過去ログ 2001年3月

2001年3月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2001.3.31
  
いよいよ5日よりゴルフメジャー大会、マスターズが開幕。やはり調子を上げてきたタイガーウッズのメジャー3連覇に注目。もちろん丸山選手など日本勢にも期待しましょう。事前情報は「マスターズへの招待状」がおすすめ。期間内は今週の新着で紹介。


2001.3.30
  パソコン教本「超図解」でも有名なエクスメディア社の新刊「Xaboon WEB GUIDE 4444」の巻頭オススメで「なにしろパソコン」が紹介されました。連動したホームページ「Xaboon(ザブーン)」でも検索できます。


2001.3.29
  東京でも桜がそろそろ見頃(東京春便り)、今週末はうちの近くの小金井公園など桜の有名な公園(桜花便り)はたくさんのお花見客で賑わうことでしょう。全国の状況は桜見頃情報などで確認してください。

パコちゃん新作
  「カラオケ・パコちゃん」と「ウイルスに負けるなパコちゃん(ウイルスにご用心)」の2本です。 


2001.3.28
  検索ホームページの「フレッシュアイ」が「スーパーずばリンク」というサービスを始めました(うちのリンク集「ずばリンク」とは全然関係ないです ^^;)。単純なキーワーでの検索では、結構、使える結果が出ます。例えば「ビートルズ」で検索すると...お試しあれ。


2001.3.27
  インターネットを始めるとき、最初に出てくるキーワードは「プロバイダ」です。出張サポートでもよく質問を受けるので「インターネット」の説明に続き、書き下ろしてみました。


2001.3.26
オスカーは誰の手に  第73回アカデミー賞、主演男優賞は「グラディエーター」のラッセル・クロウ、主演女優賞は「エリン・ブロコビッチ」のジュリア・ロバーツに決まりました。まあショーとしては華やかになりましたね。詳細は産経新聞のページが非常によくまとまっています。


2001.3.25
  中・四国地方の地震で被害に会われた方にお見舞い申し上げます。地震情報を伝えるホームページにアクセスが集中するのは問題です。
  さて選抜高校野球は今日開幕。関連ページは今週の新着で紹介。


2001.3.24
いよいよスポーツも花盛り!  プロ野球パリーグが一足早く開幕。松坂投手黒木投手の投げ合いは松坂が思わぬ乱調。今年はイチロー新庄大リーグのほうが圧倒的に目立っているのでパリーグはしっかりしないと!
  中・四国地方の地震心配ですね。


2001.3.23
最後の日本通過時刻は昼間のようです。  ロシア宇宙ステーションのミールがついに今日の3時ごろに落下文化科学省が関連情報また宇宙開発事業団で現在位置が分かります。無事に太平洋の藻屑となればよいのですが。英語ですが、ミールの歴史などのビデオが「mirreentry.com」で見ることができます。

→15:30 どうやら被害もなく、予定通り南太平洋上に落下したようです。宇宙開発事業団での現在位置表示からも消えました。どうも長い間お疲れ様でした。^^;


2001.3.22
発泡酒連絡協議会もあるらしい...  アサヒの「本生」が売れたので、ビール業界は発泡酒戦争!22日にサッポロが「北海道生搾り」発売。でも「ブロイ」「冷製辛口」に次ぐ3つめ、大丈夫かな??キリン「淡麗」、サントリー「マグナムドライ」と一通り飲んだけど、私にはどれも...


2001.3.21
トルシエ監督の面目躍如となるか  24日(日本時間25日早朝)にサッカー日本代表vsフランス代表があります。ワールドカップに向け、今後を占う大切な一戦です。スポナビではインターネットでライブ中継をするそうです。


2001.3.20
  キムタク主演の人気ドラマ「HERO」は昨夜で終わってしまい、今日のひとことのネタが減ってしまいました。最終回の視聴率は36.8%ビデオリサーチ)で、残念ながら40%台はいきませんでしたが、全11話が30%越えたのはすごいですね。それにしても、冗談でもああいう(三浦友和が演じた)代議士、出てこないでしょうか?寂しすぎます。

  さて春分の日、あとは日が長くなり、春らしくなっていきます。春ぴあなど追加しておきました。

エキサイトお花見  春の季節カードブルーマウンテン


2001.3.19
火力が弱くてもできるんだって!  昨夜の発掘!あるある大事典ずばリンクで紹介中)は美味しいチャーハンの作り方。その詳細をホームページで公開中!これがこれからのTVとインターネットのあり方ですね。それにしても美味しそうでした。料理音痴の私も一度、試してみます。


2001.3.18
へへ、世界につながってんだぜ! インターネットとは?という最も根本的な問いに対する説明文を書いてみました。まずは「インターネット」という言葉から世界に広がるネットワークのイメージを持っていただけたらと思います。


2001.3.17
世界はひとつ?♪ エキサイトホームページの自動翻訳サービスを始めたことはすでに紹介しましたが、今度は@niftyGlobal gate という名前でホームページの無料自動翻訳サービスを始めました。インターネットでは言葉の壁もなくなっていくといいですね。


