過去ログ 2001年2月

2001年2月に公開した「今日のひとこと」を保存しています。

2001.2.28
二代目は子ライオンだワン  人気ロボット「AIBO」に春だけの新色2タイプが登場白とオレンジだそうです。オレンジはどうかな?と言ったら同僚は「二代目はライオンだし、いいんじゃない」とのこと。なるほど白ライオンもいますしね。 


2001.2.27
  ユニクロが今度は2900円の『ジーンズ』で攻勢に出てきました。これも売れるんでしょうね。リーバイスさん大丈夫?


2001.2.26
切っても切れない情報  「最初のページ」の情報量がドンドン膨れて、動作が重たい(なかなかページが開かない)というご意見をいただきましたので、後半部分を「今週の新着・更新」として別ページに分割しました。


2001.2.25
梅は咲いたか、桜はまだかいな  我が家の近くでも梅が咲き始め、いよいよ春近しです。今日もパソコン出張サポートのスタッフとしてお客様宅を地図を頼りに訪問しますが、気候が良くなるとお出かけも楽しくなります。青梅市の梅だより水戸の梅祭りなど季節を感じますね。


2001.2.24
慣れるまでは大変なのよね!  大きな文字で、マウスでも入力できるらくらく入力ですが、慣れないうちにはありがちな「.(ドット)」の代わりに「,(カンマ)」を入力してしまう、などの入力ミスに注意を促す確認文が出るなど工夫してみました。アドレスの構造/入力のポイントも参考にしてください。


2001.2.23
なにはともあれオメデトウ  巷の話題は反町隆史さん松島菜々子さん入籍&記者会見に集まっていますが、嫌な話題が多い中、素直に祝福してあげましょう。来年は夫婦でNHK大河ドラマ利家とまつ」に出演です。


2001.2.22
ネコはお好きですかニャ?  2月22日は「にゃんにゃんにゃん」で猫の日だそうです。人気ペットだけにネコに関するサイトはたくさんあります。またペットのポータルを目指してペット@ニフィティというページもあります。「にゃんにゃんカルトクイズ」であなたのネコ知識をチェックしてみては!?


2001.2.21
いや?映画って本当にいいですね ^^;  第73回アカデミー賞が米国3月25日夜に発表。ライコスでは「アカデミー賞特集」で予想を募集中。今年はラッセル・クロウ主演のグラディエーターが複数部門で受賞が確実。トム・ハンクスキャストアウェイで3度目のオスカーは無理かな?


2001.2.20
風邪などお召しになりませんように  少し暖かくなりましたが、気温の変化で風邪など引きませんように。TV番組の発掘あるある大辞典で発熱時の対応法を紹介していましたが、放送から5?6日後にはホームページで情報公開しますから重宝します。過去のテーマも蓄積され生活情報のデータベースとして使えます。


2001.2.19
怪しい電子メールにご注意
  最近、ケーブルテレビやADSLによるインターネット接続に関する出張サポートが増えていますが、『ウイルス』に関するご質問も増えています。そこで「ウイルスにご用心」を初心者コーナーに追加しました。

  またプロバイダリストパソコンメーカーリスト注目キーワードも追加してさらに「なにしろパソコン」もますますパワーアップ!?


2001.2.18
プロ野球ニュースは女子アナの退社続出で大変!?
  いよいよ野球のシーズン間近。今年はイチロー新庄選手のメジャーでの活躍も楽しみです。新庄は年俸が下がった分、フェラーリを売ったり、CMに出たりと荒稼ぎです。大化けすると楽しいんですが...

  WBA世界ライト級タイトルマッチ畑山隆則vsリック吉村は微妙な引き分けに終わりましたが、リックは本当に良くやったと思います。これほどの選手が、なぜ36歳になるまで世界挑戦できなかったのか、そちらのほうが釈然としません。とにかく良い試合でした。両者お疲れ様でした。

利用ガイド/説明マーク
  最初のページを中心に「
」マークを要所要所につけてみました。使い慣れた人には邪魔かもしれませんが、あくまでも初心者向けサイトなので...また「らくらく入力・簡易版」の説明ページも作っちゃいました。


2001.2.17
  大橋巨泉の派手なCMで名前は売れていたコミュニティサイト「Jside.com」を運営している株式会社ジェイサイド・ドット・コムが清算されます。巨額の広告費を埋めるだけの収益がなかったようです。他山の石として「なにしろパソコン」は地道に低予算でやっていきます!?応援してくださいね。^^;


2001.2.16
全国の花粉情報  いよいよ花粉症の季節。平年よりは多目ということですが、ライコスでは全国の花粉情報を公開中。花粉特集も要チェック(症状にイライラしたら花粉たたきゲームで憂さ晴らしはいかが!?)。総合情報としては慈恵医大耳鼻科の花粉症のページが充実しています。


