も米大リーグのオールスター戦(7/9:ミルウォーキー)でイチロー選手トップ選出濃厚です。日本からもネットで投票できます。でも新庄選手が4位というのは...


2002.06.25
黒澤明 : THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET  いよいよ巨匠・黒沢明監督DVD全集が発売!まずは『七人の侍』を含む黒澤明 THE MASTERWORKS 1 DVD BOXSET が10月25日発売。『2』は12月21日、『3』は来年2月21日で、いずれも予約受付中です。黒澤明の世界が堪能できます!


2002.06.24
宇宙からW杯はどう見えるのでしょう? 今日はUFOの日だそうです。1947年、アメリカの実業家ケネス・アーノルド氏がこの日、初めて「空飛ぶ円盤(flying saucer)」を見たということです。雑学として「現代の七不思議」は面白く、懐かしいですよ。

◎「なにパソ」来場者数が累計で130万件を突破!
  ご利用ありがとうございます!!


2002.06.23
日本一の高さ(61m)だそうです  私はバンジージャンプだけは信頼できず、やりたいと思わないのですが、ついに猿ケ京バンジージャンプ場で事故がおきました。固定器具から足が抜けたとのことです。幸い、軽症で済んだのが救いです。


2002.06.22
一般人も歯が命!?  『歯』の総合サイトハーネットが公開1周年。歯科医院の検索や予約に便利。まだ東京都23区以外の医院登録は少ないですが、今後の期待大です。虫歯、口内炎などの関連情報も充実しています。


2002.06.21
ベッカム すべては美しく勝つために  試合の興味では、今日のブラジルイングランド戦が最大の注目でしょう。また多くの女性にとって、イタリアの色男軍団が敗退したあと、ベッカム選手へ人気が集中です。W杯イイ男選手権も大詰め!?


2002.06.20
「東京」 桑田佳祐  桑田佳祐さんの新曲「東京」が26日に発売。24日まで全編を試聴できます。また、意味深長なビデオクリップも公開されています。今の季節に桑田節が雨のように染み込みます。健在ですね。


2002.06.18/2002.06.19
ULTRAS NIPPON2002  日本代表、残念ですがトルコ戦0対1で惜敗ワールドカップ決勝ラウンド進出は立派!選手の皆さんトルシエ監督、お疲れさまでした。感動をありがとう!それにしてもイタリアを破った韓国本当におめでとう!


2002.06.17
日経ネットなら人事検索以外も情報は豊富  「各界主要人事を1ヶ月前まで引き出したい」という希望がありましたが、日経ネット人事検索なら、社名、人名、発令日で2週間前まで検索できます。有料なら「日経goo」の人事検索も使えます。


2002.06.16
ウルトラマンコスモス 3   ウルトラマンコスモス番組終了残念です。コスモスは怪獣を単純にやっつけるのではなく、いかに共存できるか考え戦う心優しいヒーローだったのに。ホームページでやっと説明が出ましたが、とにかく残念です。7月6日から急遽、ビデオ作品として制作されたウルトラマンネオスを放映するそうです。


2002.06.15
わたしゃ梅雨すきなんだけど...  梅雨も本番。うちでもエアコンのドライ機能がフル回転です。食中毒の防止に「食品衛生の窓」、カビやダニの防止に「特集カビ対策」など参考にしてください。とにかく梅雨なんて大嫌い


2002.06.14
FIFA2002 Road to FIFA WORLD CUP  日本代表チュニジア戦2?0で完勝!夢のワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとう!さすが中田選手!やはり決めてくれるね!森島選手ありがとう!トルシエ監督に乾杯!


2002.06.13
浅葉克己のトンパ伝心
  「日本茶玄米」のCMにも使われている象形文字「トンパ文字」が注目ですが「What's TOMPA」に詳しいです。一方、多言語文字を扱う「Mojio.net」で自分の名前を各種言語に変えてみるのも楽しいです。


2002.06.12
お父さん、ありがとう!  16日は父の日です。日本ファーザーズ・デイ委員会では黄色いリボンで贈り物を渡そうというキャンペーンを展開中。ベストファーザーとして「イエローリボン賞」も選考されました。お父さん、頑張って!


2002.06.11
Deep River 宇多田ヒカル  宇多田ヒカルさんのサード・アルバム「Deep River」が明日発売。「Hikki's WEB SITE」では入院・休養後の彼女の元気な書き込みが再開して安心しました。くれぐれも無理はしないで欲しいです。

◎本日、ドリームジャンボの当選番号発表!宝くじコーナー


2002.06.10
これは盛り上がるしかないわね。  ロシア戦に勝って日本中がワールドカップ一色ですが、あえて日食の話題を。11日の早朝からライブ中継があります。日本でも部分日食が見られそうです。メキシコでは金環日食だそうです。


2002.06.09
情熱?フィリップ トルシエ  日本代表ロシア戦でついにワールドカップ初勝利!経過はスポナビ詳細経過ページで振り返れます。これでトルシエ監督のことをとやかく言える人はいなくなるでしょう!稲本選手すごい!!


2002.06.08
梅雨なんて大嫌い!  毎日蒸し暑いですが、皆さんお元気ですか?梅雨に関するリンク集「梅雨なんて大嫌い」をご紹介しておきましょう。この蒸し暑さに期待するのはロシア戦でロシアの選手「だけが」へばってくれることです。


2002.06.07
平成13年まで放送されていたそうです  ラジオ放送で有名だった100万人の英語がインターネットで復活!というのでチェックしましたが、メールマガジンを中心にまじめに勉強できそうな内容です。英会話ならアルクの「SPACE ALK」も定番です。


2002.06.06
全国のあじさい特集  いきなり暑いかと思えば激しい夕立と、まるでもう夏のようですが、湿気も上昇して近所のあじさいも、日々、色を鮮やかにしてきています。マップファンぱるでは全国のあじさい特集をやっています。


2002.06.05
がんばれ韓国!がんばれ日本!  ワールドカップ、6回目の本大会出場で韓国念願の1勝です!共催国として祝福したいですね。韓国情報については「コネスト」そしてワールドカップ特集が参考になります。これを機会に、もっと両国が親しくなれればいいですね。さあ負けずに日本もロシア戦で1勝だ!


2002.06.04
FIFA2002 Road to FIFA WORLD CUP  日本代表は初戦のベルギー戦を2対2の引き分け。スポナビ特集詳細経過ページで経過が見られます。実にいい試合でした。日本はワールドカップで初めて勝ち点1を獲得!選手の皆さんお疲れ様!!


2002.06.03
模倣犯〈上〉  宮部みゆきさんの超ベストセラー「模倣犯」が映画化され、8日に公開。中居正広さんの演技にも注目です。宮部みゆきさんの所属する大沢オフィスの「大極宮」というホームページにも情報があります。

◎「なにパソ」来場者数が累計で120万件を突破!
  ご利用ありがとうございます!!


2002.06.02
オカチャンネル  ワールドカップは、フランスが初戦で負けたり、さっそくドラマが生まれています。そんな中、前日本代表監督の岡田武史氏が「通」な情報を提供する「オカチャンネル」。これでウンチクもバッチリです。(楽しいサッカー関連イラストはUKI*UKIから。ぜひ更新して欲しいです)


2002.06.01
『究極のセカンド・プロバイダ』だそうです  いわゆる"無料プロバイダ"として有名なライブドアが、登録や専用ソフトなしで「電話料金だけ」の負担でインターネットに接続できるサービス「OneID」を開始。いつものプロバイダがメンテナンス等でつながらない時、でもインターネットにつなぎたい、そんなときに使えそうですね。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!