2001.3.16
  桜前線は21日の高知からはじまって、東京は26日で例年並、という予測が出ています。いよいよ春ですね。決算も終わって株価なども持ち直して欲しいものです。このままだと本当にやばいです。


2001.3.15
  あのNBAのマイケルジョーダンに復帰の話が。実は米国で彼のプレイを生で見たことがあるのが自慢だったので、もう伝説は伝説のままでいて欲しいんですけど...^^; 公式サイトもあります。


2001.3.14
  昨年10月1日より正式公開した「なにしろパソコン・ドットコム」ですが、本日164日目にして10万アクセスを達成しました!まあ『1日』で10万アクセスのお化けのようなホームページもありますが、千里の道も一歩から、本当に嬉しいです。\^o^ 

  これからも内容の改善に努めてまいりますので、忌憚のないご意見をこちらまでお寄せください。今後ともどうかご愛用のほどお願いいたします。


2001.3.13
  編集長の毎日の楽しみに「ねっとのおやつ」があります。これは毎日1話だけ、あの「だんご3兄弟」でも有名な佐藤雅彦さんの短編アニメーションをみられるカラクリです。ダウンロードの練習にもなるかも?ぜひお試しあれ。


2001.3.12
確定申告、済みましたか?  15日は確定申告の最終日。1年前に住宅控除のためにギリギリになって慌てたのを思い出します。また14日はホワイトデー。もう3月も半分終わったようなものです。次は桜前線の話題ですかね。

お花見前線朝日)  日本の桜前線


2001.3.11
ハッケヨーイ!  昨日からJリーグの熱戦がスタート。今日からは大相撲春場所も始まり、季節は春に向けてスポーツも花盛り。スピードスケートの清水選手はシーズン最後に34秒32で世界記録で4連覇!そしてセレス小林がタイトル奪取!!盛り上がってますね?。

ブラウザの使い方
  最初に公開したものなので、半年振りに見直してみました。アドレスといったり、URLといったり、バラバラだったので「アドレス」に統一したのをはじめ、各種機能ボタンの説明を詳しくしました。


2001.3.10
Yahoo!  インターネット・ビジネスの成功の象徴である米ヤフーが業績を下方修正したことで業界の不安が高まっています。広告収入で無償サービスを運営できる、ということが成立しなくなったら...正念場です。

リクルート・パコちゃん
  もうすぐ4月。新入学・入社の季節。ところでパコちゃんってリクルートするお年頃なんでしょうか?


2001.3.9
  春が来て、入学、入社など人生の区切りの季節です。ライコスでは「LYCOS FRESHERS」でフレッシュな人達を応援しています。新人が入ってくると本人だけでなく、周りの気持ちも引き締まりますね。

リンクについて免責事項
  大事なことなので、書き直しました。インターネットはかなり自由な空間ですが、その反面、自己責任での行動が必要になります。全てのページから見られるようにリンクを張りました。


2001.3.8
ソロデビュー。これから大変だと思うけど...  モーニング娘。の発足以来の最年長メンバー中澤ゆうこ卒業(退団?)が決定。お父さん世代で、他のメンバーと唯一、区別がつきそうな彼女がいなくなって、もうどの娘も一緒?さあ残りは何人!?


2001.3.7
ネットで新聞。こりゃあ便利だ。  すでに読売としてホットコーナーで紹介しているヨミウリ・オンラインが新装(リニューアル)され、記事検索も1週間分できるし、時事用語解説のミニ時典も1か月分が見やすくなりました。お試しあれ。


2001.3.6
ネットサーフィンだぜい!  インターネットを始めたばかりの方が「これが世界中の情報が集まるインターネットか!」と実感できるホームページのリンク集「一度は見たい」を作成してみました。覗いてみてください \^o^


2001.3.5
ホワイトデーやでー!  14日は『ホワイトデー』。ライコスYahoo!livedoorをはじめ、各サイトで特集しています。まあ義理チョコももらわなかった私は気楽ですが。 
ホワイトデイ公式サイト
キューピット2001森の贈り物


2001.3.4
  駅前でサッカーくじtoto(トト)(繋がりにくい ^^;)」のマークシートを配ってました。思ったより記入法は明快です。でもJリーグが始まって戦力・コンディションを見ないと予想できませんね。ゼロックス杯は清水が優勝。やっぱりスポーツは罪がなくていいですね。


2001.3.3
  イチローがオープン戦で初ヒット。ろくなニュースがない今日この頃、せめてイチローや新庄に頑張って欲しいです!それにしても東証株価はどこまでさがるんでしょう?


2001.3.2
明かりをつけましょ、ぼんぼりに?♪  明日は3月3日ですが、「ひなまつりおこよみ焼き)」が総合情報として詳しいです。さて、一雨ごとに暖かくなっていますが桜の開花は平年並みだそうです。


2001.3.1
再びJリーグ人気は盛り上がるか?   いわゆるサッカーくじ(スポーツ振興くじ)の「toto(トト)」が3月3日より全国発売開始。指定されたJリーグの13試合に関する勝ち負け引き分けを予想するということらしいですが、まず1回目の当選者が出ないと盛り上がらないかもしれないですね。

(後日談:最高の1億円が出たので、次は盛り上がるのでは?)

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「なにしろパソコン」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!