2001.2.15
XPねぇ?  米マイクロソフトが新しいOSを発表。まだ全貌はわかりません。「WindowsXP」は英文なのでエキサイトが提供するホームページ翻訳機能で読んでみましたが、さらに分からなくなりました ^^ゞ  確実なのはXPは「eXPerience」のXPで、数字はやめたということです。

インターネットでのチケット発売延期
  技術的な問題で発売延期だと聞きましたが...確かにFIFAのページつながりにくいです。本当のファンがうまく入手できればいいですね


2001.2.14
  
17日にWBA世界ライト級タイトルマッチ?畑山隆則vsリック吉村のゴングが鳴ります。22回も日本ライト級チャンピオンを防衛したリック吉村選手がやっと手にしたチャンス。頑張って欲しいです。でも畑山選手も強いし楽しみな一戦です。

15日からチケット発売開始
  いよいよ明日から。私は迷わずテレビ観戦ですけど、サッカーフリークにとっては一大事。チケットのページはパンク必至ですね。^^;


2001.2.13
  明日はバレンタインデイ。もう何年も縁がありませんが、みなさんはいかがですか?さて「なにしろパソコン」内の情報を活用していただきたいので各コーナーと各ページの利用ガイドを作りました。

荒俣宏的新世紀觀察考インパク
  2月のインパク編集長は、『帝都物語』の著書として有名な荒俣宏さん。彼のパビリオンでは漢字を使った独特な「知」の世界が楽しめます。


2001.2.12
最初はハンカチをリボンで結んだだけだったそうです  今日は何の日によると12日はブラジャーの日だそうです。なんにでも記念日はあるもんですね?。ちなみにリンカーンの誕生日でもあるそうで、そのあたりは百科事典のブリタニカがお薦めです。


2001.2.11
この国はどうなっていくのでしょう...  「建国記念の日」を調べていたら今日は何の日などホットな話題を紹介するサイトがいくつもあったのでホットコーナーに追加しました。例えばミニ時典読売)には「次席検事」など旬な言葉の説明があります。


2001.2.10
  せっかくキムタクがTVドラマ「HERO」の中で、型破りな検事を演じて脚光が当たっているときに次席検事のとんでもない失態で、検事のイメージはもう台無し。そんなこともあって次回も視聴率30%超えるでしょうね!?


2001.2.9
ペットとしても人気があるんだよ!  2月9日はフグの日だそうです。フグで検索したら、山口県の徳山市が「ふぐの魅力と地域文化」というタイトルでインパクに参加していました。徳山のとらふぐは日本一だそうです。一度、食べてみたいですね。


2001.2.8
  日経BP社主催「ECグランプリ2001」で顧客サービス充実を目指してマーケティング部門に参加しましたが、強力なサイト(「Sofmap.com」や「価格.com」など)が栄冠に輝きました。なにはともあれ応援ありがとうございました!


2001.2.7
日本は火山の国です。  火山噴火予知連絡会では富士山の低周波地震が昨年末に増加したことから富士山の噴火に対する検討を始めました。有珠山や三宅島の災害を考えると油断できません。


2001.2.6
たまには文字だけでないメールを送ってみましょう!  まだまだ寒いので皆さんに寒中見舞いを作ってみました。皆さんもお友達に送ってみてはいかが?色々な種類があり、見るだけでも楽しいです。
  ヤフーライコス楽天イサイズブルーマウンテン@nifty

スタッフからみなさんへ寒中見舞いeカード


2001.2.5
めざせ世界記録!  スピードスケートの清水宏保選手、34秒台で今季5勝目と調子を上げてきました。さすが「プロ」ですね。世界選手権は9日からファンが作った応援ページがありますが内容の更新があまり進んでいません。公式ページがあったらいいのに...


2001.2.4
バーコードをなぞるだけ  初心者向けパソコン雑誌「HomePC+Net」でホームページのアドレスがバーコードで入力できるバーコードリーダーの無償モニターを募集中。当編集部でも応募(^^;)して入手しました。無味乾燥なアドレス入力も楽しくなります。興味のある方は最新号を買って読後アンケートに答えたらもらえます。


2001.2.3
鬼は誰の心の中にもいる...かも  節分です。嫌なニュースが多い昨今、鬼は外!といきたいですねプロ野球はキャンプ開始ということで罪のないスポーツ・ネタを今年も大事にしていきます ^^; イチローも頑張れ! 鬼のホームページはここ


2001.2.2
日本航空B747  日航機同士のニアミス事故航空管制官の指示ミスといった情報も出てきていますが、解明が急がれるところです。とにかく最悪の事態でなかったことが救いです。今後の再発防止策が気になります。


2001.2.1
 
 早くも2月。6日からは「さっぽろ雪まつり」もスタート。バーチャル雪まつりでは皆さんから寄せられたアイデアを元に雪像を作るそうです。いつか行ってみたいけど、ライブカメラの中継で我慢しよっと ^^ゞ

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

こちらの記事もいかがですか?(一部広告含む)

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!