週末に「Windows 11」にアップグレードしてみました

週末に「Windows 11」にアップグレードしてみましたが、作業中のトラブルはありませんでした。第一印象は「タスクバー」に慣れが必要そうだということです。

20211101 134855.png

【編集長のもうひとこと】

タスクバーのアイコン配置が「中央揃い」になると知っていましたが、設定で「左揃え」にできることは確認できました。

20211101 135458.png

 

絶対に左でなきゃダメ!とは感じませんでしたが、左端のほうが「Windowsロゴ」アイコンにマウスを合わせやすい、というのはあるかもしれません。

20211101 140205.png

 

それよりも、長年使い慣れてきた「クイック起動」が、どうやら Windows 11 では使えなくなったみたいです。

ついに、という感じですが、その代わりをどうするか、しばらく悩まないといけなさそうです。

 

あと右端の「時計」の文字が小さすぎます。愛用していた「T-Clock Redux」というフリーウエアが使えなくなっています。

20211101 140510.png

基本機能として表示項目やサイズを調整できるといいのですが。

いずれにしても「タスクバー」を中心に、しばらく慣れるまでに試行錯誤が続きそうです。

スポンサーリンク

ご意見&コメント

今日のひとこと」をお読みいただき、ありがとうございます。

「参考になった」「ちょっと違うかも?」というときは TwitterFacebookページを使ってご感想やコメントをいただけると嬉しいです!励みにもなりますし、必要に応じて情報の追加や修正もしてまいります。

 

同じカテゴリー「マイクロソフト」の記事

関連した記事を検索

今日のひとこと」以外にも「パソコントラブルQ&A」「パソコン用語解説」で各種Q&Aや用語解説を豊富に掲載中です。検索してみてください!

amazon 楽天

なにしろパソコン.com

編集長のプロフィール

編集長

:パソコン生活応援アドバイザー。「なにしろパソコン.com」サイト運営、メルマガ編集、セミナー講師からコラム・書籍執筆まで実績豊富!