マイクロソフトが AI 搭載の「新しい Bing」で検索を再発明

米マイクロソフトが「新しい Bing と Edge」を発表。AI を搭載することで「検索を再発明する」とのこと。「再発明」というのは、どこかで聞いたセリフです。

20230208-140955.png

【編集長のもうひとこと】

iPhone で「電話を再発明する」といったのはスティーブ・ジョブズ氏でした。

確かに「再発明(Reinventing)」という言葉は魔力がありました。

 

そんな中、マイクロソフトのトップが再発明するといったのは「検索」でした。

「キーワード」ではなく「質問」によるものが主流になる、というわけです。

 

そしてチャットによって絞り込んでいくのだそうです。

20230208-142305.png

精度が上がっていくと便利になりそうですが、賢くなりすぎるとちょっと怖い感じもします。

 

もちろん Google も AI による技術革新を進めています。

AI を活用するつもりが、AI に翻弄されないか心配は残りますが、競争の結果、さらに検索が賢くなるのは歓迎です。

記事の情報は公開時あるいは更新時のもので、最新情報はリンク先など情報元の公式ページでご確認ください。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「マイクロソフト」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!